過去ログ

                                Page     372
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辞職の決意  コメット 05/1/12(水) 20:50
   ├辞めていいと思います。  芽衣 05/1/12(水) 21:00
   ├Re(1):辞職の決意  みっく 05/1/12(水) 23:26
   │  └Re(2):辞職の決意  ちー26 05/1/13(木) 9:09
   ├Re(1):辞職の決意  Toyo 05/1/13(木) 14:01
   └Re(1):辞職の決意  ツクール 05/1/13(木) 21:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 辞職の決意
 ■名前 : コメット
 ■日付 : 05/1/12(水) 20:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
今年は会社に勤めてから今年で3年目に入る者です。
しかし、もう辞める事を決心しました。
その理由はいじめです。私の会社にはいじめるグループがいて、同期で入社した人はその理由でみなさん辞められました。
私はなんだか悔しくて一人残っています。ですが、そのグループはいじめる人が私一人しかいなくなったせいか、いじめのひどさが増しています。
私は我慢しなくちゃと自分に言い聞かせてきました。しかし、なんだかこんな我慢している自分が馬鹿みたい、というか時間がもったいないように感じてきたのです。早く違う仕事に切り替えてみてもいいのではないかなと思っています。
しかし、次の仕事につけるのか、いじめられないか。、すべてに対して臆病になってしまっています。
それに前の会社を辞めた理由が思いつきません。「いじめられたから」なんて言ったらマイナスですよね?自分でもそんなことあまりいいたくないですし…。
なにかアドバイスお願いします。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 辞めていいと思います。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/12(水) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コメットさん:
こんにちは。コメットさん。

>それに前の会社を辞めた理由が思いつきません。「いじめられたから」なんて言ったらマイナスですよね?自分でもそんなことあまりいいたくないですし…。
>なにかアドバイスお願いします。
別に次の会社で、前の会社をやめた理由を正直に言わなくてもいいんじゃないですか?
ちょっと苦笑いしながら、「職場の雰囲気ややり方がちょっと陰険だったので、、」でもいいと思いますけどね。
私は何でも正直に言う方なので素直に言っちゃうかな。言い方をちゃんと考えるけど。「それでも3年間耐えたのですが」を強調しながらね。

別に、いじめられたって言葉を使わなければ、批判してもいいと思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞職の決意  ■名前 : みっく  ■日付 : 05/1/12(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   いるんだよね。社会人になってもいじめる人。
耐えてきたコメットさんは偉いよ。
やめてもいいんじゃないかな?いい雰囲気の会社も他にあるよ。
いえる雰囲気ならやめる理由をはっきりしてもいいと思うけど、
私は、ごまかしてしまうかな?「やりたいことが他にある」とかいって。
これからずっと楽になるよ!!がんばれっ!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辞職の決意  ■名前 : ちー26  ■日付 : 05/1/13(木) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   3年もいじめに耐えてきたなんて、すごいと思います。
私なら、仕事で辛いのは耐えられるけど、
人間関係で辛いのは耐えられないです。

私の前の会社でもいじめる人がいました。
気の合わない人はいじめるようです。
私は幸い仲良くしていたのですが。
キャリア20年くらいの人だったので、
誰も刃向かえる人はいませんでした。

そんな辛い思いしてまでその職場にいる必要ないと思います。
たいていの職場はいじめなんてないと思いますよ。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞職の決意  ■名前 : Toyo  ■日付 : 05/1/13(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   転職の面接では、前職を退職した理由は必ず聞かれます。
人間関係を理由にするのは、おっしゃる通りマイナスです。本人にも原因があるのではないかと思われるからです。
人間関係に限らず、面接のときに辞めた会社を悪く言うことはマイナスです。
「他にやりたいことができた」とか「自分はこういうキャリアアップがしたいのだが前職ではそれが難しかった」とか、前向きな理由をアピールするのが一番です。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞職の決意  ■名前 : ツクール  ■日付 : 05/1/13(木) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、いじめが原因で辞められたなかで、
一人頑張ってきたコメットさんはとても強いと思いますよ。
私は入社してまだ半年ですが、周囲と全く合わず
毎日がとても憂鬱です。初月から退職を考えてきました。

人間関係がうまく行かなかったりすると
次の就職先でも同じような事が起きるのではないのか、
もしくはさらに酷くなるのでは…と、すべてをマイナスに考えてしまいますよね。
私も同じです。
その反面、毎日の生活(一日の大半を職場で過ごすのですから)が
辛いものとなっていて…時間がもったいないと、あせってしまう。

コメットさんは他の方々が辞められたあとも、
3年間も耐えてきたのです。どうか自信を持ってください。
面接では「人員削減のため」などと理由をつけてはいかがでしょう。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 372