過去ログ

                                Page     376
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩んでます。  まこまこ 05/1/13(木) 0:34
   └Re(1):悩んでます。  きりん。 05/1/15(土) 1:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 悩んでます。
 ■名前 : まこまこ
 ■日付 : 05/1/13(木) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
自分は自動車業界で働いています。4月で3年目になりますが、電話に出ることが嫌なんです。それはどもるから・・・・。最初の言葉が出なくて相手側からどうしたの?みたいな感じでいつも言われ笑って流すのですがかなり落ち込みます。先輩からもこのことに少し触れられ自分がしたいこともこのことでブレーキがかかり何も出来ない状態が続きます。店長からもいつも怒られるし自信がもうない状態にありつつあります。
どうしたら自信が付くのでしょうか?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悩んでます。  ■名前 : きりん。  ■日付 : 05/1/15(土) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてこんばんわ。まこまこさん。「電話に出る事が嫌というのは、緊張してうまく話せない。」ということではないのでしょうか?
どもるってけっこうありますよね。特に電話の場合、相手は見えないわけだし。
私も以前薬局で働いていた時がありましたが、何をどう話していいのかすら分からない状態だったので、先輩に電話での対応をメモ書きしてもらって最初はそれをそのまま読んでました。先輩はいつも私を見ていてくれるので、失敗すると即声がかかります。ですが、3年もすると自分で言えるようになり、商品の予約や確認の電話も自分ひとりでできるようになりました。うちは、社員セミナーがあったので、それにも参加したりしてました。
まずは、周りの先輩の電話応対をよく見てよく聞いてみましょう。そして、自分とどこが違うか自分のどこがいけないか理解しましょう。
電話は嫌というのはどもるから嫌なんであって、話さないといけないとあせるからかえって、どもるんじゃないですか?
自動車業界で3年目となると、そろそろきちんと業務もできるわけで。
店長が怒るのも分かるけれど、人には人のペースというものがあるし。
とにかく勇気をもって落ち着いて分かるようにはっきり話すようにこころがけては
どうでしょうか?
もし、電話に出た方がお年寄りや耳の不自由な方だったりしたら、大きい声ではっきりゆっくり分かるように話すことも大事ですよ。
あと、電話にでる時、人と挨拶や話す時、もしどもりそうだなと感じた時、話す前に最初の一文字を心の中で言ってから言ってみるというのはどうでしょうか?
たとえば、「おはようございます。」を言うとして、心の中で「お」を言ってから
おはようございます。と口に出して言ってみる。「ありがとうございます。」なら「あ」と心の中で言ってから口に出して言ってみる。そうすると言えるようになるのではないでしょうか?なんか呪文みたいですけど。そう思うことでどもるのがなくなると良いですね。あと、かつぜつをよくするためにも朝発声練習したり(挨拶とか)音楽聞きながら歌ってみるとか。朝は寒くてうまく話せなかったりもしますから。私だけかもしれないけど。そうやって自信つけてみてはどうでしょうか?
あと、適度にストレス発散して心にストレスためないように。頑張って下さい。では
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 376