過去ログ

                                Page     399
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辞め時は思い立ったときが吉日ですか?  ゆみりん 05/1/15(土) 20:25
   └Re(1):辞め時は思い立ったときが吉日ですか?  異邦人 05/1/16(日) 2:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 辞め時は思い立ったときが吉日ですか?
 ■名前 : ゆみりん
 ■日付 : 05/1/15(土) 20:25
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
退職を決意しています。
今後の進路も決めて、資格試験の勉強をスタートしています。
仕事内容もやる気がないものの、関係者に迷惑をかけないように辞めるまではなんとかモチベーションを奮い立たせて、仕事をしています。
退職のきっかけとなった上司との人間関係ですが、時間がたつにつれて溝は顕著になってくるので、次のスタートへの影響がでないよう早めに仕事を辞めようと思ってますが、辞めた後の迷惑を考えるとなかなかスパっとできないところです。

仕事は結局、誰かがしていくものだとわかってはいるのですが。
時間だけが無駄に過ぎていくので、辞め時を見計らっているところです。
アドバイスをお願いします。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞め時は思い立ったときが吉日ですか?  ■名前 : 異邦人  ■日付 : 05/1/16(日) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆみりんさん:

こんばんは。
「思い立ったら吉日」って言葉はありますけれど・・。
会社の就業規則の中に「退職届は○日前までに届出を・・」と明記があれば
それに従わないと、退職金などなどの手続きが面倒になりますので。人事部に
問い合わせたら良いと思います。

お仕事の引継ぎとか「自分の担当している仕事関係で迷惑をかけない様にやらないといけない事」を最低限を書き出してみて、どの位の時間が必要かを出してみたらどうでしょうか?

自分も退職経験があるのですが、その時は予め人事部に確認を取ってから、「誰でも見れば解るマニュアル」を作成したり、デスク整理など自分の担当業務の整理が終わった段階で有給休暇消化完了日に退職出来る様に届出を提出しました。

新しい世界に入る前に、スッキリと済ませる事が出来ます様に。


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 399