過去ログ

                                Page     411
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼職場の友人との人間関係について。  きりん 05/1/16(日) 18:31
   ├Re(1): できれば・・・  ぽかり 05/1/16(日) 22:45
   │  └Re(2): できれば・・・  きりん 05/1/17(月) 0:22
   │     └自分が彼女にしてきた事。  きりん 05/1/18(火) 0:45
   │        └Re(1): ありがとうございました  ぽかり 05/1/18(火) 23:59
   └Re(1):職場の友人との人間関係について。  さえ 05/1/16(日) 23:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 職場の友人との人間関係について。
 ■名前 : きりん
 ■日付 : 05/1/16(日) 18:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。初めて投稿します。きりんと申します。

私は今、金融系の一般職をしていて、もうすぐ27才になろうかとしているものです。

少し私の話をきいて頂いてもいいでしょうか。

私の会社は1000人ほどの職員がいて、その中の一般職という立場なのですが、
はやり一般職だと、1年目、2年目、というように、同期毎に年が区切られているというか、なんだか大学時代の先輩後輩を引きずっているような、そんな雰囲気があります。

私は大学時代に編入したせいもあり、同期の大半の子より、2年遅れで入社しました。
最初は2年遅れ、というのがとてもネックに感じてしまい、あまり知られて欲しくない、という気持ちでいっぱいだったのですが、
2年目あたりから、まあ、いいか、というような、大きな気持ちで構えることができました。

しかし、最近、同期の友人(この子とは2才年が離れています。)にたいして、どうしても気持ちが大きく成ることができず、困っています。

その子はもともとの性格がそうなんだと思いますが、特に私の事を馬鹿にしているような気がするのです。

私は花形の部署から、2年目を過ぎた頃、普通の営業部署に異動となり、色々感じることはありましたが、それでも頑張ってみよう、と思っていました。
しかし、一生懸命頑張っても最初はやはり苦しかったです。
ある日、彼女はそんな私の働きぶりをみて、
「なんか前の部署にいた頃みたいに、顔がゆがんでいるよ」と、にやにやして行って来ました。
悪い冗談だなぁ、と最初は思っていたのですが、ことある毎に人を馬鹿にする態度をとり始めました。
人が何か深刻にしていても、
「深刻そうな顔しちゃって。」と、にたにたにながら人の顔をじーとみつめてきます。
一度そういう彼女の無神経さに怒りを覚え、
切れたことがありました。
その時彼女は「わかりましたよ。」というように言い返してきたのですが、
なんでこの年になって、こんなことできれないといけないのか、と思うと、
自分自身が情けなくもなりました。
しかしやはり友人だし、と思い、それから彼女が何か無神経な事をいってきても、
聞いてないフリをしたりとかしてきました。

そういうときに、私たちもそろそろ4年目になるし、身の振り方を考えないとね、という話になりました。

私はみんなより2年上だし、転職ははっきりいって、彼女たちより、遥かに難しいと思います。
また、人格としても、頭脳の面でも、前述の無神経な友人の方が、実は遥かに良いのだろうと思います。

そんなときに、私が中の良い男性の話をすると、
「結婚しちゃえばいいじゃんね」と、周囲の友人に大声で言われると、
何がしたいのだろう、何がいいたいのだろう、と思います。
はっきりしない私も悪いかも知れませんが、それはあくまでもプライベートな事だと思います。

しかし、「それはプライベートなことだから」と言うと、彼女は頭がいいので、
また私の心をつくような言い方をされるでしょう。
2つ年下だから、余計に怒りを覚えるのかもしれません。

一回きれた事もあり、あおれ以来、彼女には本気で物事をいっても無駄なのかもしれない、と思っているので、
これ以上、彼女に何かをいいたくもありません。
できれば、彼女とは距離を起きたいです。
しかし、私が一人離れようと、彼女にとっては何のこともないでしょう。
そう思って、私は毎日彼女と、後私よりもひとつ年下の同期の子と一緒に食べるのですが、
結局、彼女達の方が先に結婚や、転職をして、年長の私が一番後に残されるのかな、とも思います。

彼女たちのように、行動を早く、起こさなくてはならないのかもしれません。
ですが、毎日、2年下、1年下の人達に囲まれて、それにあわせている自分が、
この頃はなんだか惨めです。
入社したての頃は小さくなっていたけれど、
私はそんなに小さく成ることもないんじゃないか、と最近は思っています。

とにかく、彼女のさっぱりした性格は好きなのですが、
今は心の領域に土足で踏み込むようなところが好きではないです。
彼女にしてみれば、友人の少ないきりんさんに、つきあってあげている、というような感覚でつきあっているようにも感じることがあります。

私は私らしくなりたいのに、どんどん自分はダメな人間だ、と思い込んでいます。

何かアドバイス、ご意見あればお願いします。
宜しくお願いします。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): できれば・・・  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/16(日) 22:45  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

>しかし、最近、同期の友人(この子とは2才年が離れています。)にたいして、どうしても気持ちが大きく成ることができず、困っています。

 初めまして。

 きりんさんが、この方に対して「気持ちが大きくなれるように」
努力された事を、書いていただけませんでしょうか?

 というのは、2つ、目的があります。

 1)その実施された内容について、コメントができる
   
 2)きりんさんが、ご自身で、いままでやってきた事を
   まとめる事で、ご自身で「未だ、やっていない」事など、
   漏れなどが見つかる。頭の中が整理されて、ご自身で
   答えが見えてくる可能性を信じたい

 ・・・今時点で言うなら、私は、誰とでも「友達」になるという
 事は無いという事、

 また、仕事は、相手に評価されて仕方が無いものですが、

 一知り合いの方に「どう思われるか」を考えて、「元気の素」
 が磨り減っていくのは、とってももったいないと思います。

 何故、その方に「どう思われる」という事に頭が行ってしまうのか、

 もし、お答えをいただければ、そこから、一緒に考えたいと思います。


 参考:上の人の心がけ(一般論ですが・・・)
 
 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-jyousi.htm
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2): できれば・・・  ■名前 : きりん  ■日付 : 05/1/17(月) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   ぽかりさん、さえさん、貴重なご意見、ありがとうございました。
また、自分の考え方を客観的に見るためにも、ぽかりさんが出してくださった質問も一生懸命考えて、答えを出してみようと思います。

ですが、明日の時間が早いので、今日はひとまず御礼を言わせていただくことにします。
すぐに回答できなくてごめんなさい。

きりん


▼ぽかりさん:
>▼きりんさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪20代≫
>
>>しかし、最近、同期の友人(この子とは2才年が離れています。)にたいして、どうしても気持ちが大きく成ることができず、困っています。
>
> 初めまして。
>
> きりんさんが、この方に対して「気持ちが大きくなれるように」
>努力された事を、書いていただけませんでしょうか?
>
> というのは、2つ、目的があります。
>
> 1)その実施された内容について、コメントができる
>   
> 2)きりんさんが、ご自身で、いままでやってきた事を
>   まとめる事で、ご自身で「未だ、やっていない」事など、
>   漏れなどが見つかる。頭の中が整理されて、ご自身で
>   答えが見えてくる可能性を信じたい
>
> ・・・今時点で言うなら、私は、誰とでも「友達」になるという
> 事は無いという事、
>
> また、仕事は、相手に評価されて仕方が無いものですが、
>
> 一知り合いの方に「どう思われるか」を考えて、「元気の素」
> が磨り減っていくのは、とってももったいないと思います。
>
> 何故、その方に「どう思われる」という事に頭が行ってしまうのか、
>
> もし、お答えをいただければ、そこから、一緒に考えたいと思います。
>
>
> 参考:上の人の心がけ(一般論ですが・・・)
> 
> http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-jyousi.htm
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自分が彼女にしてきた事。  ■名前 : きりん  ■日付 : 05/1/18(火) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   >>
>>>しかし、最近、同期の友人(この子とは2才年が離れています。)にたいして、どうしても気持ちが大きく成ることができず、困っています。
>>
>> 初めまして。
>>
>> きりんさんが、この方に対して「気持ちが大きくなれるように」
>>努力された事を、書いていただけませんでしょうか?

努力、ということにはいるかは分からないのですが、
入社してきてから、たびたび悪意のない、からかう程度の事は言われたことはあります。
あまりにもあからさまにいうので、なんでこの年齢になって、人の心が傷つくとか、分からないのだろう、と心のどこかえ感じていたこともありますが、
年上がかっかと怒っていても仕方ないないしな、と思って、いつも聞いて聞かないフリをしていました。

それから、一回切れた後、やはり雰囲気が気まずくなり、
私もあんな風に切れずに、もっと冷静に言えば良かったと思っていたので、
彼女が何か落ち込んでいても、こちらから声をかけたりとかしていました。

切れる前は、彼女の奔放な恋愛話を聞いたり、
それにたいして「でも、やっぱり止めて欲しい」というようなことを、
言っていたように思います。
私にしてみれば、本当にその子が友人として好きで、
だから相談ではなく、単なるおもしろ話の様に、そのたぐいの話をされるのが
とても心苦しかったこともあります。

それから、同期の恋愛話を第3者である私に言ってきたことも、
彼女にたいしてちょっと疑問を抱くひとつの要因に成ったようにおもいます。
その同期の子は、彼女だから話をしたのだろうから、
あまり友人ではない私が話しをきいていいのだろうか、と思ったこともあります。
私は口が堅いから、いわないように思う、ということで話をしていましたが、
うわさ話なら良いのですが、彼女から直接話されたその話を、何故他人に言えることができるのが、ちょっと理解しがたかったです。

そんな風におもっていながらも、やはり私も友人が少なく、恋愛の話とか、色々彼女にしていました。
しかしだんだん彼女の人間性が疑わしく成ると、自分のそういう恋愛の話とか、プライベートな話を、誰かに話しているのではないか、などど思うようにもなりました。
今では話せば、というような大きな気持ちになることができましたが。

彼女は頭がよく、バランス感覚もいいので、
そういうところには惹かれるのですが、
私のように、「あの子は私に自分の事を話してくれたから、私は誰にも口外しないようにしよう」などどいう、そんなある意味実直過ぎる思いは、ばかばかしすぎるのかな、とも思います。

ですが、やはりだからといって、切れることは良くなかったと思います。
それは今でも反省しています。

まとまらなくて、すみません。
あまり自分の気持ちを分析できていないのですが、
取りあえず、思いつく自分の気持ちの有り様をうってみました。
>>
>> というのは、2つ、目的があります。
>>
>> 1)その実施された内容について、コメントができる
>>   
>> 2)きりんさんが、ご自身で、いままでやってきた事を
>>   まとめる事で、ご自身で「未だ、やっていない」事など、
>>   漏れなどが見つかる。頭の中が整理されて、ご自身で
>>   答えが見えてくる可能性を信じたい
>>
>> ・・・今時点で言うなら、私は、誰とでも「友達」になるという
>> 事は無いという事、
>>
>> また、仕事は、相手に評価されて仕方が無いものですが、
>>
>> 一知り合いの方に「どう思われるか」を考えて、「元気の素」
>> が磨り減っていくのは、とってももったいないと思います。
>>
>> 何故、その方に「どう思われる」という事に頭が行ってしまうのか、
>>
>> もし、お答えをいただければ、そこから、一緒に考えたいと思います。
>>
>>
>> 参考:上の人の心がけ(一般論ですが・・・)
>> 
>> http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-jyousi.htm
>>≪転載承諾≫
>
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): ありがとうございました  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/18(火) 23:59  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさん:

>あまりにもあからさまにいうので、なんでこの年齢になって、人の心が傷つくとか、分からないのだろう、と心のどこかえ感じていたこともありますが、
>年上がかっかと怒っていても仕方ないないしな、と思って、いつも聞いて聞かないフリをしていました。
>
>それから、一回切れた後、やはり雰囲気が気まずくなり、
>私もあんな風に切れずに、もっと冷静に言えば良かったと思っていたので、
>彼女が何か落ち込んでいても、こちらから声をかけたりとかしていました。

 今回、感じたのは、

 ・職場での人間関係・・・いい雰囲気でのお仕事をする為のお付き合い

 ・プライベートでの人間関係・・・自分が真に「付き合いたい」
  「付き合って楽しい」

 との間の状態だった気がします。

 前者の職場での人間関係は、

 おっしゃられるように、「雰囲気」が壊れると、仕事にも支障が
出ると思いますので、「お金をいただく以上」我慢などをする
必要があって、その我慢が、ストレス・・・心の元気を奪っていくもの
だと思います。

 後者の人間関係は、逆に変な制約無しに「心の元気」を補給する
お付き合いだと思うのです。

 今回、両方の人間関係を職場に求めてしまった結果、
おっしゃられるような「矛盾」「迷い」が生じてしまっているのでは
無いかな?と感じました。

 そういう意味で、職場での人間関係と、プライベートでの
人間関係はできれば分けて考えた方がいいのかな?と思います。

 職場で「我慢」する分、プライベートでその我慢で失った「元気」を
補充する・・・それは、人間関係でも良いですし、旅行や趣味、
贅沢、などなどでも良いのではと思うのです。

 何かヒントになれば幸いです。

 参考:元気の素(私の場合)

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/kitchen-iyasshi,recicle.htm
 
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):職場の友人との人間関係について。  ■名前 : さえ  ■日付 : 05/1/16(日) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   きりんさん自身が、2年遅れを知られて欲しくないとか、
2才年下の子にとか、花形の部署から普通の営業部署とか、
そういうことをとても気にする人なんだなぁ、、って感じました。。
プライベートならまだわかるけど仕事の上だし、友人さんも同僚でしょ?

なんか、すごく凝り固まったものの見方のように思えます。
(きつく聞こえたらごめんなさい。)
大事なのは、そこで自分が何をやるかじゃないの??
形ばっかりを気にするから、その友人さんにつけこまれ
るんだと思うなぁ。

いちいち言ってくる無神経な言葉にどうしようもない怒りを覚えても
感情的になるほうが負けだよ・・・

>「深刻そうな顔しちゃって。」と、にたにたしながら人の顔をじーとみつめてきます。
してきたら、まともに受けずに「あほづらしちゃって」って冗談っぽく
(ちょっとチクリとするぐらい)笑ってさらっとかわすぐらいの
余裕を持とうよ〜〜
言ってくるたびにオウム返しみたいなことしてやればいいじゃん。
仕返しではなく、お遊びとして♪

で、27才で転職は難しくはないよー。
未経験は難しいかもね。今のスキルを活かせるようなとこであれば
十分27でも平気だって。

きりんさんは生真面目な方なんでしょうね。良い事ではあるけど、
あまり難しく考えすぎず、枠にはまってしまわないことだと思うよ。
アドバイスになってるかな・・?


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 411