過去ログ

                                Page     412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事が出来ない  もぐ 05/1/16(日) 18:49
   └Re(1):仕事が出来ない  ハチ 05/1/16(日) 21:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事が出来ない
 ■名前 : もぐ
 ■日付 : 05/1/16(日) 18:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
毎日、会社に行くのが辛くなってきました。
今は、結婚して1年4ヶ月が過ぎ、昼間は、派遣でソフトウェアのサポートをしていますが、一生懸命調べて回答しても、「あなたの回答じゃわからない。他の人に変って欲しい。」なんてメールが返ってくるし、あくまでもお客様が送ってくれたデータが壊れているからそういう結果になるのに・・・。
それは、今回が初めてですが、今の会社にお世話になって3ヶ月ですが、なかなか覚えられず、社員さんに怒られたりもします。
自分でも、頑張ろうとマニュアルを持ち帰って家で勉強したりしていますが、
過去の人生を振り返っても、どんな仕事をやっても自分は人より出来ないと自分自身が思ってしまい、前向きに頑張れなくなって、精神的に参ってしまい、旦那にやつ当たりしてしまったりの日々です。
たぶん、どんな仕事をやっても、駄目なんだと思います。
ある友達に昨日より今日と少しでも進歩出来る様に頑張ればと言われて、なるべく人と比べたりしない様にと気持ちをコントロールしようとしても、ネガティブになってしまって。
どうしたら、仕事が出来る様になるのかな?
明日からまた一週間が始まるかと思うと、せっかくの休みも休んだという感じではなくなってしまっているこの頃です。
どなたか、アドバイスお願いします。
≪転載不承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事が出来ない  ■名前 : ハチ  ■日付 : 05/1/16(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もぐさん:
こんにちは。ハチと申します。
もぐさんと似たような仕事をしています。
参考にして頂けると嬉しいです。

>一生懸命調べて回答しても、「あなたの回答じゃわからない。
>他の人に変って欲しい。」なんてメールが返ってくるし、
>あくまでもお客様が送ってくれたデータが壊れているから
>そういう結果になるのに・・・。

どういう説明をしているのか、この文章からは分かりませんが、
お客様が納得できる説明が出来ているかどうかだと思います。
ビギナーに「データが壊れてる結果です」と伝えても
納得されないこともあるかと思います。

1何故データが壊れたのか考えられる原因の提示
2データが壊れたら何故、それが出来なくなるのかの解説
3データが壊れているという確認作業
4データの修復が不可能である解説
5データの修復が可能であれば、その対処方法

例で何点か書き出してみましたが、
これらを分かりやすい言葉で解説されているかどうか
ご自分の説明を分析してみるのも良いかと思います。
「分かりやすい言葉」というのは、
自分で本当に把握していないと出来ないものです。

>それは、今回が初めてですが、今の会社にお世話になって3ヶ月ですが、
>なかなか覚えられず、社員さんに怒られたりもします。
>自分でも、頑張ろうとマニュアルを持ち帰って家で勉強したりしていますが―

サポートというのは、マニュアル以外のことが多いですからね。
大変だと思います。
実際にPCやデータを確認せずに、相手の話だけで
推測し解決しなくてはいけないのですから―。
「勉強をして覚える」ことも大切ですが、何よりも「経験」ですよ。
初めてこのお仕事をされるのであれば、時間が掛かって当たり前です。
仕事ですから社員さんからは怒られるでしょうけど、
長いスパンで身に付ける仕事だと思って下さい。

>過去の人生を振り返っても、どんな仕事をやっても自分は人より
>出来ないと自分自身が思ってしまい、前向きに頑張れなくなって、
>精神的に参ってしまい、旦那にやつ当たりしてしまったりの日々です。
>たぶん、どんな仕事をやっても、駄目なんだと思います。

私もPC関係の仕事を始めた時は、本当に苦労をしました。
馬鹿扱いされたこともあります。
でもそれがあったから今があると思っています。
始めは知らないことがあるとノートに書きとめ必死に勉強をしたものです。
自慢ではないですが、今でも勉強は欠かしません。
一足飛びに出来る仕事なんてありませんよ。
ひとつずつ重ねて自信になるんです。

自信になる種をひとつずつ蒔いてみて下さい。
試行錯誤でもいいんです。
今の悩みを笑って話せる時が来ますよ。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 412