過去ログ

                                Page     413
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事をするということ  ゆみこ 05/1/16(日) 19:52
   ├Re(1):仕事をするということ  lt 05/1/16(日) 21:52
   ├Re(1):仕事をするということ  黒翼 05/1/17(月) 0:03
   └Re(1):仕事をするということ  ゆみこ 05/1/31(月) 22:55
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事をするということ
 ■名前 : ゆみこ
 ■日付 : 05/1/16(日) 19:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は今まで飲食店でアルバイトをしていました。
楽しい事ばかりではありませんでしたが、接客の仕事は好きでした。
でも、私も20代後半になるにあたり、やはりどんなに一生懸命でも
きちんと社会人として正社員として仕事をしたい。きちんとしたい。
フリーターのままではいけないと思い去年、接客の仕事から介護という
職種をかえて仕事につけるよう資格をとりハローワークにも積極的に行き
ました。当時のバイト先の人たちも応援してくれて、なかなか就職活動が
上手くいかない時期も話を聞いてくれ支えてくれて内定がとれた時には
喜んでくれました。

送り出してくれた人たちのためにも、喜んでくれてる親のためにもにも、
そしてなによりも自分のこれからの為にも一生懸命誠意をつくし
努力していこう!と心に決めて新しい職場に入りました。

入職初日はガチガチでしたが良い人達ばかりで安心しました。
しかし、日を重ねていくにつれ雰囲気が変わっていき
約一ヶ月たつ今、言葉はみんな優しいのですが自分がすごく場違いな
気がしています。
一日一日仕事も覚えつつあるのですが、「いい加減に覚えてよね。
いつまでも新人のままじゃ困るのよ。」という態度があきらかに
迷惑そうに感じられて、すごく辛いです。
今までたしかに物覚えはあまりいいほうではなかったのは確かです。
なにも言えません。でも、その中でも少しでも多く学ぼうとしている
気持ちだけは伝わるよう努力はしているつもりでした。

そういう心構えで今までのバイト先でもやっていていましたから
アルバイト新人でも注意などはもちろんありましたが
そこまで露骨ないやな顔をされたのは、はじめてでびっくりしています。
自分の無力さを実感し、アルバイトと社員はこんなにもちがうのか
それとも、職種があわないのか職場があわないのか。

やりはじめてたった一ヶ月で偉そうなことは言いたくありませんが
人にいかにも嫌そうな顔を何度も露骨にされたことがなかったので
初日とのギャップも含め考えるとちょっとこれ以上は辛すぎます。
仕事がおわり帰ると仕事の内容も考えますが、その人たちの嫌そうにした
時の顔ばかりが思い浮かび、夢にも出てきてまた次の日に同じ顔をされる
という繰り返しになって今日休みだったのですが、朝起きたとたん
一人声をあげて泣いてしまいました。恥ずかしいくらい。

こんな自分が嫌いで「こらえる事ができないのか?自分で決めたこと
なのにやり抜くことがやっぱりできない人間でダメ人間なんだ。」
ということしか考えられない自分にまた落ち込んで。

先日前のバイト先の主婦の人で、もちろん独身の時は社会人として大手企業に
働いていた人に「私が新人の時、甘い、能力の無い人間だと思いましたか?
当時の私を思い返したらアルバイトとしては使えたとしても社員としては
使えない人間でしたか?正直に教えて欲しい。」と聞いてみました。
その時の彼女の答えは「はっきり答えてもそんなことない。確かに
仕事はゆっくりやるほうだけど、仕事を追って見ていると内容は凄く丁寧で
すこしびっくりしたくらい。人それぞれ個性があって、良いところをのばし
悪い所は注意するっていうのはどんな職場でも基本で、新人教育は結局
上の者が下で働く子達を守っていく事だと私は思ってる。」と言っていました
彼女は言葉を選んでそう答えてくれたのかもしれません。
でも、彼女と一緒に働いていた当時注意ももちろんされることは多々
ありましたが、今の職場ほどの露骨な嫌な顔をされた記憶はありません。

その言葉の後に「それよりも今のゆみこの顔に笑顔がまったく無い
事の方が心配。あなたはどんな時でも笑顔が一番の力だったよ。忘れないで」
と言ってくれて、どんなに素晴らしい人達と仕事をしていたのだろうと
自分の選択が間違いだったんだということ思い知らされました。

私は上に書いたように「ダメな人間」なんだと思います。
でも、そんな人間でもこれ以上努力できないならこれ以上の進歩は
無いばかりかどんどん後退していくばかりなんだとおもう。
たった一ヶ月しかこらえることのできない自分を納得して次に進むことを
考えようとこれを書きながら思うようになってきました。
もし、これを見てくれた人がいたらありがとうございます。日を見て
退社する旨を伝えようと思います。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をするということ  ■名前 : lt <tapio_fin@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/16(日) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   始めて一週間でも一ヶ月でもあなたの感じたことならそれはそれとして大切にしてください。それが今後のあなたの道しるべになるかもしれないのですから。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をするということ  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 05/1/17(月) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、初めまして。

まず、アルバイトと正社員ってのは違うと思います。だから、段々と態度が変わってゆくのはあると思います。これは、他の職種、職場でも言えることですが中には
違う場所もあったりします。
けど、1ヶ月過ぎただけでは、そう言うふうに態度が変わってくるのは、何か早すぎるような気がします(まぁ、中途採用とかであれば試用期間ってのはありますが・・・)

ゆみこさんは、無力でも何でもないですよ。それに、そこの会社の人が言ってた
『笑顔』が一番の力・・・これは何処へ言っても大きいものです。(特に接客業等になれば・・・)
だから、そんなに自分の事を悪く思わないでください。


少し、厳しい意見になってしまいましたようで、すみませんでした。

それでは、この辺で失礼します。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事をするということ  ■名前 : ゆみこ  ■日付 : 05/1/31(月) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなりましたが、レスありがとうございます!

色々と考え結局今日仕事を辞めました。
実は今日の朝までグダグダと考えていましたが決心しました。
自分でも残念で仕方ないし、周りに対し罪悪感が一杯ですが
職場に行かなくていいと思うとしばらくゆっくりしたらまた
一から出直そうという気になってきました。

元記事の内容がだらだらと長い文面だったのに
読んでくれてレスしてくれてありがとうございました!
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 413