過去ログ

                                Page     421
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接で失敗しました……  Hazki 05/1/17(月) 15:03
   ├Re(1):面接で失敗しました……  のほほん 05/1/17(月) 17:15
   └Re(1):面接で失敗しました……  ゆかち 05/1/17(月) 21:14
      └Re(2):面接で失敗しました……  Hazki 05/1/18(火) 20:17
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 面接で失敗しました……
 ■名前 : Hazki
 ■日付 : 05/1/17(月) 15:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
以前、「大学の事務職員とは?」というタイトルで
投稿しましたHazkiと申します。ビッグさん、返信が
遅れて誠に申し訳ありません。貴重なご意見ありがとう
ございました。

本日、大学の事務職員の一次面接に行ってきました。

もともと徹底した就職支援がうりの大学で
私も就職課で働きたい、学生の役に立ちたいという
動機で選考にすすみました。
具体的にどんな仕事がしたいか、ということを
述べようと意識していたのですが、
実際かなり緊張していたとおもいます。
面接官は大学の事務局長、経理課長、
あと高等部の事務職募集もかねていますので、
そちらの事務局長ともう一人の、計四人でした。

そのうち経理課長は年配の女性の方で
終始かなり厳しい口調でした。
私から、

「学生の就職支援をしてゆく際、
たとえば『海外の企業に入りたい』といった学生の
希望があるとき、われわれが事務という仕事をしながらも
そういう学生のニーズに答えるため企業研究をすることができますか?」

といった質問をしかけたとき、
彼女は「わけがわからない。あなた何いってるの」といって中断されました。
その時は隣にいた事務局長の方が回答してくださったのですが……。

その後「さっきから就職支援就職支援ばっかり言っているが、
あなたは事務職の仕事がそれだけだと思ってるの?」
と突っ込まれたりしました。私は、「いえ、
パンフレットを作成するなどして受験生に対する●大学の持ち味を
アピールすること、また学生生協でよりよい大学作りのための
意見交換をすることも大切だと考えております」
と必死で答え、その頃にはもう笑顔を作るのがやっとでした。

最後に資格等のコピーを面接官に手渡したのですが、
「事務受付で渡すようにいわれなかったの?筆記選考のとき
受付で渡すように言われたはずじゃない?」と叱責されました。
私はそのことをまったく知らず(単に聞き逃していただけかも
しれませんが……)、受付の方も「書類を提出してください」と
一言も言われなかったので、正直に「知りませんでした」と答えました。
そうして、面接は終わりました。
時間は、約15分間。

帰りの電車の中で、半泣き状態でした。
合格通知が来ればもう一回面接を経て内定なのですが、
とてもそんな気がしません……。
筆記をがんばって何とか100人中20人といった狭い枠に
滑り込んだのですが、私の緊張や経理課長の方に言われた
ことが思い出されて、「もうだめだ」という気持ちばかり
沸いてきます。書類提出先を間違った件を、メールで
謝罪するべきかどうかとも考えているのですが……。

長々と失礼しました。
相談というより、どうしても辛かった、ひとりで
抱え切れなかったので。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):面接で失敗しました……  ■名前 : のほほん  ■日付 : 05/1/17(月) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、Hazkiさん。
面接たいへんでしたね。
面接を受けたのは、今回が初めてでしょうか?
私も就職活動の時(特に最初)は、面接で上手く
受け答えが出来ず、自己嫌悪に陥ることも多々ありました。
それに、嫌な面接官にあたって、嫌な思いをすることも
ありましたよ。
面接は慣れなので、とにかく第一希望に限らず、たくさん面接を
受け、経験を積むしかないですね。

さて大学の事務職をご希望だという事ですが、確かに面接官も
おっしゃるように、就職支援だけが大学の事務職員の仕事では
ありません。
私の知人が大学で事務職員をやっているのですが、そこでは
学内の図書館の運営や経理の仕事など、色々な部署があり、
部署管で異動もあるそうです。
もし、採用になった場合、どの部署に配属されるかは分かりませんし、
またいつ異動があるか分かりません。
大学側としては、就職課にしか興味が無いような方よりも、
どの課に配属しても、やっていってもらえるような人材を希望
しているのかもしれませんね。

それから、これは大学にもよると思いますが、私の知っている
大学の助教授は、就職担当をしており、就職先の開拓や、就職に役立つ
ような資格取得の推進、学生からの相談にものっているそうです。
ですから、必ずしも事務職員が中心になって、就職支援をやっている
という訳ではないかもしれませんから、その点は事前に調べておくなり、
面接の際に、聞いてみるなりして確認しておいたほうが良かったかも
しれません。

Hazkiさんは、倍率の高い筆記試験を通って面接まで進んだのですから、
きっと優秀な方だと思います。
誰でも面接で上手くいかなかった経験の一つや二つはありますから
(私はもっとありますが(^^;)、あまり落ち込まず前向きに
いきましょう!!
二次面接に進めることを、陰ながらお祈りしています。

あと、書類提出先を間違った件については、どうしても気になるの
でしたら、謝罪のメールなり、お手紙なり出してみても良いと思いますよ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):面接で失敗しました……  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 05/1/17(月) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Hazkiさん:
大変でしたね。
でも「この人は駄目だ…」とか思ったら、そうそう突っ込まないでさっさと終わらせるはずですけどね。
いわゆる「圧迫面接」というものではないでしょうか?
困らせるようなことを言って、相手の出方を見ると言うような…。
失敗はつきものですから、ひとしきり落ち込んだら、気持ちをリセットして頑張って下さいね。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):面接で失敗しました……  ■名前 : Hazki <hazki@dj.rmail.ne.jp>  ■日付 : 05/1/18(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   のほほんさん、ゆかちさん、返信と励ましのお言葉
誠にありがとうございました。

書類提出先を間違えた件ですが、家に帰って
面接案内の手紙を再度見たところ、どこにも
受付に提出しなさい、という旨は書いておりませんでした。
実際面接前の受付でも提出を求められなかったので
おかしいな?とは思ったのですが、
前の選考でそういう口頭説明があったのかもしれないので
一応、大学宛に謝罪のメールを送りました。

私も今思い返せば、あれは圧迫質問担当の方だったのでは
ないか、と感じています。
とにかく、明日あたりには結果がはっきりすると思うので
後ろ向きにならずに待っていよう、と考えております。

アドバイスを本当にありがとうございました。

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 421