過去ログ

                                Page     422
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ばれてしまいました  死にたい 05/1/17(月) 17:01
   ├何でもいいのでレス下さい  死にたい 05/1/17(月) 21:32
   ├Re(1):ばれてしまいました  心配性 05/1/17(月) 22:04
   ├Re(1):ばれてしまいました  ハラ 05/1/17(月) 23:22
   └Re(1):ばれてしまいました  KENTO 05/1/18(火) 2:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ばれてしまいました
 ■名前 : 死にたい
 ■日付 : 05/1/17(月) 17:01
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫

≪20代≫
仕事を探していて職安に行っている者です。
今まで数年間家にひきこもっていました。
今から2〜3年前のひきこもっている時に職安に電話で
「通院歴がある人でも職安に行ってもいいか?」と聞いてしまいました。
電話だから顔も見えないし誰だか分からないだろうと思っていました。
それから数年経って最近職安に行っているんですが
職安の職員はその時の電話の内容を憶えていたみたいで
話の内容や話し方などから私だと分かったみたいです。
「今まで通院とかしていた事はあるの?」とか言ってきたので
絶対にばれていると思います。

職安の職員も所詮人間なんだから守秘義務を守るかどうかなんて分かりません。
しかも数年前の電話の内容を憶えていて誰のことか検討がつくなんて・・・。
一生足下見られるし、何より通院歴があることをばれたのが嫌なのです。

あの時は精神的に不安定でそれでだと思うのですが
今思えば何でそんなこと言ったのかともの凄く後悔しています。
通院歴があるなんて絶対に知られたらまずい事なのに・・・。
言ってしまった自分が悪いですが生きた心地がしません。
自殺したいくらいです。

ああそういえばあの時自殺したいと思っていて
それでやけになって言ったんだった。どうせもう仕事には就けないと思って。
ああもう馬鹿みたい。

もう生きていけない。
かといって死ぬ勇気もない。


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 何でもいいのでレス下さい  ■名前 : 死にたい  ■日付 : 05/1/17(月) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   答えづらいかと思いますが何でもいいのでレスお願いします。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ばれてしまいました  ■名前 : 心配性  ■日付 : 05/1/17(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼死にたいさん、こんばんわ。

電話で問い合わせをした職安ではなくて、別の職安に通われてはどうですか?
求人の情報は少なくなるかもしれませんが、ハローワークのHPでも求人情報を検索する事が出来るようですから。

私の身近な人でも通院しながら仕事をされている人もいます。
諦めないで下さい。

こんな事しか言えずにごめんなさい。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ばれてしまいました  ■名前 : ハラ  ■日付 : 05/1/17(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼死にたいさんへ
恐れているのは、通院していた事がもし希望に合う仕事が見つかっても、通院していた事が仕事先にバレてしまうかもしれないということですよね。

私の兄は最近転職したのですが、職安を利用して仕事先を探していました。
職安でお世話になっていたは自分の希望する仕事を探してもらい、
紹介状というのを発行してもらっただけで、
会社への電話、面接等はすべて自分でしていました。
職安の職員が会社へ連絡どうこうというのは一切していないそうです。

その流れを思うと、職安の人が相手の会社の方に
「この方は通院してた事があってね〜」
と言うとは考えにくいです。
そもそもよーく考えてみてください。
職安の職員が守秘義務を破ってまで会社へ通院していた事を話して何のメリットが??

職安がどうしても信用できないようなら、自分で求人雑誌を買って求職活動するという手もあります。

また、もし後々何らかの形で通院していた事がバレてしまっても、それで足下を見るような会社や人間はこちらから願い下げです。

心の病に対して理解の低い人もまだまだいますが、ちゃんと理解してくれる人もたくさんいます。そういう人と出会えるといいですね。


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ばれてしまいました  ■名前 : KENTO  ■日付 : 05/1/18(火) 2:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼死にたいさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>
>≪20代≫
正直考えますと、ばれているとしてもばれていないにしても、公務員には守秘義務があります。なのでばらすというのは無いかと思います。そして仮に言うことになるとしても、なぜ職安の方が守秘義務というリスクを犯して周りの人間に言わないといけないでしょうか?ばらしたらやった人が場合によって懲役刑が科せられる場合があるのでばらすということは無いかと思います。

もしその職安に行くのが嫌だなぁと思うのでしたら別の職安で探すということも出来ますし、ネット検索で探してみるのも良いかと思います。職安が信用できないとしたらリクナビ等の民間のところでお世話になるという手もありますよ。

あと正直言いますと自殺したいという気持ちが分かりません。(その件に関して理解が足りないということもあるでしょうけど)
ただ私から言える事は死というのは自分から与えられるということも出来ますし相手からというのもあります。自分で死を選ぶことは正直いつでも出来ます。
ですが今ある人生は一度しかないので「今しか」出来ないことって結構あります。死にたいさんも社会復帰を掲げて就職活動されているではないですか。そういうことってすごく大事ですよ。本音を言いますとそういうところを私の友人にも見習って欲しいぐらいです。

命のリセットは1度しか出来ませんが、いろんな意味(全部が全部じゃないので)での人生のリセットは何回も出来ますよ。よく世間で言われるリスタートというやつですけど、そこから這い上がれば未来も明るいかと思いますよ。
つたない意見ですいませんが参考になれば嬉しいです。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 422