過去ログ

                                Page     430
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼派遣に就いて  カコ★ 05/1/18(火) 11:17
   ├Re(1):派遣に就いて  MIS 05/1/18(火) 20:45
   ├Re(1):派遣に就いて  まきこ 05/1/20(木) 21:06
   └Re(1):派遣に就いて  ジョージア 05/1/23(日) 15:51
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 派遣に就いて
 ■名前 : カコ★
 ■日付 : 05/1/18(火) 11:17
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。

昨年の7月より大手企業に派遣で働いてます。8月に入り会社のあまりの厳しさや右向け右的な所が気になってしまい、私には合わないなと思ってしまいました。派遣会社の人にも話しましたが、愚痴は聞いてくれるのですが最終的な所は「最初に来年(今年)の3月までのお仕事とお約束しましたよね」と言われてしまう・・。そのうち精神的なストレスが原因で腹痛や貧血、めまいなどがおき色んな病院を回って検査しました。そのたび早退や欠勤が増えてしまって・・

派遣の人にも辞めれないのであれば休みを増やすなどしてくれないか?と交渉しましたが、契約では21日勤務で決まってるからとか例え会社側に話ししても人が足りないからとかの理由で一向に改善が見られないような感じで・・

終いにはちょっと休みすぎと言われてしまうし・・派遣社員のメリットってなに?お給料が良いだけ?自分の時間が欲しいと思って派遣選んだのに正社員の時以上の精神的なくつうを味わっています。私は今椎間板ヘルニアで腰を悪くしています.でも痛くても休むな.それ以上休むと会社の信用がなくなる・・会社(特に派遣元)なんて働いてる人間がどんなストレス抱えて、どんな思いで居るのかなんてどうでもいいんですよね。

確かに具合悪くて休むのはいけない事、私の精神的な弱さからだと思います。でも、私が何を言っても契約だから無理とか難しいで済ます派遣会社、具合が悪くたって点滴してみんな仕事にきてるんだからあなただけ休んだりして良いわけじゃないんだよ、という会社・・。

何だか疲れてしまいました。3月までだけど来月までで辞めようか考えています。派遣のメリット・・教えて下さい
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣に就いて  ■名前 : MIS  ■日付 : 05/1/18(火) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カコ★さん:

カコさん、こんばんは!
たいへんそうですね。お体が心配です。
そんなに辛いなら辞めていいと思いますよ。
病院で診断書を書いてもらうのはどうでしょうか?
派遣元はどこも同じで「契約期間までは・・」って言いますよ。
でも自分の健康が大切です。
私だったら絶対辞めている思います。
カコさんは偉いです。

>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>こんにちは。
>
>昨年の7月より大手企業に派遣で働いてます。8月に入り会社のあまりの厳しさや右向け右的な所が気になってしまい、私には合わないなと思ってしまいました。派遣会社の人にも話しましたが、愚痴は聞いてくれるのですが最終的な所は「最初に来年(今年)の3月までのお仕事とお約束しましたよね」と言われてしまう・・。そのうち精神的なストレスが原因で腹痛や貧血、めまいなどがおき色んな病院を回って検査しました。そのたび早退や欠勤が増えてしまって・・
>
>派遣の人にも辞めれないのであれば休みを増やすなどしてくれないか?と交渉しましたが、契約では21日勤務で決まってるからとか例え会社側に話ししても人が足りないからとかの理由で一向に改善が見られないような感じで・・
>
>終いにはちょっと休みすぎと言われてしまうし・・派遣社員のメリットってなに?お給料が良いだけ?自分の時間が欲しいと思って派遣選んだのに正社員の時以上の精神的なくつうを味わっています。私は今椎間板ヘルニアで腰を悪くしています.でも痛くても休むな.それ以上休むと会社の信用がなくなる・・会社(特に派遣元)なんて働いてる人間がどんなストレス抱えて、どんな思いで居るのかなんてどうでもいいんですよね。
>
>確かに具合悪くて休むのはいけない事、私の精神的な弱さからだと思います。でも、私が何を言っても契約だから無理とか難しいで済ます派遣会社、具合が悪くたって点滴してみんな仕事にきてるんだからあなただけ休んだりして良いわけじゃないんだよ、という会社・・。
>
>何だか疲れてしまいました。3月までだけど来月までで辞めようか考えています。派遣のメリット・・教えて下さい
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣に就いて  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/1/20(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   カコ★さん、こんばんは。

派遣スタッフとして、約8年ぐらい働いてきました。
私が派遣で働くことにした理由(メリットと考えていたこと)は ―――――
 ・色々な企業で働きたい
 ・色々な仕事をしたい
 ・たくさんの人に出会いたい
と思ったからです。
これを実行するために、単発や短期の契約期間の仕事をお願いしていました。
その甲斐あってか出向いた企業は30社前後ぐらいになり、様々な経験を積む
ことが出来ました。

でも、今は派遣という形態で働くことに魅力を感じていません。
全ての面(派遣会社、派遣先、派遣スタッフ、時給、契約内容etc.)において
質が下がる一方で、メリットとして考えていたこともデメリットと感じる場面
が何度かあり、今後の働き方をどうするか考慮に入れつつ、現在は会計事務所
でパートとして働きながら大学生をしている状況です。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):派遣に就いて  ■名前 : ジョージア  ■日付 : 05/1/23(日) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、カコ★さん。
私も派遣社員で働いていて、派遣先、派遣元に疑問を思うことがたくさんあるので、レスをさせてもらいます。

体を壊してまで福利厚生、経済的にも不安定な派遣で無理をして働くことはないと思います。もしカコ★さんに万が一のことがあったら、派遣先、派遣元が責任をとってくれるとは限らないような気がします。
(正社員は業務が原因で病気、怪我をすれば会社から保険が下りたり、長期休暇のあとに仕事に復帰できたりするそうですが、派遣はどうなんでしょうね?)

病院に診断書を書いてもらって、業務を減らしてもらったり、勤務日数、時間を考慮してもらうのもいいと思います。あと事情は違いますが、私は派遣相談センターみたいなところに電話して相談したことがあります。派遣会社が、契約書も作らず、契約期間も明示せず、年末調整もわからなかったり、社会保険に入ってるのに健康診断のお知らせをくれなかったことがありました。
辞めてからそれらを思い起こしてカーッとなって電話したので、証拠がないとか訴えるのは心身の疲労、時間もかかるといわれ、結局自分がしっかりしてなかったんだと納得して解決してしまったので、参考にならないかもしれませんが、そういう機関に相談してみるのも方法の一つとして。

ここからは私の愚痴になってしまいますが、派遣のメリットって何でしょうね。。。給与も年収にすればボーナスが出る社員に比べたら低くなるし、時間の融通も正社員や企業の環境に合わせて仕事してしまったりするんですよね。
私は派遣は業務内容も制限されてるものだと思ったら、責任の重い仕事を任されたり、都合の悪い仕事を振られたりで、じゃあ派遣元にクレームつけよう!って思っても契約内容に「OA事務全般」ってあるとクレームつけても「それも仕事のうち」って派遣会社にいいくるめられそう。
今の派遣会社は、信用できないんです。登録時にコーディネーターに「何でも相談してください。愚痴でも何でも聞きます。でも一つや二つはどこいっても不満はあるので我慢してください。」っていわれると相談しにくくなって自分からは連絡してません。今の派遣先企業の面接の時に「自分の能力は合わない」と思って、仕事を受けるか決めかねていたら、「何が不満なんですか!企業はぜひあなたにお願いしたいっていってるんですよ!」って半ば強引だったし。営業は仕事中に会社の電話にかけてきて「最近どうですか」って聞かれても悩みなんて相談できるわけないでしょう!
自分が選んでしまった道だからしょうがないけど、いつかは正社員であれ派遣社員であれ、自分が充実して働ける職場に就きたいものです。

≪転載不承諾≫
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 430