過去ログ

                                Page     431
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  雪兎 05/1/18(火) 11:24
   ├Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  Toyo 05/1/18(火) 12:06
   │  └Re(2):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  雪兎 05/1/18(火) 12:13
   │     └Re(3):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  Toyo 05/1/18(火) 12:35
   ├焦りは禁物。若いんだから、視野を広く。  子狐 05/1/18(火) 12:47
   ├Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  のほほん 05/1/18(火) 15:55
   ├相談に乗っていただいている皆様には悪いですが・・・。  雪兎 05/1/18(火) 20:47
   │  └Re(1):相談に乗っていただいている皆様には悪いですが・・・。  雪兎 05/1/18(火) 20:55
   │     └Re(2):相談に乗っていただいている皆様には悪いですが・・・。  Toyo 05/1/19(水) 8:36
   │        ├Toyoさんへ  サビ猫 05/1/19(水) 17:38
   │        └横レスごめんなさいm(__)m  淋しん坊 05/1/19(水) 20:30
   ├Re(1):がんばれ!!  とも 05/1/19(水) 0:04
   ├Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  サビ猫 05/1/19(水) 17:40
   ├訓練校で学んだ知識は「得」な知識だよ^^  淋しん坊 05/1/19(水) 20:14
   ├皆様へ  雪兎 05/1/20(木) 0:07
   └Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  あずみ 05/1/22(土) 13:33
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!
 ■名前 : 雪兎
 ■日付 : 05/1/18(火) 11:24
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
皆さん、こんにちは&こんばんは。

私は、昨年に雇用保険をいただきながら職業訓練所にいってました。

そして、今年から就職活動を再開したのですが、どこに電話しても実績・・実績
と、お金儲けのことばかり優先の考え方らしく仕事に就けません。

このまま行くとおそらく仕事に就かないまま人生が終わりそうです。

もう総てがいやです。周りは結婚とかしてるのに私には彼女さえいないし
(今までずっとなのでさぞかし世の中に馬鹿にされるでしょうね・・。)
そんなに私が存在する意味がないか!!社会!!

どうすればいいのか全くわからないので現在は朝から晩まで遊んでいる状態です。
なんか、生きててつまらないです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  ■名前 : Toyo  ■日付 : 05/1/18(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   職業訓練所で身に付くのは、職業能力のわずかな部分に過ぎません。
あとは自分次第です。

それから、企業がお金儲けのことを優先するのは当然です。企業にとって人を一人採用するというのは、年間何百万円もの先行投資なんですよ。慈善事業じゃないんです。それが理解できないなら、一般企業への就職はやめた方がいいと思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  ■名前 : 雪兎  ■日付 : 05/1/18(火) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Toyoさん:
>職業訓練所で身に付くのは、職業能力のわずかな部分に過ぎません。
>あとは自分次第です。
>
>それから、企業がお金儲けのことを優先するのは当然です。企業にとって人を一人採用するというのは、年間何百万円もの先行投資なんですよ。慈善事業じゃないんです。それが理解できないなら、一般企業への就職はやめた方がいいと思います。
>≪転載承諾≫

そうですか・・・働くなということですね。。

そういいたいわけですね。

そんな金儲けのことしか考えれない企業ばかりだから景気が一向によくならない。

なんか、働くこと自体馬鹿みたいに思えてきました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  ■名前 : Toyo  ■日付 : 05/1/18(火) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雪兎さん:

金儲けがいやなら、公務員など非営利の仕事だってありますよ。
非営利だから実績は要らないというわけではないですけどね。


>なんか、働くこと自体馬鹿みたいに思えてきました。

そう思うなら働かないで遊んでいればいいでしょう。そこまで私がどうこう言う理由はないですから。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 焦りは禁物。若いんだから、視野を広く。  ■名前 : 子狐  ■日付 : 05/1/18(火) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
    仕事に就くのは何の為?
 生き甲斐とか、夢を叶える前に生きる為では?
 今は何らかの仕事があれば幸せだと思うよ。
 雇用形態や職種に限らず、視野を広げた方が良いと思うよ。

 自分の居場所は自分で見つける、作る。
 喜怒哀楽を楽しもう。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  ■名前 : のほほん  ■日付 : 05/1/18(火) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雪兎さん:

>私は、昨年に雇用保険をいただきながら職業訓練所にいってました。
>そして、今年から就職活動を再開したのですが、どこに電話しても実績・・実績
>と、お金儲けのことばかり優先の考え方らしく仕事に就けません。

私も以前、職業訓練校に通った経験があります。
私の場合は、訓練校で取得した資格は、就職の際の良いアピール材料に
なりましたし、少なくとも全く無駄ではありませんでしたよ。

雪兎さんも訓練校で、おそらく何かしら資格を取得していると思いますが、
それを活かせるような職種であれば、決して無駄ではないし、むしろ
プラスになるのではないでしょうか?

確かに、実務経験を求められることが多々ありますが、「経験がない分は
熱意でカバーします!」くらいの勢いで、会社に電話してみてはどうでしょう?

>どうすればいいのか全くわからないので現在は朝から晩まで遊んでいる状態です。
>なんか、生きててつまらないです。

誰でも、採用を断られれば落ち込むもんです。
私も就職が決まるまでは、十数社落とされましたし、このご時世、何十社と
受けている方も少なくありません。
雪兎さんだけが辛い思いをしているのではありませんよ。
おそらく就職活動をしている大半の人たちも、苦しい思いをしているはずです。

今年から就職活動を再開したという事ですが、だったらまだ正味2〜3週間
ほどしか活動していないのではないでしょうか?

でしたら、また諦めるには早すぎますよ。
時間があるなら、スキルアップの勉強や、企業研究などに力を入れて
みませんか?

折角、職業訓練校でしっかり勉強したのですから、それが無駄にならないよう
就職活動頑張って下さいね。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 相談に乗っていただいている皆様には悪いですが・・・。  ■名前 : 雪兎  ■日付 : 05/1/18(火) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   一部の方ですが、たたきのような感じの文章で、もう人が信用できません。
せっかく相談を持ちかけても言い方ひとつでやる気さえなくなってしまいました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):相談に乗っていただいている皆様には悪いですが・・・。  ■名前 : 雪兎  ■日付 : 05/1/18(火) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   あと、それが理解できないならという言い回しと、あそんでいればいいでしょう。という言い回しについて、自分より上の人間のお言葉だぞ。というような見下したような印象を受けてとても不愉快な気分になっただけでした。

ここは相談ではなくて落ち込んだ人をぶちのめしたりどん底に送り込むようなサイトなんですかね・・・?

相談に乗っていただいている方には本当に悪いですがわけがわかりません。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):相談に乗っていただいている皆様には悪いですが・・・。  ■名前 : Toyo  ■日付 : 05/1/19(水) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   わかりました。私が間違っていてすべてあなたの言うとおりなのでしょう。
職業訓練所が悪くて、それを全く評価しない儲け主義の企業も悪くて、私のような人間も悪くて、つまり世の中が間違っていてあなただけが正しいのでしょう。確かに世の中間違っていることも多いですよね。
申し訳ありませんでした。もうこのサイトには二度と来ません。さようなら。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Toyoさんへ  ■名前 : サビ猫  ■日付 : 05/1/19(水) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Toyoさん

サビ猫は、Toyoさんの『思想』に共感してます。
もうこのサイトには二度と来ません。なんて
言わないでほしいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 横レスごめんなさいm(__)m  ■名前 : 淋しん坊  ■日付 : 05/1/19(水) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Toyoさん:
はじめまて^^

いらぬ横レスをいれてしまい申し訳ありません。。

現実志向なお考えですね^^
現実をまっすぐに捉え、その中に真実を見出そうとする提言だったかと
思われます。

悲しいのは、悩み主さんが「怒り」が母体(ベース)になっておられたので
それに輪をかけてしまった格好になってしまったようです(>_<)

Toyoさんが始めのレスで仰られていることは事実なことだから
責める事なんてできません^^
少し、苛立ってただけだよね^^

時には優しく、ね(^.^)

来ないと言わずに、覗くだけでも…(^^ゞ


>わかりました。私が間違っていてすべてあなたの言うとおりなのでしょう。
>職業訓練所が悪くて、それを全く評価しない儲け主義の企業も悪くて、私のような人間も悪くて、つまり世の中が間違っていてあなただけが正しいのでしょう。確かに世の中間違っていることも多いですよね。
>申し訳ありませんでした。もうこのサイトには二度と来ません。さようなら。
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):がんばれ!!  ■名前 : とも  ■日付 : 05/1/19(水) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは 私も20才代です。
同じような気持ちになったことはあります。一次試験の書類審査でまず8割は
落ちて郵便物で届いたときはまるで異性に振られるような気持ちですよね。

〉今年から就職活動を再開したのですが、どこに電話しても実績・・実績
>と、お金儲けのことばかり優先の考え方らしく仕事に就けません。

今年からならまだ半月だからスタート地点にたったばっかりだよ
受験されたのは営業職が多かったのですか?
確かに実績をあげ続けないといけないのが一般企業ですよねー
でも営業以外に内勤や営業をサポートする職や老人介護など人に
感謝される職があるかもしれませんよ。。。

>このまま行くとおそらく仕事に就かないまま人生が終わりそうです。
まだあきらめるのは早いとおもいますよ
とりあえず雇用形態にかかわらずアルバイトやボランティア
など経験をつんでみたらいかがですか?

働くということは自分だけのためではなくて
家族や愛する人のためであったりしますし。。。


>もう総てがいやです。周りは結婚とかしてるのに私には彼女さえいないし
>(今までずっとなのでさぞかし世の中に馬鹿にされるでしょうね・・。)
>そんなに私が存在する意味がないか!!社会!!

私も自暴自棄になった時はありました。きっと社会がバカにしてるのではなく
それだけ「厳しい就職難の時代」だと思います。でも本当に大変なのは
入社後です。理不尽なことや濡れ衣をきせられたり。。。さまざまなことが
あると思います
>
>どうすればいいのか全くわからないので現在は朝から晩まで遊んでいる状態です。
>なんか、生きててつまらないです。

本当に生活に余裕がなかったら遊ぶ時間もないでしょう。
衣食住依存している親に感謝の気持ちが少しでもあれば前向きに
なれると思いますよ。今はあせらずにリラックスしてドライブ
や買い物や旅行に行ったり、少しでも「就職すること」を忘れる時間
を作ってみてはいかがですか。。。

私も人生長く生きてないのであまりアドバイスになったかわかりませんが。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  ■名前 : サビ猫  ■日付 : 05/1/19(水) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雪兎さん:

雪兎さんは、就職できない事、他人や社会のせいにしてない?
たくさんの方が、アドバイスをくれてるのに、聞く耳をもってますか? 
愚痴ばかりならべても、解決できませんよ。
他人のアドバイスを聞くべきです、そして自分を見直すべきです。
それが、今の雪兎さんには必要どと思います。

>どうすればいいのか全くわからないので現在は朝から晩まで遊んでいる状態です。
>なんか、生きててつまらないです。
人生は、修行の場です。楽しい事より、辛い事のほうが多いの… 
みんなそうやって、生きてる… 

頑張って、雪兎さん! あきらめないで!

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訓練校で学んだ知識は「得」な知識だよ^^  ■名前 : 淋しん坊  ■日付 : 05/1/19(水) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雪兎さん:
はじめまして^^

とても可愛いネーミングで即目にとまりました^^

怒りの矛先の行方に戸惑いますよね(^^ゞ
社会や企業やはたまたこの世の中全部に…
今、溜めこんでる怒りを文章であらわすのも良いストレス発散ですよ^^
だから今、こうして書きこんだ怒りやヘドみたいなものは全く意義のない
ものではないし、みんな目を通していろんなことを感じているからね^^
それだけのことは忘れないでね。。
下のカウンターの数字がその現れだから…

実は私も数年前に雪兎さんと同じく、失業保険で訓練校に通ってたんです。
ある科目を受講していざ就職活動したら、その科目に見合った職につくことは
出来ませんでした。
やはり世の中は実践的で、幾らか経験のある方を所望する時代ですし・・・
私は今も契約バイトとして身を立てています。歳はもう30過ぎてるけどね(>_<)

でもね、訓練校に通っていた職業訓練って全然役に立たないことなんて
ありえないんですよ^^
何の科目を履修したかはわかりませんが、そこで習った何らかの知識は
別業種、または全然畑違いの職であっても「副産物」として活用できる
場面が訪れます。
主業そのものに関係なくても、片手間な雑用やホンの少しな作業や
業務等に絡んで活用できたりする時がありますよ^^
その時は、私はきちんとした処で学んだ、実際な「やり方」を知っていますよ、
みたく利用できて、変な言い方ですが優越感みたいものを感じたりします。
みんなに知ってもらわなくてもいいから、私はわたしで頑張って
習得した知識がある。と、言い聞かせてみれば前向きになれます。
そう言う意味では、私は他の人より少しは「得」をしたんだ、って
思えばなんとか乗りきれます。

今の時代、訓練校に通ったから、特別な知識を得たからといって素直に
就職させてくれる会社はほんとに少ないです。
どうしても、学んだ事を生かしたいという意気込みなら、粘り倒して
探すことも…
また、別業種に進んだとしても、その場面の中で活かせる時がある、と
思うのもいいです。
すると、会社側がその人の知識を活用しよう、と動き出す場合も稀にあるようですから…

人材派遣等にも知識の習得を伝えて登録したりするのも一つの手かもしれません。
(訓練校に行けばなんらかの資格を取得したでしょうか)

訓練校で学んだ事は、絶対「得した」事なんだと思い巡らせるように
祈っています^^

>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>皆さん、こんにちは&こんばんは。
>
>私は、昨年に雇用保険をいただきながら職業訓練所にいってました。
>
>そして、今年から就職活動を再開したのですが、どこに電話しても実績・・実績
>と、お金儲けのことばかり優先の考え方らしく仕事に就けません。
>
>このまま行くとおそらく仕事に就かないまま人生が終わりそうです。
>
>もう総てがいやです。周りは結婚とかしてるのに私には彼女さえいないし
>(今までずっとなのでさぞかし世の中に馬鹿にされるでしょうね・・。)
>そんなに私が存在する意味がないか!!社会!!
>
>どうすればいいのか全くわからないので現在は朝から晩まで遊んでいる状態です。
>なんか、生きててつまらないです。
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様へ  ■名前 : 雪兎  ■日付 : 05/1/20(木) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   このたびは、色々なアドバイスをいただき有難うございます。本当に感謝です。

また、せっかくアドバイスをくれていた方に、嫌な思いをさせてしまったことについて、すいませんでした。私の考え方もゆとりがない状態でした。せっかくアドバイスをくれたのだからそういう考え方もあるのだと参考にさせていただきます。

今まで、仕事を探しているときは早く仕事に就かなくては。せっかく雇用保険をいただいて学校に通ったのだからその道に進まなくては・・。と、仕事に就くことばかり考えていてかなり必死でした。私の年齢自体20代後半にさしかかり、このままでは何もいいことがない、このまま終わる人生だ・・と、年齢面でも焦りがありました。それに追い討ちをかけるように、いまだに彼女すらいない(生きてきてずっとです。自分にいないのに、浮気してたりするようなクズのような人間にはいたりします。)なんで頑張っているのに自分ばかりつまらない思いをして生きているんだろうと・。もう、踏んだりけったりな状態でした。

最近、朝から晩までずっと遊んでみたりしてみて、重い気分がほんの少しだけ軽くなったような気分になったりしたので、これからは、なるべくあせらずにゆっくりと仕事に就くことを考えないようにしながら頑張ろうと思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雇用保険と時間まで使って職業訓練所いったのに全く意味がない!!  ■名前 : あずみ  ■日付 : 05/1/22(土) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   今の時代は不況だから、やっぱり人為削減する会社は増えど
新卒以外で、普通に就職って難しいかもしれませんね?

私は普通の企業に勤めているのですが、面接もしますよ☆
ただ希望者全員を面接している時間はないので
はじめの電話問い合わせで、ある程度切らなければならないんです…
あなたの文章を読んでいるかぎり
すごく大変そうで、応援したくなります。

まず、就職活動でどれだけあなたのやる気をアピールしてますか?
例えば、面接での態度(アピール度)
電話の問い合わせの時点での態度。
とくに電話の場合は声だけなので、そこでやる気を表現できなければ
切られてしまう可能性があります。
実績、実績!と言われるのは、単なる断る理由です。
私も言います。その言葉が耳に残らなくなったら、
きっと就職が決まると思いますよ。
がんばってください

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 431