過去ログ

                                Page     511
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼罪悪感。  cas 05/1/20(木) 13:09
   ├Re(1):罪悪感。  さいぜん 05/1/20(木) 20:43
   ├Re(1):罪悪感。  お月見 05/1/20(木) 21:05
   └Re(1):罪悪感。  cas 05/1/24(月) 1:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 罪悪感。
 ■名前 : cas
 ■日付 : 05/1/20(木) 13:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。
私はweb関係の仕事をしている者です。
最近、ほとんど仕事していません。

学校を卒業後入社してから、約1年経ちました。
最初のほうは非常に忙しく、優秀な諸先輩方にお世話になりながら頑張っていました。
私は好きな仕事--デザイン等の制作をさせてもらえるのが嬉しく、
12時頃までやっていても全く苦ではありませんでした。

ですが最近、全くといっていいほど仕事がありません。
諸先輩方が続々と退職した今、
大きな仕事もそれと比例してなくなり。。。
小さな更新作業などがあるだけで、
あとは「無理矢理」作られた仕事くらいです。
(もはや私が本来やるべきデザイン業務などは外注化するという方針なので
私の得意分野で仕事をさせてもらえることはなく、
無理矢理作られたポジションで、何をすべきかよく分からないまま
とりあえず毎日を過ごしています。)

社長も残った先輩も、私を邪険にするわけではありません。
むしろ色々と教えてくれようとしていたり、
会社が苦しい時なのに、給料も減りません。
ほんとうにお世話になっていると思います。
でも、辞めた先輩方に比べれば仕事に対する知識が乏しく、
私がそこから得たい知識を得ることは不可能です。
つまり、会社が、もはや以前の能力を失っているのです。

私は以下の理由から辞めたいと考えています。
・ 仕事がこない
・ 私の得意なデザイン等の制作能力が発揮できない
(その分野を伸ばすことは「必要ない」と言われる)
・ 仕事をしていないのに給料をもらっている罪悪感

人間関係で悩まれている方が多い中、
主に「仕事がない」のを理由に辞めたいというのは甘いでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):罪悪感。  ■名前 : さいぜん  ■日付 : 05/1/20(木) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   casさん、はじめまして。 さいぜんと申します。

仕事をしていく中で、つらいことはいろいろありますが、その中でも、
仕事がないというのは、かなり上位にランクされるくらい、つらい
状態です。 これは、経験者でないとわからないかも知れません。
casさんが悩まれるのは、もっともだと思います。

私は、よく上司から言われました。、「人から言われたことをやるのは、
単なる作業であって、仕事とはいえない。 本当の仕事は、自分で
起案して、自分で自分の仕事を組み立てて作っていくことだ」

casさんの職場で、「自分の仕事を作る」ことが出来るかどうか、
私には判断できませんが、何らかの改善提案をすることは
不可能ではないと思います。
小さなことでもいいんです。 なにかを提案して、行動を起こして、
実現していく。 その積み重ねが仕事に発展していくのではないでしょうか。

ただ、営業職の人も巻き込んでの大掛かりな提案は、最初からは
キビしいと思うので、「小さなところから」をお勧めするわけです。

「なにを提案したらよいのかわからない・・・」
という場合は、うむむ、また、投稿してください。
ヒント・・・発想の転換が必要です。

とりあえず、今、退職するのは早計だと感じます。

ではでは。 
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):罪悪感。  ■名前 : お月見  ■日付 : 05/1/20(木) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちは分かりますが、相談者の方はご自分の若くて健康な大切な時間を、企業に売り渡している訳です。1日、7時間なり8時間を企業は全く自由にに使って良いわけです。デザインをしなさいと言われればその通り、お使いに行って書類を貰って来なさいと言われればその通り、会社の言うままに働かなければなりません。

貴女に残念ながら自由はありません。勝手に社外へ出る事も無理でしょう。
こうやって、楽しかろうが、つまらなかろうが、貴女を一日束縛しているのですから、仕事があろうと無かろうと、決まった給料を企業が払うのは当たり前の真ん中
です。 でも、空しいとか好きな仕事をしたいと言うのであれば、腕を生かして転職をすればいいと思いますが、その勇気もなかなか湧いて来ないと思われますので
しばらく、様子を見られたらいかがでしょう。

でも、年を取るのが勿体ない、転職の際不利になると思うのでしたら、勤めながら
次の職場を探す事も可能ですよね。

仕事が無いのは本当の忙しいより辛い事なのですが、絶対、やめれない立場の方も
いますね、家のローンと子供の教育費を抱えた親! 世間体でやねれない人もいる
だろうし、暇な職場の人って結構いると思います。

あの公務員でも3分の一は滅茶苦茶忙しく、3分の1は普通で、残り3分の1は仕事の出来ない人だそうです。 能力的に全く駄目な人と仕事が少なくて回って来ないのと、いろいろあるのでしょうが・・。 暇な人もある程度いると思います。

罪悪感と言うより、居心地の悪さがあるのでしょう。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):罪悪感。  ■名前 : cas  ■日付 : 05/1/24(月) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスをいただいたのにお礼が遅くなり
たいへん申し訳ありません。
(ログに入ってしまったのでお2人がご覧になっているかどうか
分かりませんが^^;)

悩みを書いて、それを見てもらって、さらに重要なアドバイスを
いただけたので、本当にうれしく思っています。

しばらく様子を見て、自分にできることがないかどうかやってみて
それでもだめならまた考えることにします。
ありがとうございました。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 511