過去ログ

                                Page     514
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼会社の人間関係  光 05/1/20(木) 18:43
   └Re(1):経営者の望むことに答える  ぽかり 05/1/21(金) 0:00
      └Re(2):経営者の望むことに答える  光 05/1/24(月) 21:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 会社の人間関係
 ■名前 : 光
 ■日付 : 05/1/20(木) 18:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
飲食店で働いています。
小さい店で、従業員は店長と後輩2人と自分の4人です。

店長は自分の思い通りにならないと気が済まない人で、人に仕事を任せて失敗されたり
思い通りにいかないなら最初から任せない、と考えていて何でも一人でやってしまいます。
上司に「1人で抱えないで皆で分担しなさい」と言われてましたが、あまり変わってません。
「これくらいは私も出来るし、やってもいいだろう」と思って仕事に手を付けようとすると
店長に「私がやるんでいいです」と拒否されます。
私や後輩に何か不手際があると店長は感情的になって口を聞かなくなり、思いっきり態度に出してきます。
店長が安心して仕事を任せられるレベルまでいってない自分にも非があると思うんですが
やらないといつまでも仕事は覚えられないし、最初は失敗しても仕方ないと思うんです。
実際、前の店長の時に私にも出来てたはずの仕事が、今の店長が自分でやるようになって
やりかたを忘れてしまったし。
怒るならちゃんと口で言って欲しいし、感情的にならないで欲しい。
怒らせてるのは自分達なので文句は言えないけど、こっちばかり店長の機嫌を伺って明るく振舞っているのは疲れます。

後輩2人は、嫌いな仕事はしない、という感じで、何とか嫌な仕事をしないで済むように
他の仕事をずっとやっていたり気付かない振りをして上手く避けてます。
主にトイレ掃除とか汚れる仕事、面倒な仕事です。
私は、自分も嫌だと思いながらも「人より先にやらなきゃ」という性格なのでやるんですが
やったあとは「なんでいつも私ばっかり!」と思います。
店長がトイレ掃除等をしていると私は「すいません!」と申し訳なく思うんですが
後輩は全くそんな事は思わないようで平然としています。
上下関係がなくても、人にばかり嫌な事を押し付けて平気でいられるのはおかしいですよね。
別に嫌な仕事を全部やれって言ってる訳ではなくて、たまにはやって欲しいんです。
でもどう言えばわだかまりなく言えるのかわかりません。
店長は、言うくらいなら自分が犠牲になってサッサとやったほうが早いと考えているので何も言いません。

以前にもこのような、他の従業員との仕事に対する考え方の違いから会社を辞めたことがあります。
私は、誰にでも出来る仕事は皆が平等にしていないと納得出来ないんです。
(店長には、店長にしか出来ない仕事があるので仕方ないと思います)
ワガママ、もしくは損得を考えすぎなんでしょうか?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):経営者の望むことに答える  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/21(金) 0:00  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 はじめまして。

 光さんは、ご自身のポリシーをお持ちで、
仕事を通して、いろんな経験をつまれようと
されている点、すばらしいと思います。

 しかしながら、仕事は、「経営者の希望する
成果を出す場所」になります。

 そういう意味で、経営効率が悪かろうが、
経営者に提案はできても、要求は難しいと思うのです。

 もし、光さんが、ご自身の技能、能力を生かし、
かつ「身になる経験」も求めているのであれば、
転職も選択肢に入ると思います。

 ただ、同僚さんとの考え方に左右される必要は無い
と思うのです。

 キャリアをつみたいのであれば、人が嫌がろうが、何か言おうが
すればいいと思います。

 損得を考えるなら、それは心の何処かで、サボれる同僚さんを
「うらやましい」と思う心があるからでは無いかな?と思います。

 経営者の方針の下、経営者が望むアウトプットに対しての
答えの出し方は、一人一人違っても良いと思うのです。

 ただ、自分の心に、うそをつかない行動をすれば良いのでは?
と思います。

 参考:適職と天職

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):経営者の望むことに答える  ■名前 : 光  ■日付 : 05/1/24(月) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ぽかりさん

返信、ありがとうございます。
ちょっと難しくてよくわからなかったんですが、
いまのところ転職は考えてないので
どうすれば自分も他の人も気持ち良く仕事が出来るか、
これから考えていこうと思います。
今はまだ、自分の考えが間違っているのか
そうでないのか判断出来ません。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 514