過去ログ

                                Page     515
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼社長に命を預ける??  papapa 05/1/20(木) 20:22
   ├Re(1):社長に命を預ける??  さいぜん 05/1/20(木) 21:07
   │  └Re(2):社長に命を預ける??  papapa 05/1/20(木) 21:14
   │     └Re(3):社長に命を預ける??  さいぜん 05/1/20(木) 21:26
   └Re(1):社長に命を預ける??  宗晃 05/1/21(金) 0:27
      └Re(2):社長に命を預ける??  papapa 05/1/21(金) 0:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 社長に命を預ける??
 ■名前 : papapa
 ■日付 : 05/1/20(木) 20:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


最近面接行ってきて社長との面談だったんですが、なんか答えるのに苦労した質問があって、それがこの私(社長)に命を任せる、○○さん(自分)の人生を私(社長)に預ける、それに見合う社長かどうかを○○さん(自分)自身で見極める為に、私(社長)に質問してください。
…と聞かれたのですが、この仕事のやりがいとか、社員との関係はどうですか〜みたいな質問しか出来なかった(;;)
なんかその事に対しては、とても重要と考えてるらしく、確かにそうだな〜と思ったのですが、社長を見極めるような質問なんてどうすればよかったのでしょう…?
一応2次面接進めることになりましたが、最終まで進む事になったらきっとまた社長との面接だろうし…。
何て質問すればいいと思いますか?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社長に命を預ける??  ■名前 : さいぜん  ■日付 : 05/1/20(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   papapaさん、はじめまして。 さいぜんと申します。

あくまでも、私の印象ですが、

命を預ける? ・・・って、ヤクザの親が子分にする言い方そのままじゃない
ですか。

まあ、その社長の言いたいことはわからんでもないんですが、じゃあ、
命預けますと誓ったが最後、どんな無茶を命令されても、「俺に命預けだんだろ」
なんて言われそうな気がして・・・私はあんまり良い印象がないなあ。

その社長が死んでしまったらどうなるんだっていう気もするし。

そういう、人と人とのやくざ的関係が好きな人もあるでしょうから、
全面否定するつもりはありませんが、・・・papapaさんの判断に
任せます。

私なら、その会社は、パスです。
就職状況は、確かに厳しいですが、ほかに会社はいくらでもあります。

賢明な判断を・・・。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):社長に命を預ける??  ■名前 : papapa  ■日付 : 05/1/20(木) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さいぜんさん:
>papapaさん、はじめまして。 さいぜんと申します。
>
>あくまでも、私の印象ですが、
>
>命を預ける? ・・・って、ヤクザの親が子分にする言い方そのままじゃない
>ですか。
>
>まあ、その社長の言いたいことはわからんでもないんですが、じゃあ、
>命預けますと誓ったが最後、どんな無茶を命令されても、「俺に命預けだんだろ」
>なんて言われそうな気がして・・・私はあんまり良い印象がないなあ。
>
>その社長が死んでしまったらどうなるんだっていう気もするし。
>
>そういう、人と人とのやくざ的関係が好きな人もあるでしょうから、
>全面否定するつもりはありませんが、・・・papapaさんの判断に
>任せます。
>
>私なら、その会社は、パスです。
>就職状況は、確かに厳しいですが、ほかに会社はいくらでもあります。
>
>賢明な判断を・・・。
>≪転載承諾≫

いえ、大手人材紹介会社を介して会社を紹介してもらってるんで、問題ありの会社はすべて省かれてます。
その会社はパスとかなんかそんなふうに言われるとすごい辛いんですが…。預けるというか、社長に付いていくに足りるかどうかだったと思います。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):社長に命を預ける??  ■名前 : さいぜん  ■日付 : 05/1/20(木) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスさせていただくつもりが、なんかつらい思いさせてるみたいで
申し訳ないです。 少し説明します。

大手人材紹介会社を介して会社を紹介してもらってるんで、問題ありの会社はすべて省かれてます。

私は、会社がヤクザっぽいとか、そんな意味で言ったわけではなくて、
社長のロジックにヤクザっぽさを感じた、ということです。
経営的に問題あるとか言う次元ではありません。
ただ、「大手人材紹介会社」が、どこまで信用できるかは、個人的には
疑問ですが。

>その会社はパスとかなんかそんなふうに言われるとすごい辛いんですが…。
申し訳ない。 ただ、のちのち後悔するくらいなら、という気もします。

預けるというか、社長に付いていくに足りるかどうかだったと思います。

・・・「社長に」、というよりは、「社長の考え方に」ついていけるかどうか
で判断するほうが健全ではないかと個人的には思います。

なんか、かえって苦しませているようで、恐縮です。 
>
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社長に命を預ける??  ■名前 : 宗晃  ■日付 : 05/1/21(金) 0:27  ■Web : http://www2.tba.t-com.ne.jp/abc4645/  -------------------------------------------------------------------------
   >何て質問すればいいと思いますか?

面白い社長ですねぇ。経営は人だと思っているのかな?
企業は人なり…とかいう松下翁に傾倒されているとか。

私なら論語あたりを引用してみますよ。多分。
例えば
「朝に道あるを知らば夕べに死すとも可なり」といいますが、
どのようにお考えになりますか?とか。
老子でもいいし荘子でもいいでしょう。
陽明学でもなんでもいいと思いますが、中国の古典を引用して
考えを聞き出し、社長のオリジナルな解釈を聞いてみたいですね。
それによってある程度社長自身のことが分るかと思います。
う〜ん、そうだな、何でもいいんですよね。
禅問答以外なら…。
一般に会社の経営をされている方はそれなりに勉強されてます。
歴史でも文学でも経営学でも経営哲学でもいいかな。
「経営者とは何をする人ですか?」でもいいかもしれませんよ。
どうでしょう?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):社長に命を預ける??  ■名前 : papapa  ■日付 : 05/1/21(金) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宗晃さん:
>>何て質問すればいいと思いますか?
>
>面白い社長ですねぇ。経営は人だと思っているのかな?
>企業は人なり…とかいう松下翁に傾倒されているとか。
>
>私なら論語あたりを引用してみますよ。多分。
>例えば
>「朝に道あるを知らば夕べに死すとも可なり」といいますが、
>どのようにお考えになりますか?とか。
>老子でもいいし荘子でもいいでしょう。
>陽明学でもなんでもいいと思いますが、中国の古典を引用して
>考えを聞き出し、社長のオリジナルな解釈を聞いてみたいですね。
>それによってある程度社長自身のことが分るかと思います。
>う〜ん、そうだな、何でもいいんですよね。
>禅問答以外なら…。
>一般に会社の経営をされている方はそれなりに勉強されてます。
>歴史でも文学でも経営学でも経営哲学でもいいかな。
>「経営者とは何をする人ですか?」でもいいかもしれませんよ。
>どうでしょう?
>≪転載承諾≫

その会社の、社員評価シートってあってきめ細かく、社員を評価するポイントが書いてあるんですよ。なんか適性検査っぽく。
冒頭には、社長の夢が書いてあって、面接時に聞かれた質問の意図する事も書かれてました。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 515