過去ログ

                                Page     517
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼指導するという事。  MEGU 05/1/20(木) 23:37
   └Re(1):指導するという方法には、いろいろ  ぽかり 05/1/20(木) 23:49
      └ありがとうございます。  MEGU 05/1/21(金) 23:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 指導するという事。
 ■名前 : MEGU
 ■日付 : 05/1/20(木) 23:37
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
この春で今の仕事を続けて5年目に入ります。(スポーツクラブで働いています)
一度アルバイトになった期間もあってアルバイトの方とも仲がよいです。
それがあまり良い感じではなくて、私は社員なのでアルバイトの人には指示したり
しないといけないのですが、私の性格からしてもあまりリーダーシップを取るとか
できないんです。だから指示したり、注意したりキビキビ言えないのです。上司には「そろそろメリハリを見せて、真正面からぶつかっていく事もしなくちゃいけない」と言われました。それが億劫です。
お客さんからは評判もよく、仕事に関しても勉強して知識も身に付けています。
なんだか、みんな自分に甘くて、人に厳しいような気がします。
今の会社は考え方が???って思うところもあります。以前お客さんで外国の方が
いました。帰国する前に寄ってくれて、写真を撮ったりしていました。もちろん外人さんなのでハグなんかもします。それが、周りからみたらいい感じではないから
やめて欲しいとバイト人に言われました。考えが固いなーと思ってしまったのですが。
私がおかしいのでしょうか??去年ぐらいから転職も考えていますが、だんだん
ストレスが溜まってきました。みんながしんどい思いして働いてるのは分かってるのですが、最近どうもイライラしてしまします。

長くなりましたが、上に立つ事ができない、イライラする。そんな感じです。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):指導するという方法には、いろいろ  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/20(木) 23:49  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MEGUさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 私も会社でいろんな人に協力してもらって
仕事をしています。

 MEGUさんが「要求されていること」は
指導することでは無く、ある種の「成果」を
アルバイトの方と協力して出すことでは無いかな?と
思います。

 昔の考えでは「上の立場の人が」成果をだす答えをもっていて、
下の方へ「指導」するというのが当たり前ですが、

 今の時代、「成果」を出すために、その人それぞれの
考えを持ち寄って、上の人の合意(賛成)を得ながら、
「成果」を出していく・・・いろんな人の英知に
協力してもらう時代だと思います。

 指導がお苦手でしたら、「求める成果」をその方に
お話して、その到達方法を考えてもらっても良いと思うのです。

 ちなみに、上記の事は「コーチング」という技術の
受け売りです。

 一度、情報を入れてみてはいかがでしょうか?

 参考:上の人の心がけ

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-jyousi.htm
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : MEGU  ■日付 : 05/1/21(金) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   私の会社は考えが古いかもしれません、、上の人が成果を出す方法を知っていて

指導する。そんな感じがします。

私の性格も思った事をうまく言えなかったりするので、そこもまた自分でイライラ

したりします。

コーチングについては調べてみたいと思っています。

また相談に来ると思いますが、また宜しくお願いします。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 517