過去ログ

                                Page     518
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何も資格を持っていない私  くろお 05/1/21(金) 0:14
   ├Re(1):何も資格を持っていない私  宗晃 05/1/21(金) 0:40
   │  └Re(2):何も資格を持っていない私  くろお 05/1/21(金) 13:11
   ├Re(1):何も資格を持っていない私  KENTO 05/1/21(金) 1:46
   │  └Re(2):何も資格を持っていない私  くろお 05/1/21(金) 13:07
   ├Re(1):何も資格を持っていない私  のほほん 05/1/21(金) 11:54
   │  └Re(2):何も資格を持っていない私  くろお 05/1/21(金) 13:03
   ├Re(1):何も資格を持っていない私  結子 05/1/21(金) 12:42
   │  └Re(2):何も資格を持っていない私  くろお 05/1/21(金) 12:59
   ├Re(1):何も資格を持っていない私  くるみ 05/1/22(土) 2:28
   │  └Re(2):何も資格を持っていない私  くろお 05/1/22(土) 10:10
   │     └Re(3):何も資格を持っていない私  くるみ 05/1/23(日) 0:58
   └資格について  hiroki 05/1/22(土) 15:53
      └Re(1):資格について  くろお 05/1/22(土) 17:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 何も資格を持っていない私
 ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>
 ■日付 : 05/1/21(金) 0:14
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは、私は今月会社を辞めました。かなり自分の中では悩んで辞めましたが、今になって後悔して少し鬱ぽくなっています。それはたぶん、資格をもっていないからだと思っています。あせりもあります。しかし、なにをどうすればいいのかわかりません。なにも目標が無い私。だからやる気もおきません。自分で最低だと思っています。このまま働くことができないのではとまで考えてしまいます。
私みたいに何も資格を持たずに会社をやめて悩んでいる人いますか?もしくは、何か資格をとろうと考えている方いますか?転職できるのでしょうか・・。
何かアドバイス的なものをいただけたら嬉しいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何も資格を持っていない私  ■名前 : 宗晃  ■日付 : 05/1/21(金) 0:40  ■Web : http://www2.tba.t-com.ne.jp/abc4645/  -------------------------------------------------------------------------
   私も何も資格をもってません。
仕事を辞めたときに就職難民をしてました。
だからといって資格を取りたいとも思いませんでした。
やりたい仕事も無かったですね。
食えればいいや、という感覚で何度も面接に行きました。
何枚履歴書を書いたことか…。
結果「自分はダメ人間だったんだ」と再確認しました。
やりたい仕事なんて無いから情熱もわかないし、かといって
仕事をしないと食べていけないし。
唯一運転免許だけありましたので、それを手がかりにして
仕事を探しました。
「面白そうだな」と思う会社はすべて面接に行きましたよ。
何か面白そうというか、何かありそうな会社に。
いいかげん不採用になってましたから、ヤケクソというか、
採用されなくてもいいから、どんな仕事なのか見てみようという
感じでしたね。

資格は…無いよりあった方がいいのかもしれませんが、
資格があるから仕事ができるというものでもないでしょう。
資格をいっぱい持っていれば就職に有利ということは無いと
思ってます。嫌な仕事を資格だけを頼りに就職しても
長続きしませんもの。
必要に迫られたら資格をとればいいと、今は思います。

何か面白そうと自分で感じた会社に就職してみてはいかが?
世の中には不思議な仕事をしている会社がいっぱいありますよ。
頑張れ!

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):何も資格を持っていない私  ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/21(金) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宗晃さん:
>私も何も資格をもってません。
>仕事を辞めたときに就職難民をしてました。
>だからといって資格を取りたいとも思いませんでした。
>やりたい仕事も無かったですね。
>食えればいいや、という感覚で何度も面接に行きました。
>何枚履歴書を書いたことか…。
>結果「自分はダメ人間だったんだ」と再確認しました。
>やりたい仕事なんて無いから情熱もわかないし、かといって
>仕事をしないと食べていけないし。
>唯一運転免許だけありましたので、それを手がかりにして
>仕事を探しました。
>「面白そうだな」と思う会社はすべて面接に行きましたよ。
>何か面白そうというか、何かありそうな会社に。
>いいかげん不採用になってましたから、ヤケクソというか、
>採用されなくてもいいから、どんな仕事なのか見てみようという
>感じでしたね。
>
>資格は…無いよりあった方がいいのかもしれませんが、
>資格があるから仕事ができるというものでもないでしょう。
>資格をいっぱい持っていれば就職に有利ということは無いと
>思ってます。嫌な仕事を資格だけを頼りに就職しても
>長続きしませんもの。
>必要に迫られたら資格をとればいいと、今は思います。
>
>何か面白そうと自分で感じた会社に就職してみてはいかが?
>世の中には不思議な仕事をしている会社がいっぱいありますよ。
>頑張れ!
>
>≪転載承諾≫
アドバイスありがとうございます。今の私の気持ちに一番近い答えだったのですごく助かりました。やはり、」仕事をやめた後だから気持ちが滅入っていたのかもしれません。はやく浮上しなくては気持ちの切り替えもしなくてはさきにすすめませんね・・。ありがとうございました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何も資格を持っていない私  ■名前 : KENTO  ■日付 : 05/1/21(金) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろおさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
はじめまして。くろおさん。
私は資格がある立場ですけど、資格が無くても経験と実力とやる気さえあれば資格がある人より評価が高い場合があります。
新卒採用でも大学は早稲田がいいとか慶応がいいとかあるかもしれませんが、会社にとってはその人が辞めない人という確信があれば、とってくれる会社もあると思います。実際資格があったとしてもここに就職浪人がいますからね。
今は誰でも出来るアルバイトをしておりますので・・・

あえて言える事は、自分をアピールできるものを相手に対してはったりでもいいです(嘘でなければ)言えれば勝ちなんです。中には全部言えない人もいますから(私もそうですが)
後は相手とのコミュニケーション技術ですね。これがあると無いとではかなりの差があると思われます。なので資格があっても上であげているコミュニケーション・自分をアピール出来ない人は就職できないのが現状です。(国家資格とかそういうものを取得している場合は除くかもしれませんが)

なので気にするレベルではないかと思いますよ。今後の就職活動で決まることをお祈りいたします。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):何も資格を持っていない私  ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/21(金) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KENTOさん:
>▼くろおさん:
>>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>>≪女性≫
>>≪20代≫
>はじめまして。くろおさん。
>私は資格がある立場ですけど、資格が無くても経験と実力とやる気さえあれば資格がある人より評価が高い場合があります。
>新卒採用でも大学は早稲田がいいとか慶応がいいとかあるかもしれませんが、会社にとってはその人が辞めない人という確信があれば、とってくれる会社もあると思います。実際資格があったとしてもここに就職浪人がいますからね。
>今は誰でも出来るアルバイトをしておりますので・・・
>
>あえて言える事は、自分をアピールできるものを相手に対してはったりでもいいです(嘘でなければ)言えれば勝ちなんです。中には全部言えない人もいますから(私もそうですが)
>後は相手とのコミュニケーション技術ですね。これがあると無いとではかなりの差があると思われます。なので資格があっても上であげているコミュニケーション・自分をアピール出来ない人は就職できないのが現状です。(国家資格とかそういうものを取得している場合は除くかもしれませんが)
>
>なので気にするレベルではないかと思いますよ。今後の就職活動で決まることをお祈りいたします。
>≪転載承諾≫
アドバイスありがとうございますコミュニケーションはやはり大事ですよね、なかなか難しいことだと思いますが。少しでも前向きに仕事に対して考えが変わるといいなと思います。上手く伝えられなくてすいません。返事ありがとうございました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何も資格を持っていない私  ■名前 : のほほん  ■日付 : 05/1/21(金) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   その資格が無ければ出来ない仕事を除けば、資格はあくまで
プラスアルファ的な要素だと思いますよ。
あれば尚良いくらいのものでしょうか。

私もいくつか資格は取得していますが、確かに面接の際は、自分が
どの程度の知識や技術があるのか、アピールしやすいというメリット
はありますけどね。

ですが、採用側が重視するのは、今までの職歴や、仕事に対する熱意
だと思いますよ。

実際、私が勤める会社でも、資格を持っていれば採用されやすいか
といえば、そうでもありません(^^;

今までの働いてきた経験もお持ちなのですから、それを武器に
転職活動がんばって下さいね。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):何も資格を持っていない私  ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/21(金) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のほほんさん:
>その資格が無ければ出来ない仕事を除けば、資格はあくまで
>プラスアルファ的な要素だと思いますよ。
>あれば尚良いくらいのものでしょうか。
>
>私もいくつか資格は取得していますが、確かに面接の際は、自分が
>どの程度の知識や技術があるのか、アピールしやすいというメリット
>はありますけどね。
>
>ですが、採用側が重視するのは、今までの職歴や、仕事に対する熱意
>だと思いますよ。
>
>実際、私が勤める会社でも、資格を持っていれば採用されやすいか
>といえば、そうでもありません(^^;
>
>今までの働いてきた経験もお持ちなのですから、それを武器に
>転職活動がんばって下さいね。
>≪転載承諾≫
アドバイスありがとうございます。私は高卒でレストランに勤めました。社員ではないのですが、やはり辞めた後のことも考えるべきだったかなと反省しました。今は求職中ですが前向きに仕事をかんがえたいと思います。上手くいえなくてすいません。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何も資格を持っていない私  ■名前 : 結子  ■日付 : 05/1/21(金) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
    私は、学生時代資格を10個ぐらい取りましたよ。でも、実際社会に出てみるとほとんど使わないのが現状だと思います。私の場合、運転免許とパソコン関係の資格のみ。今、事務系の仕事をしているのですが簿記も必要ないし…。だから、資格重視の会社は少ないかと思いますよ。資格がなきゃ出来ない仕事以外なら。
 
 もし、1つでも資格が欲しいと思うのなら通信教育もありますから視野に入れてみてはいかがでしょうか??
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):何も資格を持っていない私  ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/21(金) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼結子さん:
> 私は、学生時代資格を10個ぐらい取りましたよ。でも、実際社会に出てみるとほとんど使わないのが現状だと思います。私の場合、運転免許とパソコン関係の資格のみ。今、事務系の仕事をしているのですが簿記も必要ないし…。だから、資格重視の会社は少ないかと思いますよ。資格がなきゃ出来ない仕事以外なら。
> 
> もし、1つでも資格が欲しいと思うのなら通信教育もありますから視野に入れてみてはいかがでしょうか??
>≪転載承諾≫
通信講座は少し考えていました。何が」向いているか考えてみたいと思います。なるほど、資格が無くても会社にはつけるのですね。ちなみに前の職場はレストランで調理補助をしていました。社員ではないのですが・・。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何も資格を持っていない私  ■名前 : くるみ  ■日付 : 05/1/22(土) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   20代の女性です。
去年会社を辞め今年から派遣で外資事務しています。
私も資格と言えるものは・・・運転免許しかないです。
でも、資格ではないですが、過去の経歴やPCスキルあります。
資格も英語(挨拶程度)ない私でも仕事が見つかっています。
面接の時に「これだけは負けない」って言うことをアピールしたら
いいと思います。
私も短かったけど失業中は自信なく鬱ぽかったです。
就職活動の悩みは考えるよりまずは行動することが大切だと思います。
行動すれば見つかると思います。頑張って下さいね!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):何も資格を持っていない私  ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/22(土) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるみさん:
>20代の女性です。
>去年会社を辞め今年から派遣で外資事務しています。
>私も資格と言えるものは・・・運転免許しかないです。
>でも、資格ではないですが、過去の経歴やPCスキルあります。
>資格も英語(挨拶程度)ない私でも仕事が見つかっています。
>面接の時に「これだけは負けない」って言うことをアピールしたら
>いいと思います。
>私も短かったけど失業中は自信なく鬱ぽかったです。
>就職活動の悩みは考えるよりまずは行動することが大切だと思います。
>行動すれば見つかると思います。頑張って下さいね!
>≪転載承諾≫
レスありがとうごとざいます。そうですね、まずは行動に起こさないと道は開けませんね。一番だいじなことだと思います。実は今、面接を受けていて派遣ですが2月ごろにはそこに働けそうな感じです。まだ、登録だけですが、現地視察と面接が残っています。そこで働けるように、頑張りたいと思います。上手く、言えませんが今は、このような現状です。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):何も資格を持っていない私  ■名前 : くるみ  ■日付 : 05/1/23(日) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くろおさん:
>▼くるみさん:
>>20代の女性です。
>>去年会社を辞め今年から派遣で外資事務しています。
>>私も資格と言えるものは・・・運転免許しかないです。
>>でも、資格ではないですが、過去の経歴やPCスキルあります。
>>資格も英語(挨拶程度)ない私でも仕事が見つかっています。
>>面接の時に「これだけは負けない」って言うことをアピールしたら
>>いいと思います。
>>私も短かったけど失業中は自信なく鬱ぽかったです。
>>就職活動の悩みは考えるよりまずは行動することが大切だと思います。
>>行動すれば見つかると思います。頑張って下さいね!
>>≪転載承諾≫
>レスありがとうごとざいます。そうですね、まずは行動に起こさないと道は開けませんね。一番だいじなことだと思います。実は今、面接を受けていて派遣ですが2月ごろにはそこに働けそうな感じです。まだ、登録だけですが、現地視察と面接が残っています。そこで働けるように、頑張りたいと思います。上手く、言えませんが今は、このような現状です。
>≪転載承諾≫
頑張ってくださいね!派遣はカチカチの面接って言うよりその企業様を確かめるって感じで行った方がいいです。派遣元営業さんが親身フォーローして頂けるし・・・笑顔で気楽に頑張りますとアピール!あと仕事勤務内容などよく聞いたほうがいいです。入って後悔は嫌ですよね。もし残念な結果でも企業は山とあります。あと派遣の場合は複数登録した方が紹介数が増え選べます。(大手派遣で1度に10社紹介された事もあった)いい企業と出会うといいですね。前向きに頑張って下さいね!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 資格について  ■名前 : hiroki  ■日付 : 05/1/22(土) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   はっきり言いますが、資格はまず自分が行きたい業界、したい仕事があって、それ

に役立たせる為にとるというのが理想なんです。

この結びつきが出来ていれば、資格は強力な武器になります。

面接でも話しやすいはずです。

また、たくさん取っても関連性のない資格を次から次へ取ってもただの資格マニア

としか思ってはもらえません。この場合は資格を持ってても、参考程度です。

そして、数はほどほどにしないと知識を維持向上させるのは大変に苦労します。

資格はとった後も常日頃勉強なんです。

持ってても維持できないのでは、持ってる意味はありません。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):資格について  ■名前 : くろお <qbjfg672@ybb.ne.jp>  ■日付 : 05/1/22(土) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hirokiさん:
>はっきり言いますが、資格はまず自分が行きたい業界、したい仕事があって、それ
>
>に役立たせる為にとるというのが理想なんです。
>
>この結びつきが出来ていれば、資格は強力な武器になります。
>
>面接でも話しやすいはずです。
>
>また、たくさん取っても関連性のない資格を次から次へ取ってもただの資格マニア
>
>としか思ってはもらえません。この場合は資格を持ってても、参考程度です。
>
>そして、数はほどほどにしないと知識を維持向上させるのは大変に苦労します。
>
>資格はとった後も常日頃勉強なんです。
>
>持ってても維持できないのでは、持ってる意味はありません。
>≪転載承諾≫
レスありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。資格は取ったあとも常日頃勉強・・。やはり、なにかつきたい、興味がある分野の資格を取ることがベストだと思いました。いろいろな意見が聞けて嬉しく思います。
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 518