過去ログ

                                Page     531
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼働かない天下り上司  はっく 05/1/22(土) 0:18
   ├Re(1):働かない天下り上司  ええい 05/1/22(土) 14:16
   ├Re(1):働かない天下り上司  ねね 05/1/22(土) 17:45
   └Re(1):働かない天下り上司  サビ猫 05/1/24(月) 10:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 働かない天下り上司
 ■名前 : はっく
 ■日付 : 05/1/22(土) 0:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
メーカーで法律に関わる仕事をしている者です。
私自身は、法律が専門ではなく、
昨年の春まで県職から天下りした上司について働いていました。
この上司は天下りとはいえ、とても仕事のできる人で、
人間的にも尊敬できるすばらしい人でした。

しかし、昨年この上司が退職され、
その代わりに新しく天下りしてきた上司が、前の上司とは雲泥の差で
仕事はできないし、やる気の無い人。
私達の仕事は、今、法律が改正されて4月に施行されるという大変な時期なのに、
仕事の指示や打ち合わせは皆無で、
こちらから仕事の進め方を相談しても
「僕は経験が無いからわからない」と言うだけ。
それでも4月になって何も対応できていなければ
私の責任も問われると思い、
自分なりに考えて、インターネットで情報を収集したりして
一人で対応を進めています。
やることが多すぎるし、わからないことだらけで、
あせって胃がきりきり痛む毎日です。

お役所に顔がきくことが天下りを雇う一番のメリットのはずが、
この人はお役人時代も仕事ができなかったらしく
(これは彼のことを知っている元県職員の2人から聞いた話)、
お役所に強いことも言えず、言いなりで、全く役にたたない。

毎日目の前にその天下り上司がのほほんと座っていて、
「ファックス送って」とか「郵便出して」とかくだらない雑用を頼まれたり、
部長がその上司に持ってきた仕事を「はい」とそのまんま押し付けられたりすると、
腹が立ってしょうがありません。
それに、日常会話も嫌味っぽくて、会話をするととても気分が悪くなります。

ある時、その天下り上司が、
「僕は昔の自分の上司に『公務員は休まずに出勤することが大切なんだ。
1日何もしなくても、出勤しているという事実を(民間人に対して)示すことが
重要なんだ。』と教えられた。」
と言いました。
こういう考えで会社に来ているのだとわかり、腹が立ちました。

人件費削減でリストラが進むなか、
高いお給料を払ってこんな人に来てもらうなんて
意味があるのだろうか?
考えるとイライライライラして、また胃が痛みます。

こんなことを言っても愚痴にしかならなくて
結局は私が1人でなんとかするしかないのだろうけど、
第三者の感想、意見を聞きたくて投稿させていただきました。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):働かない天下り上司  ■名前 : ええい  ■日付 : 05/1/22(土) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   乱暴なやり方だけど、

その上司、ぶっとばしてもいいと思うよ。

しかも、会社の人の前で...
んで、洗いざらい不満ぶつけて、
「このままじゃ会社潰れるぞ!」とでも言って、
完全に主導権を握ってしまえば?

働いてると、そういう上司にめぐり合うこともあるよ。
実力主義の時代に、年功序列だのを持ち出す時代錯誤の奴、
存在自体が、下の者の士気を下げる奴、
もう、どっちが上か分からせるしかないよ。
睨みを利かせて、顎で使ってやりな。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):働かない天下り上司  ■名前 : ねね  ■日付 : 05/1/22(土) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
天下りとはいえ前の上司の方がすばらしかっただけに、落差が大きくて大変ですね。
とはいっても、現実にその働かない人がいるので、なんとかするしかないですね。
きっと彼は自分の仕事はそこにいるってことだとおもっているようなので、何か指示しろとかというのは難しそう。

とにかく、あなたが今できることを精一杯することですね。
上司は経験がないといっているのだから、
主導権を握って、必要なもの必要な人を手配してその決済をその上司にしてもらう。
その上司には、口はださないでいいから、責任は取ってもらうように仕向けましょう。
4月の時点で何らかの不備があってもあなたの責任ではないということをその上司に認識させましょう。

上司は責任を負うためにいるんです。
物事の決裁権は、上司というか役職が上のものが持っているんですから。

そうすれば少しは気が楽になるでしょ。

とにかくあなたがきりきりして体を壊すほうが、ばかばかしいじゃないですか。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):働かない天下り上司  ■名前 : サビ猫  ■日付 : 05/1/24(月) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はっくさんへ
はじめまして。サビ猫です。

どこにでもいますね、無能な上司。
不満をためていると、はっくさんが、
ストレスで、病気になりますよ。

たまには、「ぶちギレ」してもいいと思います。
はっくさんが正論なら、その無能な上司も
何も言えないでしょう。

負けないで!
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 531