過去ログ

                                Page     533
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼働いていない空白の期間  りん。 05/1/22(土) 11:49
   ├Re(1):働いていない空白の期間  hiroki 05/1/22(土) 15:37
   │  └Re(2):働いていない空白の期間  ノゲイラ 05/1/22(土) 22:24
   └Re(1):働いていない空白の期間  KENTO 05/1/23(日) 4:05
      └Re(2):働いていない空白の期間  りん。 05/1/23(日) 11:34
         └Re(3):働いていない空白の期間  KENTO 05/1/23(日) 16:22
            └Re(4):働いていない空白の期間  りん。 05/1/24(月) 13:47
               └Re(5):働いていない空白の期間  KENTO 05/1/25(火) 16:55
                  └ありがとうございます。  りん。 05/1/28(金) 12:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 働いていない空白の期間
 ■名前 : りん。
 ■日付 : 05/1/22(土) 11:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
私は、高校卒業してからバイトもしないで二年間空白の期間があります。
精神的に色々あってひきこもり気味になっていたのが原因です。
いままで支えてくれてた彼ももう離れてしまうかもで、いまも不安定気味なのですが。。
親にも悪いと思ってバイトから始めたいと思ってます。
でも、履歴書や面接などでこの二年間のこと、これからどうしようと考えているのかなど聞かれるとなんと答えていいかわからなくなるんです。
色々あったとしても働いていなかった自分が悪いし、これからのこともはっきりどうするか考えが浮かびません。。
焦りと不安でどうしたらいいか。。
どうか、どなたかアドバイスなど意見など頂けたらっと思ってます。
お願いします。。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):働いていない空白の期間  ■名前 : hiroki  ■日付 : 05/1/22(土) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りん。さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>こんにちは。
>私は、高校卒業してからバイトもしないで二年間空白の期間があります。
>精神的に色々あってひきこもり気味になっていたのが原因です。
>いままで支えてくれてた彼ももう離れてしまうかもで、いまも不安定気味なのですが。。
>親にも悪いと思ってバイトから始めたいと思ってます。
>でも、履歴書や面接などでこの二年間のこと、これからどうしようと考えているのかなど聞かれるとなんと答えていいかわからなくなるんです。
>色々あったとしても働いていなかった自分が悪いし、これからのこともはっきりどうするか考えが浮かびません。。
>焦りと不安でどうしたらいいか。。
>どうか、どなたかアドバイスなど意見など頂けたらっと思ってます。
>お願いします。。
>≪転載承諾≫

空白期間がある人は、まあ勉強なり就職活動なりなんなりしてればそこまで問題な

いですが、2年間の空白期間ですから就職活動してたと面接で言うとちょっと不自

然になるかもしれませんね。本当に2年間就職活動してたなら、正直に言っても問

題ないですが・・。

前者ですが、公務員試験の勉強してたというのはどうでしょう?

結構、長い期間空白期間がある人は、公務員試験や学校職員採用試験挫折組が多か

ったりします。

資格を勉強してたとなると、この場合はそれなりに難関資格でないと通用しません

し、なにしろ資格というのは専門性ある学習なので、資格試験落ちてもその知識は

今までやってきたからその資格の専門知識はそれなりにあるだろうと判断され、場

合によっては突っ込んだ質問されたりするのでボロがでます。しかし、公務員試験

は専門性というか、幅が広いのでそういう質問はほとんどされないはずです。まあ

試験概要くらいは知っておくべきでしょうね。

それにしてもバイトなら、別に空白期間特に問題は無いですよ。

正社員とかは上記のようになりますが。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):働いていない空白の期間  ■名前 : ノゲイラ  ■日付 : 05/1/22(土) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   空白期間についてですがなぜ、面接の時になんで空白期間のことを会社の方は質問してくるのか疑問ですね。
僕も聞かれたことがあるのですが「そんな昔のこと覚えてないよ!」というのが本音です。
「ほっといてくれよ!」てな感じですね。
いつだったか大学に入るまでの浪人時代のことまで聞かれたことありますよ。

バイトなら問題ないのでは・・・?
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):働いていない空白の期間  ■名前 : KENTO  ■日付 : 05/1/23(日) 4:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りん。さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
どうも初めまして。早速回答ですけど。
空白の期間ですか?
そうですねその空白の期間は家にいたという事ですよね?今まで勉強された項目ってありますか?何でもいいですよ。公務員の勉強をしてたとか、後は就職活動ですかね。理想を探し続けてたら見つからなかったとか・・・
後はおすすめですけど、家で就職活動をしながら独学で何か(これは自分が今もっている技術でも何でもいいです)をしていたでもいいかと思いますよ。
少なくとも私は半年何もしなかった時期がありますが就職活動と、勉強ということになっていますから。それで何とかなりましたよ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):働いていない空白の期間  ■名前 : りん。  ■日付 : 05/1/23(日) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございます。
そうですか。。
バイトだともそんなに問題ないんですね。
就職の場合はそういう答えだといいんですか。。
思い浮かばなかったので、参考になりました。
絵を描くのは得意なのでそれを使ってみるのもありでしょうか?
バイトをしながら、なにか資格や絵など生かせる職業のほうの力をつけていけたらっとも思ってるのですが。。
お金もないのでなにからどうしたらいいか。。混乱しちゃってます(>_<)
聞いてばかりですみません。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):働いていない空白の期間  ■名前 : KENTO  ■日付 : 05/1/23(日) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りん。さん:
>みなさん、ありがとうございます。
>そうですか。。
>バイトだともそんなに問題ないんですね。
>就職の場合はそういう答えだといいんですか。。
>思い浮かばなかったので、参考になりました。
>絵を描くのは得意なのでそれを使ってみるのもありでしょうか?
確かに絵に描く様なことを言っても構いませんけど、明らかに嘘のようなことを言ったらばれますのでそれだけは避けましょう。


>バイトをしながら、なにか資格や絵など生かせる職業のほうの力をつけていけたらっとも思ってるのですが。。
それは可能です。やる気と意欲さえあれば実を結ぶことだってあります。なのでバイトしながら生かせるようなスキルを磨いていくのはベストな考えですね。


>お金もないのでなにからどうしたらいいか。。混乱しちゃってます(>_<)
>聞いてばかりですみません。
お金がないということですけど、やはり何か仕事をすることで収入が得られますので、その後どういうビジョンで将来を見つめていくか・・・ですね。
この辺は何とも言えないのですが、こういう風にしたい!というようなことがあったとしてそれには何が必要か?というのを自分で吟味していったらどうでしょうか?
初めは収入を得ることから始まりそうですけど、その後時間も必要だと感じるかもしれませんね。それにはどの時間を削るかを考えてみましょう。
なんかダメダメなアドバイスになっているかもしれません。それでも参考になれば嬉しいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):働いていない空白の期間  ■名前 : りん。  ■日付 : 05/1/24(月) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   KENTOさん、ありがとうございます!
じっくり考えてみますね。。
いろんなことがあって混乱して、自分自身にも焦りと不安があるのでどうしたらいいのか・どうしたいのかわからなくなちゃうんです。。
でも、前向きに考えていこうと思います。
きちんと社会に出て働いたこともなくて、高校以来、人と触れ合うことも少なくなってしまっていて、恐くなってるのもあるみたいです。
なんだか、きちんとした返事じゃなくてごめんなさい。
ちゃんとしたアドバイスになってますよ!
お返事いただけて嬉しいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):働いていない空白の期間  ■名前 : KENTO  ■日付 : 05/1/25(火) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りん。さん:
ちゃんとしたアドバイスでよかったです。
そうですね。焦らずゆっくり。しかしそれでも確実に物事を理解するのが大切でしょう。
確かにしばらく社会との繋がりがない状況ですと怖くて初めの一歩を踏み出せなくなるという気持ちは理解できます。私も半年だけですが家で家事手伝いをしていましたので。

前を見てじっくり考えていくのも大切です。ですけど前を踏み出そうと思ってみると悪いことが頭に浮かんでくるというのは理解できますが、一歩踏み出してしまえば、臨機応変に対応している自分があるかもしれませんよ。

いずれにしても人との触れ合いが大切なのは言うまでもないです。試験でも人と接することはありますし、社会においても学校においても人と接しないところはないかと思います。

大丈夫です。仮に少し困ったことがあればここに書き込めば誰かが返事を(もちろん私も含めてだと思いますが)くれるかと思います。

そして差しさわりがない行動をしていれば大丈夫だと思いますから。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : りん。  ■日付 : 05/1/28(金) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   KENTOさん。
お返事が遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
そうですね。。
一歩踏み出したらなんとかなるかもしれないし、人と関わりなく生きていくなんてムリですしね。
人と触れあいなく生きていくのも寂しいし。。
がんばってみます。
また、いつか悩むようなことがあったらここで相談したいと思います。
気持ち的に前よりずいぶんよくなりました^^
ありがとうございました!
≪規約に同意しない≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 533