過去ログ

                                Page     534
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼落ち込んでしまいます。  きっちょう 05/1/22(土) 12:11
   ├Re(1):落ち込んでしまいます。  先輩 05/1/22(土) 17:51
   │  ├Re(2):落ち込んでしまいます。  きっちょう 05/1/22(土) 20:22
   │  └追加です。  きっちょう 05/1/22(土) 20:35
   │     ├自分のペースで(^o^)  ルキ 05/1/22(土) 22:16
   │     │  └Re(1):自分のペースで(^o^)  きっちょう 05/1/23(日) 0:29
   │     └そう卑屈になるな。  先輩 05/1/22(土) 23:33
   │        └Re(1):そう卑屈になるな。  きっちょう 05/1/23(日) 1:27
   │           └Re(2):そう卑屈になるな。  先輩 05/1/23(日) 19:24
   │              └どうもすいません  きっちょう 05/1/23(日) 20:45
   └Re(1):落ち込んでしまいます。  ころ 05/1/23(日) 0:14
      └Re(2):落ち込んでしまいます。  きっちょう 05/1/23(日) 0:50
         └Re(3):落ち込んでしまいます。  ころ 05/1/23(日) 20:16
            └Re(4):落ち込んでしまいます。  きっちょう 05/1/23(日) 21:01
               └がんばれきっちょう!  ルキ 05/1/23(日) 22:22
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 落ち込んでしまいます。
 ■名前 : きっちょう
 ■日付 : 05/1/22(土) 12:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


会社での仕事(設計の仕事)が理解できなくて悩んでいます。まだ10日しか働いていないのですが、完璧にやって即、会社の利益につなげてくれといわれます。

確かに仕事なので責任を持って完璧にやらないといけないのはわかるのですがいきなり入ったばっかりの人間に利益をもとめるのも無理があるんじゃないのかなと僕は思ってしまいます。

それで、僕の仕事のできに不満で指導者がいらいらしているのがわかります。指導者が忙しいのもあるのですが。
そのせいで、ちょっと人が恐くなってきて仕事のやりかたを説明されて半分しか理解していなくても「わかりました。」と言ってあやふやなまま仕事をしてしまいます。
結局説明がわからないまま仕事が進められずに時間が過ぎていくこともあります。

他の人は、説明されたら全部完璧にこなして、なんだか仕事ができないのは世の中で自分だけなんじゃないのかって思ってしまいます。
なんて自分は頭が悪いんだと思って落ち込みます。

仕事がわからないのであれば完全に理解するまでしつこく聞くべくなのかと言うこともわかりません。教えてください。
それと僕は長い年月がかかって仕事って完璧にできるようになると思うのですが甘い考えなのでしょうか?いきなり完璧に覚えなければいけないのでしょうか?
それと新人がすぐに会社の利益を生むなんて無理だと思うんですけどどうなのでしょうか?

もう自分がつぶれてしまいそうです。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):落ち込んでしまいます。  ■名前 : 先輩  ■日付 : 05/1/22(土) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   設計かー、設計の仕事がどれだけ大変な仕事内容なのかちょっとわからないけど、
仕事ってさ、目的を果たすための行動じゃん?
で、その目的を完璧に果たして欲しいと要求しているのが会社ね。
これは会社がその設計を別の施工業者に渡して、それで利益を上げて、
賃金を社員に支給すると。まー、こんな事言われなくても分かってるとは思うけど、
で、多くの新人社員がハマるドツボっていうのがね、
その目的を果たす過程の部分まで完璧さを求めちゃうんだよね、自分に対してさ。
過程ってものすごく沢山の事を同時に処理しながらやらなきゃいけないから。
そこで完璧にって思うと絶対にこけるよ。
自分の頭の中で図面を描くと思うけど、それが正確に図面として引き出せるかあなた次第だけど、
自分で描いたモノを人にちゃんと見せるのも大切だと思うよ。
そこで怒られたら、しゃーない、リテイクだ。
クライアントに見せて「なんだコリャ!」って思われるよりはマシさ。
わからないとこ理解できない所を聞くのは◎。
人間なんで機嫌の悪い時に聞かれると冷たい対応になっちゃうけどさ。
まー、冷たくした後も、その人は「あー、あれはちときつい言い方だったな」とか思うさ、
思わなきゃ、はなっから見捨ててるさ。
社長に「あいつ仕事できないし、覚えようともしないから切りましょう」とか、
根性論だが、人にへばりつけ、食い下がれ、失敗したことは後で笑い話にしろ。
長い年月が必要とか...君が言っちゃいけないよ、それは周りの同僚からみれば、
只の言い訳にしか見えないからね。立場悪くなるよ。

みんな、自分が潰れそうな時期を経験してるんだよ。
「あんときゃ、あいつ殺してやろうかと思った。」とかよく聞くよ。
あとは、絶対一人にならないこと・一人でやらないこと。
必ず、だれかとコミュニケーションの糸は保っとかないと、
自分の糸が切れちゃうよ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):落ち込んでしまいます。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/1/22(土) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼先輩さん:
>設計かー、設計の仕事がどれだけ大変な仕事内容なのかちょっとわからないけど、
>仕事ってさ、目的を果たすための行動じゃん?
>で、その目的を完璧に果たして欲しいと要求しているのが会社ね。
>これは会社がその設計を別の施工業者に渡して、それで利益を上げて、
>賃金を社員に支給すると。まー、こんな事言われなくても分かってるとは思うけど、
>で、多くの新人社員がハマるドツボっていうのがね、
>その目的を果たす過程の部分まで完璧さを求めちゃうんだよね、自分に対してさ。
>過程ってものすごく沢山の事を同時に処理しながらやらなきゃいけないから。
>そこで完璧にって思うと絶対にこけるよ。
>自分の頭の中で図面を描くと思うけど、それが正確に図面として引き出せるかあなた次第だけど、
>自分で描いたモノを人にちゃんと見せるのも大切だと思うよ。
>そこで怒られたら、しゃーない、リテイクだ。
>クライアントに見せて「なんだコリャ!」って思われるよりはマシさ。
>わからないとこ理解できない所を聞くのは◎。
>人間なんで機嫌の悪い時に聞かれると冷たい対応になっちゃうけどさ。
>まー、冷たくした後も、その人は「あー、あれはちときつい言い方だったな」とか思うさ、
>思わなきゃ、はなっから見捨ててるさ。
>社長に「あいつ仕事できないし、覚えようともしないから切りましょう」とか、
>根性論だが、人にへばりつけ、食い下がれ、失敗したことは後で笑い話にしろ。
>長い年月が必要とか...君が言っちゃいけないよ、それは周りの同僚からみれば、
>只の言い訳にしか見えないからね。立場悪くなるよ。
>
>みんな、自分が潰れそうな時期を経験してるんだよ。
>「あんときゃ、あいつ殺してやろうかと思った。」とかよく聞くよ。
>あとは、絶対一人にならないこと・一人でやらないこと。
>必ず、だれかとコミュニケーションの糸は保っとかないと、
>自分の糸が切れちゃうよ。

そうなんですか。根性論ですか。僕には厳しいですね。3年ぐらい覚えるのにかかる仕事でも長い年月が必要だとか言ってはいけないし、徐々にひとつずつ覚えていこうと言う考えは甘いんですね。

みんなそれくらいかかって覚えた経験しててその年月がかかること知っていても言い訳ととる世界なんですね。新人の気持ちを共感してくれない世界なんですね。
僕はそういう考えの人間は冷たいと思うんですけどそういう世界なんですね。
「3年ぐらい覚えるのにかかるから少しづつできる限り覚ていこう」とかもだめなんですね。それで完璧にできなかったときにまだ最初だからという気持ちもだめなんですね。言い訳になるんだ。

厳しいんですね。先輩さんは凄いですね。たとえ誰もが覚えるのに時間かかる仕事であっても、先輩さんがもし覚えられなくても時間がかかることだからしょうがないって思わないんですもんね。覚えられない自分が悪いって思うんですよね。
凄い責任感ですね。

とても社会勉強になりました。アドバイスありがとうございました。
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加です。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/1/22(土) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼先輩さん:
なんだか厳しい世界でじぶんがやっていけるか凄い不安です。
妥協も一切許されないみたいだし、ほんとみなさん凄いんですね。
僕はおそらくこんな甘い考え方じゃやっていけないんでしょうね。
月曜日が恐い。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自分のペースで(^o^)  ■名前 : ルキ  ■日付 : 05/1/22(土) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   きっちょうさん

すごくつらい状況ですね。入って間もないきっちょうさんに
利益にすぐつながるような働きを求めるなんて厳しいね。
それが社会人だ。お金をもらっているんだから当然という考えも
あるかもしれないけど 現実努力することで精一杯だよね。
それができたらすごいものです。
そんな人はいないと思うよ。

仕事ってなんでも最初はとまどったり失敗したりして
年月を経て経験を経て慣れて それでも時々失敗して
ベテランになっていくんだと思います
最初から器用にできる人もいると思うけど
十人十色人それぞれのペースがあると思うから。

月曜が怖い その気持ちわかるな〜。
でもね 一生懸命やってがんばってみて!
仕事ができるできないではなく
がんばるぞ 利益を出すためにがんばるぞって
そういう意欲があれば 一生懸命やれば
それは周りに伝わるはず

それでもだめ 限界と思ったら自分をそこまでつらい状況に
追い込むことはないと思います
いつでもやめてやるという気楽な思いも持ってもいいと思うよ

人生そんなに甘くないという人もいるかもしれないけど
そんなにつらい必要もナイト思います
新しい世界も沢山用意されてます
それは就職難とか不景気とか関係なく
求める人にはきっと見つかると思うし。

つらいと思いますが もうちょっとがんばってみてね
来週月曜の朝つらいと思うけど
金曜の夜にご褒美を用意してのりきってみてください
今は想像つかないかもしれないけど
ひょんなことからうまくいったりすることもあるよ”

なんだかわけのわからないことをかいてしまったけど
心から応援してます 
がんばって!!!!!

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分のペースで(^o^)  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/1/23(日) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルキさん:
>きっちょうさん
>
>すごくつらい状況ですね。入って間もないきっちょうさんに
>利益にすぐつながるような働きを求めるなんて厳しいね。
>それが社会人だ。お金をもらっているんだから当然という考えも
>あるかもしれないけど 現実努力することで精一杯だよね。
>それができたらすごいものです。
>そんな人はいないと思うよ。

そうですよね。僕自身そんな人存在しないと最初は思っていたんですが、ごく当たり前に利益につながるように要求されたのでそんな人がたくさんいる世界なのかと思ってしまいました。でも、「そんな人いない」っていう言葉で救われた気がします。

>
>仕事ってなんでも最初はとまどったり失敗したりして
>年月を経て経験を経て慣れて それでも時々失敗して
>ベテランになっていくんだと思います
>最初から器用にできる人もいると思うけど
>十人十色人それぞれのペースがあると思うから。

なんだかとても心が安らいできます。いきなり完璧にできなくても失敗を重ねながら成長して一人前になっていくってことですよね。それが早いか遅いかは確かにそれぞれの能力とかが関係してそれぞれのペースってありますよね。僕の場合それが遅いのかもしれないですけど。ほんとに自分のペースで進めたらどんなに楽なんだろうか。

>
>月曜が怖い その気持ちわかるな〜。
>でもね 一生懸命やってがんばってみて!
>仕事ができるできないではなく
>がんばるぞ 利益を出すためにがんばるぞって
>そういう意欲があれば 一生懸命やれば
>それは周りに伝わるはず

とても元気が出てきました。先週までは前に説明してもらったことを聞くのが恐かったんですが僕がひとつでも仕事を覚えられれば会社の利益につながっていくと思うので怒られてもいいので頑張って聞いてみようと思います。その気持ちが伝わってくれればいいなあ。

>
>それでもだめ 限界と思ったら自分をそこまでつらい状況に
>追い込むことはないと思います
>いつでもやめてやるという気楽な思いも持ってもいいと思うよ

優しい言葉ありがとうございます。どうしてもこの仕事が自分にできないのであればそういうことも視野に入れていこうと思います。前にこの気持ちがなくてうつ病になってしまったのでそうなる前に気をつけます。

>
>人生そんなに甘くないという人もいるかもしれないけど
>そんなにつらい必要もナイト思います
>新しい世界も沢山用意されてます
>それは就職難とか不景気とか関係なく
>求める人にはきっと見つかると思うし。

ほんとに心が楽になります。色々な道がきっとあるんですよね。
>
>つらいと思いますが もうちょっとがんばってみてね
>来週月曜の朝つらいと思うけど
>金曜の夜にご褒美を用意してのりきってみてください
>今は想像つかないかもしれないけど
>ひょんなことからうまくいったりすることもあるよ”

月曜日が辛いのは事実ですけど頑張ります。金曜の夜なにしようかなあって考えるだけでもちょっと楽になりますね。
>
>なんだかわけのわからないことをかいてしまったけど
>心から応援してます 
>がんばって!!!!!

ぜんぜんわけわからなくなかったです。とっても心に響きましたし楽になれました。僕自身ちょっとつぶれそうな自分を救って欲しかったんでとても助かりました
凄い僕の気持ちをわかってくださってルキさんの丁寧な言葉や優しい一言で心がほんとに楽になれました。気分一新して月曜日辛いけど頑張ってみます。
ルキさんありがとうございました!!


>
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そう卑屈になるな。  ■名前 : 先輩  ■日付 : 05/1/22(土) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   私は君の周囲の状況が見れないから、
俺から見てもあなたの状況は酷いと思うかもしれない、
でもね、君の投稿の中から、考え方や視点を変えれば視野がもう少し広がるんじゃないかと思える部分が感じられるんだ。

>そうなんですか。根性論ですか。僕には厳しいですね。3年ぐらい覚えるのにかかる仕事でも長い年月が必要だとか言ってはいけないし、徐々にひとつずつ覚えていこうと言う考えは甘いんですね。

根性論とは無縁の世界で今まで来たんだね。
それはそれで仕方がない。
世の中には頭で考えたことばかりがまかり通るわけでもないし、
多くの人は、そういう物の考え方で仕事をしている。
3年くらい覚えるのに必要というが、その試算はどこから出てきた?
先輩を見て?なにか基準がある?
先輩は完璧な仕事をしている?
完璧ってなんだろう。
俺は仕事を3年とかはっきり区切って言うことはできないよ。
教育する際の目安にはするけど、個人差があって、実地では1年で先輩に追いつく人だっている。
君がひとつずつ覚えようとしている事ってなんだろう。
それは単体で役に立つものなのかな?
必ず何かと連結してるはずだよ、
そして、単体が完璧でも全体的にみて、関係してる物を把握していないと意味をなさない事がほとんどだよ。
何かをするには、必ず目的と手段と制約と人の役割があるんだ。
それらを総合的に見て答えを出す作業に、終わりなんてないし、
仕事をする人間が最終到達点と言えるべき姿なんてないんだよ。
人間はその過程で姿を変えることがあっても、これで良いという姿はないんだ。
いろんな世界の仕事人を見てみて、いろんな改造・改良をし続けているんじゃないか?

>みんなそれくらいかかって覚えた経験しててその年月がかかること知っていても言い訳ととる世界なんですね。新人の気持ちを共感してくれない世界なんですね。
僕はそういう考えの人間は冷たいと思うんですけどそういう世界なんですね。
「3年ぐらい覚えるのにかかるから少しづつできる限り覚ていこう」とかもだめなんですね。それで完璧にできなかったときにまだ最初だからという気持ちもだめなんですね。言い訳になるんだ。

できる限り覚えていこうという姿勢ならいいさ、そういうつもりで俺も言ったんだから、
でもね、言葉の説得力として、君が言うのと、その仕事を経験してきた人が言うのと、
どっちが上かな。なにか仕事上の失敗をしてしまった時、指導をしていた人が責任をとらされるのは当然だが。
君も反省すべき点というのは出てくるんじゃないかな、それを自己弁護で逃げる姿勢を見せるならば、
俺だったら、首根っこ引っつかんでそいつが引き起こした事を直視させて、怒鳴るが。
そういうものを君が受け入れられないというなら、仕方がない。

妥協が許されないんじゃなくて、その行動が目的に即しているのか、常に考える必要があると言いたんだが。
伝わるかな。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):そう卑屈になるな。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/1/23(日) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼先輩さん:
>私は君の周囲の状況が見れないから、
>俺から見てもあなたの状況は酷いと思うかもしれない、
>でもね、君の投稿の中から、考え方や視点を変えれば視野がもう少し広がるんじゃないかと思える部分が感じられるんだ。

卑屈になってすいませんでした。
>
>>そうなんですか。根性論ですか。僕には厳しいですね。3年ぐらい覚えるのにかかる仕事でも長い年月が必要だとか言ってはいけないし、徐々にひとつずつ覚えていこうと言う考えは甘いんですね。
>
>根性論とは無縁の世界で今まで来たんだね。
>それはそれで仕方がない。
>世の中には頭で考えたことばかりがまかり通るわけでもないし、
>多くの人は、そういう物の考え方で仕事をしている。
>3年くらい覚えるのに必要というが、その試算はどこから出てきた?

色々設計事務所の面接を受けたなかで少なくとも3年はかかると言うのがほとんどでした。

>先輩を見て?なにか基準がある?
>先輩は完璧な仕事をしている?

10年以上設計の仕事に携わっているので先輩は完璧な図面を作成しています。

>完璧ってなんだろう。

設計でいったら図面にひとつもミスがないことだと思います。

>俺は仕事を3年とかはっきり区切って言うことはできないよ。
>教育する際の目安にはするけど、個人差があって、実地では1年で先輩に追いつく人だっている。
>君がひとつずつ覚えようとしている事ってなんだろう。
>それは単体で役に立つものなのかな?

単体では役に立ちませんね。その単体の積み重ねによって完璧な図面が作成されると思います。

>必ず何かと連結してるはずだよ、
>そして、単体が完璧でも全体的にみて、関係してる物を把握していないと意味をなさない事がほとんどだよ。

そうですね。

>何かをするには、必ず目的と手段と制約と人の役割があるんだ。
>それらを総合的に見て答えを出す作業に、終わりなんてないし、
>仕事をする人間が最終到達点と言えるべき姿なんてないんだよ。
>人間はその過程で姿を変えることがあっても、これで良いという姿はないんだ。
>いろんな世界の仕事人を見てみて、いろんな改造・改良をし続けているんじゃないか?

確かにどんな会社でもいろいろ研究したりして改良を続けてますね。だから完璧ってことはないってことですか。
僕は完璧って言ってもそんな永遠のテーマを言っているのではなく社長とか現場の人が認めてくれて、ある程度商品としてめどのたつものであれば完璧と言ってもいいのかなくらいの完璧さを言っているんです。社長や指導者がこの図面なら商品になるって認めてくれたら今の段階ではそれが僕の中では完璧なんです。

>
>>みんなそれくらいかかって覚えた経験しててその年月がかかること知っていても言い訳ととる世界なんですね。新人の気持ちを共感してくれない世界なんですね。
>僕はそういう考えの人間は冷たいと思うんですけどそういう世界なんですね。
>「3年ぐらい覚えるのにかかるから少しづつできる限り覚ていこう」とかもだめなんですね。それで完璧にできなかったときにまだ最初だからという気持ちもだめなんですね。言い訳になるんだ。
>
>できる限り覚えていこうという姿勢ならいいさ、そういうつもりで俺も言ったんだから、
>でもね、言葉の説得力として、君が言うのと、その仕事を経験してきた人が言うのと、
>どっちが上かな。なにか仕事上の失敗をしてしまった時、指導をしていた人が責任をとらされるのは当然だが。
>君も反省すべき点というのは出てくるんじゃないかな、それを自己弁護で逃げる姿勢を見せるならば、
>俺だったら、首根っこ引っつかんでそいつが引き起こした事を直視させて、怒鳴るが。
>そういうものを君が受け入れられないというなら、仕方がない。

人間なんで誰でも反省点はありますよ。
でも先輩さんは新人のころ失敗したときに首根っこひっつかんでそのことを直視させられて怒鳴られたかったですか?

それならば別にいいと思うんですけど、そういうのは最終手段として用いることなんじゃないですか?はっきりいってそれは優しさの最終手段ですよ。
どうしてもそうしなければいけないときに初めてしていい行動だと思います。
あなたがそういう優しさから人を正すために首根っこひっつかまえて怒鳴るのであれば受け入れますよ。
会社の利益のことを考えて首根っこひっつかまえるのとその人を正そうと思ってやるのとでは違うと思います。そういうことする前にもっといい指導の仕方考えたほうがいいのではないかとおもいます。


>
>妥協が許されないんじゃなくて、その行動が目的に即しているのか、常に考える必要があると言いたんだが。
>伝わるかな。

難しくてちょっと伝わりません。先輩さんと僕ではレベルや価値観が違うんだと思います。
せっかくアドバイスしてくださったのに理解できなくてすいませんでした。
もっと修行を積んで先輩さんのおっしゃたことが理解できればいいなと思っています。
>
>
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):そう卑屈になるな。  ■名前 : 先輩  ■日付 : 05/1/23(日) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっちょうさん:
>人間なんで誰でも反省点はありますよ。
>でも先輩さんは新人のころ失敗したときに首根っこひっつかんでそのことを直視させられて怒鳴られたかったですか?

本人の希望なんざ関係ありません。
甘やかされすぎじゃないかね?

>それならば別にいいと思うんですけど、そういうのは最終手段として用いることなんじゃないですか?はっきりいってそれは優しさの最終手段ですよ。
>どうしてもそうしなければいけないときに初めてしていい行動だと思います。
>あなたがそういう優しさから人を正すために首根っこひっつかまえて怒鳴るのであれば受け入れますよ。

君の態度からして、素直に受け入れるとは思えんな。
必死に抵抗するんじゃないかね? 正直に言いなさい。

>会社の利益のことを考えて首根っこひっつかまえるのとその人を正そうと思ってやるのとでは違うと思います。そういうことする前にもっといい指導の仕方考えたほうがいいのではないかとおもいます。

指導要領にケチつけるとは、素晴らしい考えの持ち主のようだ、
指導の仕方が悪いと思うなら、何故その会社に入ったのかな。
事前に情報収集できる所があったと思うんだが、
まあ、実際入ってみたら違ったって事か。

>>
>>妥協が許されないんじゃなくて、その行動が目的に即しているのか、常に考える必要があると言いたんだが。
>>伝わるかな。
>
>難しくてちょっと伝わりません。先輩さんと僕ではレベルや価値観が違うんだと思います。
>せっかくアドバイスしてくださったのに理解できなくてすいませんでした。
>もっと修行を積んで先輩さんのおっしゃたことが理解できればいいなと思っています。

これを理解してもらえないとは、かなりショックだが、何の為に会社に行ってるんだお前?
レベルが違うとか、価値観が違うとか、理由になるかね?
素晴らしいな、職務上の上位者に対しても、そうやって反抗してみたら楽しい事になるよ。
頑張れ。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どうもすいません  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/1/23(日) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼先輩さん:
>▼きっちょうさん:

>本人の希望なんざ関係ありません。
>甘やかされすぎじゃないかね?

自分がやられて嫌なことは他人にもやらないほうがいいと思っただけです。
甘やかされている人間の考えることです。
>
>
>指導要領にケチつけるとは、素晴らしい考えの持ち主のようだ、
>指導の仕方が悪いと思うなら、何故その会社に入ったのかな。
>事前に情報収集できる所があったと思うんだが、
>まあ、実際入ってみたら違ったって事か。

僕はあなたの指導方法に賛成だけないだけです。

僕は病気から立ち直っていくために働きやすそうな会社に入ったんです。
アルバイト情報誌で探したので事前に情報収集とかはしませんでした。
>

>これを理解してもらえないとは、かなりショックだが、何の為に会社に行ってるんだお前?
>レベルが違うとか、価値観が違うとか、理由になるかね?
>素晴らしいな、職務上の上位者に対しても、そうやって反抗してみたら楽しい事になるよ。
>頑張れ。

何のために会社に行っているかって僕は自立するためにその一歩として会社で働いています。前の会社でうつ病になって家族に迷惑をかけたので自分が一人の人間として生活していくために働いているんです。病気から立ち直るためのはじめの一歩なんです。

僕は今の会社の人とレベルが違うとか言っているのではなくあなたとレベルが違うと言っているんです。

どうしてあなたの考えが受け入れられないからって何のために会社に行っているんだとかそういう話になるのかわかりません。自分の意見が受け入れられないことでそんなにショックなんて人間みんな違うと思うのでよくあることだと思います。

それに僕は最初の時点で「厳しい意見はしないでください」とのことで悩み相談をしたのでマナーを守ってください。

僕はあなたの意見を受け入れたくないのでもう返信しないでください。
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):落ち込んでしまいます。  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/23(日) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
    確かに会社は利益を追求するために完璧な仕事を要求するのは
当たり前のことだと思います。
 でも、しっかりした指導もしないまま完璧な仕事を要求する会
社は疑問です。
 あなたはまだ10日間しか仕事をしてないんですよね。
 そんな短い期間では、仕事の環境に慣れるだけでも精一杯なの
ではないですか?
 しっかりした会社では、研修も厳しいですが、人材を育成する
ことを徹底しています。
 今、不景気で利益を優先するの会社もわかりますが、10日間
で完璧な仕事をやれっていうのは、業種によりけりですが、無理
があるとおもいますよ。
 なので、マイペースでやってあまり悩まないようにしてください。
 もし、本当にダメなら他の会社に行くって方法もありますからね。
 今、1番大事なことは自分自身の身体です。
 これぐれも、仕事ごときに身体を壊さないようにしてください、

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):落ち込んでしまいます。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/1/23(日) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころさん:
> 確かに会社は利益を追求するために完璧な仕事を要求するのは
>当たり前のことだと思います。
> でも、しっかりした指導もしないまま完璧な仕事を要求する会
>社は疑問です。

ころさん返信ありがとうございます。同じ考えの人がいて安心しました。
僕もどう考えても無理なんじゃないのかなって感じていました。

> あなたはまだ10日間しか仕事をしてないんですよね。
> そんな短い期間では、仕事の環境に慣れるだけでも精一杯なの
>ではないですか?

正直言って会社の環境になれるのとか人間関係とかで精一杯なのはありました。

> しっかりした会社では、研修も厳しいですが、人材を育成する
>ことを徹底しています。
> 今、不景気で利益を優先するの会社もわかりますが、10日間
>で完璧な仕事をやれっていうのは、業種によりけりですが、無理
>があるとおもいますよ。

そういって頂けると凄い楽な気持ちになれます。やっぱり利益を出すためにはそれなりの時間ってかかりますよね。でも、実際不景気ですぐにでも利益を優先する会社が多いののが現状なんでしょうね。

> なので、マイペースでやってあまり悩まないようにしてください。
> もし、本当にダメなら他の会社に行くって方法もありますからね。
> 今、1番大事なことは自分自身の身体です。
> これぐれも、仕事ごときに身体を壊さないようにしてください、

ありがとうございます。とても気持ちを理解してくださって救われました。
ころさんのおっしゃるとおり自分自身がつぶれたら元も子もないのでできる限り今の会社でがんばろうと思います。

僕の体のことまで心配してくださって本当に優しい方ですね。僕自身、優しい人間になりたいなって思っているので尊敬しちゃいます。
どうもありがとうございました。

>
>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):落ち込んでしまいます。  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/23(日) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
    私自身が仕事と理不尽な上司のことでうつ病になってしまったのです。
 2か月ちょっとほとんど寝たきりの状態で何もやる気も起きなく、
気力もなく、抜け殻のような生活をしていたんですよ。
 今は、職場復帰していますが、職務軽減状態にあります。
 私自身、責任感があって真面目な性格で、仕事を限界以上まで頑張った
結果自分自身の身体を壊してしまいました。
 なので、みなさんには仕事ごときに身体を壊してほしくないのです。
 今は、仕事をマイペースでして出来ることは出来る、出来ないことは
出来ないと考えを変えました。そうしないと自分自身の心まで破壊されて
しまうのです。無理は良くありません。
 くれぐれも、自分自身の身体を第一に考えてください。
 職場は、その職場だけではありません。 
 真面目に限界以上に頑張った結果、うつ病になってしまった人間からの
メッセージです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):落ち込んでしまいます。  ■名前 : きっちょう  ■日付 : 05/1/23(日) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころさん:
> 私自身が仕事と理不尽な上司のことでうつ病になってしまったのです。
> 2か月ちょっとほとんど寝たきりの状態で何もやる気も起きなく、
>気力もなく、抜け殻のような生活をしていたんですよ。
> 今は、職場復帰していますが、職務軽減状態にあります。
> 私自身、責任感があって真面目な性格で、仕事を限界以上まで頑張った
>結果自分自身の身体を壊してしまいました。
> なので、みなさんには仕事ごときに身体を壊してほしくないのです。
> 今は、仕事をマイペースでして出来ることは出来る、出来ないことは
>出来ないと考えを変えました。そうしないと自分自身の心まで破壊されて
>しまうのです。無理は良くありません。
> くれぐれも、自分自身の身体を第一に考えてください。
> 職場は、その職場だけではありません。 
> 真面目に限界以上に頑張った結果、うつ病になってしまった人間からの
>メッセージです。

温かいメッセージありがとうございます。ころさんの意見凄く心に響きます。
心を破壊された経験がある人間の言葉ってとても優しさがあふれていて伝わってきます。
僕の悩みに真剣に付き合ってくださって本当にありがとうございました。


>≪転載承諾≫

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばれきっちょう!  ■名前 : ルキ  ■日付 : 05/1/23(日) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   まちがって新規投稿でメッセージを送ってしまいました
上の方に応援メッセージあるので読んでくださいね
きっちょうさんがんばれ!
つらくなったらまたここで会いましょう!
がんばれがんばれきっちょうさん!
≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 534