過去ログ

                                Page     535
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アドバイス頂けたら嬉しいです。  リトルスター 05/1/22(土) 17:22
   ├Re(1):アドバイス頂けたら嬉しいです。  ころ 05/1/23(日) 0:03
   │  └ありがとうございました!  リトルスター 05/1/24(月) 19:19
   ├Re(1):アドバイス頂けたら嬉しいです。  タナトス 05/1/23(日) 5:30
   │  └ありがとうございました!  リトルスター 05/1/24(月) 19:22
   └Re(1):アドバイス頂けたら嬉しいです。  ぴり 05/1/23(日) 16:01
      └ありがとうございました!  リトルスター 05/1/24(月) 19:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : アドバイス頂けたら嬉しいです。
 ■名前 : リトルスター
 ■日付 : 05/1/22(土) 17:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
初めまして。
リトルスターと申します。

この頃やる事が沢山あって何だかほっと心休まる時があまりありません。私は責任感が強いのか真面目なのか、何だか悩みを1人で背負ってしまう事があります。
私は高校1年生なのですが、グループで何かやらなければいけない時、グループが全然やる気がなくて、でもやらない訳には行かなくて、自分がやらなければ誰も何もしないし、自分はすっぽかすのが嫌で、だから1人で頑張って・・・。
でも私がいくら頑張ったって周りは応えてくれません。「これ誰がやってくれたの?」友達が私がやったと言ってくれても「ふぅん・・・」で終わってしまう。
1人で勝手に頑張って、それなのに何も発展しない。
はっきり言って疲れます。何で1人でこんなに頑張ってるんだろうって思います。

そんなこんなでいろんな事を1人で背負ってしまって本当にほっと心休まる時がありません。
そういう時どうしたら良いでしょうか?
≪転載不承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アドバイス頂けたら嬉しいです。  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/23(日) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
    あなたは、自分が思っているようにとても真面目で責任感がある人だと
思います。誰もやらないけどやらなくていけないので自分が頑張ってやっ
てしまう。それに対して周りも何かしら気持が伝わればいいと思うのですが、
そんな気持ちもなさそうなので疲れてしまいますね。

 今は高校生ということですが、社会ではある程度自分で線をひいて手を抜く
ところは抜かないとやっていけないところもあります。
 あなたみたいに頑張っている人はとても好感が持てますが、どこまでが自分
でやらなければいけないのかを判断し、それ以外はどう人を動かすかを考えて
いけば、自分にかかる負担も少なくなっていくのではないでしょうか?
 社会的に考えると、中間管理職的な役割ですね。

 あなたの性格なので、しょうがないと言ってしまえばそれまでなのですが、
このままだとストレスが溜まり続け心が壊れてしまいませんか?
 私は、それが心配です。
 みんなで問題ややることを解決して行きましょう。 
 あなた1人が頑張る必要はないんですよ。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : リトルスター  ■日付 : 05/1/24(月) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころさん:初めまして。ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!
少し気が楽になった様な気がします。締め切りがどんどん近付いて来て凄く焦ってしまいます。皆は相変わらずやる気が無い様で、何をするにも「で、どうする?」「誰がやるの?」ってそればっかり。そういうやりとりが続くと最終的にそんな雰囲気に負けてしまって「じゃぁ私がやってくる」って言ってしまいます。
自分が身を引く事でその先全然進まなくて先生に怒られるのが嫌なんです。特別に残ってやらなきゃいけなくなるのが嫌なんです。部活にいつも通りに出られなくなってしまうのが嫌です。そして発表の時に満足いくものが発表出来ずに終わるのが嫌なんです。放って置くとそんな事になり兼ねない感じで・・・。もっと切羽詰まってきたら皆もやる気が出るのでしょうが、そうなってからでは遅いし、時間は無いしできっといざこざが起きてしまう・・・。そんな事を考えると自分がやればすむ事だって頑張ってしまう・・・。自分は本当は怒ってるのに、皆の前では素直にその感情を出せなくて。私はサブリーダーなのでリーダーが忙しくてなかなか準備する暇が無い時、やはり自分がしなければという責任感を感じてしまいます。でもこれからは少しずつでも頼んでいこうかなぁと思っています。本当は向こうから「やるよ」って言ってくれたら嬉しいのですがそうもいかないものですね。


≪規約に同意する≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アドバイス頂けたら嬉しいです。  ■名前 : タナトス  ■日付 : 05/1/23(日) 5:30  -------------------------------------------------------------------------
   たまには、さぼる!
ギターの弦も緩めすぎると音が出ないし
締めすぎると切れる。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : リトルスター  ■日付 : 05/1/24(月) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼タナトスさん:初めまして。タナトスさんの意見を呼んで本当にその通りだなぁって思いました。凄く共感を持てました。何事も頑張り過ぎても頑張らな過ぎてもいけないのですね。普通に頑張っていこうかなって思いました。ありがとうございました!

≪規約に同意する≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アドバイス頂けたら嬉しいです。  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/1/23(日) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リトルスターさん:
こんにちは。

私も、高校生の頃はリトルスターさんと同じように感じていました。
何でも自分で引き受けて、自分で解決しようとしていました。

でも、今でも尊敬している恩師に
「自分で抱え込んでもいいことない。人に頼むことを覚えなさい。」と
アドバイスされて、すごく肩の荷がおりたように感じました。

「あ、これは一人では難しいな、きっと無理だろうな」と思うときには
素直に「一緒にやって」と言えるようになりました。
「私がしておく。」と言っていたことが、「一緒に考えよう。みんなでしよう。」
と持ちかけることができるようになりました。

リトルスターさんも、しんどいなって思うのならば、人に助けてもらうことを
してみてはいかがですか?
その方が、きっとお友だちとの関係も楽しくなります、と思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : リトルスター  ■日付 : 05/1/24(月) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴりさん:初めまして。人に頼む事しても良いのですが、なかなかそういう雰囲気でなくて困ってました。皆やる気が湧かない様で、「誰かがやってくれるでしょ〜。」って感じなんです。最初は私自身もあまりやる気が無かったのですがそうもしてられない事に気付いたので行動してました。その時はやっぱり顔も沈んでたのかなぁって思います。雰囲気を楽しく出来たらなぁと今はなるべく明るく、楽しいよって感じでやってます。そうしたら皆のってくれるかなぁと。とにかく締め切りが近づいてて本当に焦ってます。他の人達が言わなくても気を利かせてくれたらなぁと思う今日この頃ですが、やっぱり言うしか無さそうですね・・・。サブリーダーの分際でサボる訳にもいきませんしね。何とか頑張ってみます!ありがとうございました!

≪規約に同意する≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 535