過去ログ

                                Page     537
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼PMDDです。  きょうこ 05/1/22(土) 22:06
   ├Re(1):PMDDです。  どなるど 05/1/22(土) 23:51
   └それは・・・。  リトルスター 05/1/24(月) 19:36
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : PMDDです。
 ■名前 : きょうこ
 ■日付 : 05/1/22(土) 22:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。よろしくお願いします。
4月から社会人として働くことになったのですが、
悩みがあります。
それは、私が月経前不機嫌性障害(PMDD)だということです。

女性が生理前に過眠になったり、落ち込みやすくなったりすることを
PMS(月経前症候群)といいますが、私の場合はそれが精神症状において重度に表れ、社会生活や対人関係に影響が出てしまいます。
特に排卵期と生理前にその症状が出て来るので1週間ごとに気持ちの変化が激しいです。
症状といえば、落ち込んだり厭世観といったものなのですがこれまでそれなりに努力し自己コントロールもして、随分回復しました。
が、やはり症状の重い月や疲れが溜まった月の場合は自己コントロールが難しいのです。

落ち込みや憂鬱にはもう慣れなんとか普通に?仕事できますが、(今インターンの状態で入社予定の会社に行っています)一番やっかいなのが「日常生活への興味の消失」なのです。
症状の重い月は、会社や友人、自分を取り巻く全てのことがまるで性格が変わったように興味なくなり周りに酷い対応(連絡を怠ったり、連絡はかろうじてしますが突然10日ほど休んだり等々)をとってしまいます。その時に「今まで得た信頼が無駄になる。後悔してもいいのか。」と自分に問いかけるのですが、全く功を奏しません。人が変わったようになってるんですよね。
(PMDDの人によっては、非常に凶暴になったりヒステリーが酷く家族や周りにキツク当たってしまう方もいらっしゃるみたいです)

生理が終わればケロッとよくなってその時に信頼回復のために奔走したりして、その時に自分の行動を後悔したり、普段は真面目に生活しているのでPMDDで信頼関係が無になったと感じ絶望的な気分になります。

多分、職場の人も普段は真面目なのに何故私が急にそんな行動を起こすのか不思議だと思いますし、信頼も出来ないでしょう。
会社に言うべきかとも思いますが、就活の際アドバイザーと病院の先生に(一応薬物治療しています)「そのことは不利になるから言わないように」と言われました。確かに会社にとっては有能でも健康に不安がある人より、有能ではなくても健康な人を選ぶでしょうし。
(私は特に有能でもありませんし・・・)

どうしたらいいでしょう。仕事に卒論が重なった先月そういうことをしてしまって一時は「就職自体諦めた方がいいのだろうか…」と思いもしました。
ですが、仕事を持って自立したい気持ちは充分です。
ご意見お聞かせ頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):PMDDです。  ■名前 : どなるど  ■日付 : 05/1/22(土) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   私は、会社に言っておいたほうがいいんじゃないかな、と思います。
私の知り合いが、突然T型糖尿病(先天性のもの)であることがわかりました。食前には血糖値を測らなくちゃいけないし、血糖値が下がりすぎると危険なので休憩時間でなくても糖分をとらなきゃいけない場合があります。ちょうど内定をもらった直後のことで、会社に伝えたところ、なかなか音沙汰がなかったので「だめならだめでいいか」って感じになってたんですが、無事就職できました。
急に鬱になったりされると付き合いづらい人だと思われてしまうかもしれません。病気の症状として前もって知らせておけば、周りの人も理解してそれなりの対応をしてくれるでしょう。仕事に支障がないのであれば、問題ないと思います。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それは・・・。  ■名前 : リトルスター  ■日付 : 05/1/24(月) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きょうこさん:初めまして。それは会社の方には伝えておいた法が良いと思います。知ってるのと知らないのとでは知っていた方が良いと思います。知っていれば会社側もそれなりの対応をして下さるのでは無いでしょうか?

≪規約に同意する≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 537