過去ログ

                                Page      54
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私を診てください。  りんご 04/12/2(木) 19:51
   └Re(1):私を診てください。  ミラー 04/12/3(金) 0:16
      └Re(2):私を診てください。  りんご 04/12/3(金) 12:33
         └Re(3):私を診てください。  ミラー 04/12/3(金) 16:25
            └Re(4):私を診てください。  りんご 04/12/3(金) 23:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私を診てください。
 ■名前 : りんご
 ■日付 : 04/12/2(木) 19:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私を見てご意見いただきたいと思います。

私はとある会社に勤めています。会社での私はというと、無口です。話しかけられれば話は普通にしますが、自分からはまず話しません。普段も語る口は少なく、話すのが面倒臭いくらいです。
いつもぼーっとしていて、自分の世界しか見えてないし、見てないと思います。会社の人にも「不思議ちゃん」と思われているらしく、変わった子という目で見られています。
とりあえず会社へ行かなければ生活できないので就職しています。そこには人がいますが、人づきあいの出来ない私ですが、何を思われてもいいやといういつもの諦めのような気にしない性格なので、働いています。

今日、先輩に「あの子挨拶しないよねって言ってたよ」って誰かのツテで言われたんです。朝と帰りの挨拶はしてるんですが、営業さん等が帰ってきた時に挨拶してないんです。それを言われて、あーそう思われてるんだって思いました。私はやはり自分の世界でぼーーっとしていたんです。私は何を言われても気にしないんですけど、ただ社会人として失格だなと思いました。たぶん、他にも至らない所があると思うし、「あの子はあーだこーだ」と言われてると思うんです。他社の人にも。失格だと自分で思ったので他人はなお更思っていると思います。すごく、恥ずかしいです。至らない人間で申し訳ないと思います。わかっているんですそれは。

私自身思うに、企業というものが、人と関わる事が、合っていないんです。今でこそ会社に勤めていますが、本当は辞めたいし違う事をやりたいです。例えば一人で集中してできる仕事、他社との電話やりとりがない事、とにかくほとんど人と関わりのない仕事がしたいです。伝統工芸品を作っている人とかいいな〜って思います。私は手が器用なので物づくりなんか向いてるかなと思うのですが。今は建築事務所で働いていて、最初は建物作りは夢だったんですけど実際は現場を多く持ったりして、頭の働かない私はてんてこまいになってしまいます。向いてない事がわかりましたし未練はないです。
いろいろと分析したんですけど、私って機械っぽいです。たんたんと同じ作業が得意で、無口。機械人間です。
そこまで自分でわかってるんですけど、生活を考えるとなかなか辞められません。それに私に向いた仕事に就けるか心配です。だけどこのままだと会社の人にも悪いと思うし、私もいずらいです。

私の性格ってどう思いますか?それと仕事について、ご意見下さい。どうかお願いします。私の考えは甘いでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私を診てください。  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/12/3(金) 0:16  ■Web : http://blog.livedoor.jp/universe5/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんごさん:
甘くなんてないと思いますよ。
世の中向き不向きはあるものです。でもその中で生きなければいけない時もある。
だけど、永遠にそれでいる理由もない。
今の仕事は生活のためと割り切ってみてはどうでしょう
「この仕事が、自分の人生だ」なんて思わず、ただの先へ進むためのハードルと思ってみては?お給料が貰えるならラッキー。ってなぐあいで
で、本当に自分がしたいもの(陶芸でもなんでも)を一番の目的にしてこれから過ごしてみては?

休日には、自分の興味があるものの研究をしてみる
そして今の仕事を辞めるのは、ある程度お金も貯めて、ちょっと余裕がある時まで待てばいいし。
別に、若いうちに(陶芸とかで)成功したいなんて思ってないでしょう?
そう思えば、これからまだまだ何十年も人生はあるんだし、もっと気楽に考えてみては?

機械人間といわれると、変な感じが受けますが
実は別にそれが悪いわけでもないし、あなたに合ってるならそれが最高のモノではないでしょうか。
人生と言うものは競争です!!
でもスタートラインは今の自分の足元で、ゴールラインは自分で引くんで

あんまりアドバイスにはなってなさそうで、すんません(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):私を診てください。  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/12/3(金) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミラーさん:
お返事ありがとうございます!
>甘くなんてないと思いますよ。
>世の中向き不向きはあるものです。でもその中で生きなければいけない時もある。
>だけど、永遠にそれでいる理由もない。
>今の仕事は生活のためと割り切ってみてはどうでしょう
>「この仕事が、自分の人生だ」なんて思わず、ただの先へ進むためのハードルと思ってみては?お給料が貰えるならラッキー。ってなぐあいで
>で、本当に自分がしたいもの(陶芸でもなんでも)を一番の目的にしてこれから過ごしてみては?
陶芸いいですね!まさに向いていると思います。趣味でやっている方はいますけど、でも仕事にするのは難しいですよね・・・。
>休日には、自分の興味があるものの研究をしてみる
>そして今の仕事を辞めるのは、ある程度お金も貯めて、ちょっと余裕がある時まで待てばいいし。
そうなんですよね、今はとりあえず辞めた時の事を考えてお金貯めたくて本当にお金のタメだけにやっています。いくら人に何思われようが乱してしようがお金の為なので働いています。この私の神経もおかしいのかなぁ。

>別に、若いうちに(陶芸とかで)成功したいなんて思ってないでしょう?
>そう思えば、これからまだまだ何十年も人生はあるんだし、もっと気楽に考えてみては?
成功というか、黙々とやれる仕事がしたいんです。。やっぱり、合わない所にいつまでもいられないです。。
>機械人間といわれると、変な感じが受けますが
>実は別にそれが悪いわけでもないし、あなたに合ってるならそれが最高のモノではないでしょうか。
>人生と言うものは競争です!!
>でもスタートラインは今の自分の足元で、ゴールラインは自分で引くんで
>
>あんまりアドバイスにはなってなさそうで、すんません(^^;
いえ、ありがとうございます。とりあえず人が本当に嫌いになりそうで参ってます。早く逃げたい。。
何か辞めた後、やりたい仕事をしてる自分を想像するととても仕事が手につきません。やる気もでない。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):私を診てください。  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/12/3(金) 16:25  ■Web : http://blog.livedoor.jp/universe5/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんごさん:
>黙々と出来る仕事
りんごさんは、職人肌のような気がしますね
私も風景画を趣味程度に書いてますが、なんか分かる気がします
時間が忘れられて、何も考えなくてもいい、ある意味一番自然な自分でいられるような気がするのが好きです

陶芸などの分野ではやっぱり仕事として成り立つ人は、やっぱり限られてますね
でも可能性は0ではないのは確かですけど

>今の仕事をお金のためにやってる
おかしい事ではありませんよ、意外と世の中いっぱいいます。そういう人
私の知人に小説家志望の人がいますけど、あなたと同じようにお金のために今の会社で働いてますし、そして片手間に小説を書いてますね。
だから、そこまで自分を責めるのはよくないかと

いきなり仕事としてみるんじゃなくて、まずは趣味として始めて
そしてその延長上に仕事として置いてみてはどうでしょうか?
芸術分野の仕事してる人って、「趣味から入っていつの間にか仕事になってた」と言う人が多いと思うんですよね。
だから気楽にまずは趣味として、息抜き程度に陶芸に触れてみては?
後は同じように陶芸が好きな人を探してみてはどうでしょうか?
自分ひとりでは視野が狭くて、先が全く見えなくとも、仲間がいればみれる範囲も広がって道が見えてくるかもしれませんよ?

おせっかいかもしれませんが、ちょっと検索してみました(^^;
http://www3.kcn.ne.jp/~m-nagata/
(初心者からの陶芸サイトで掲示板もあるみたいです)
他にも色々と陶芸のサイトはあるみたいですので、探してみてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):私を診てください。  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/12/3(金) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミラーさん:
こんばんは。
>陶芸などの分野ではやっぱり仕事として成り立つ人は、やっぱり限られてますね
>でも可能性は0ではないのは確かですけど
今日本屋で「陶芸家になるには」みたいな本を立ち読みしてきました。そりゃあもう大変な世界だろうし、お金も一定ではないし、土の話とか書いてあったし大変だとは思います。でも、私から見れば今の仕事に比べればいい「大変」です。
>>今の仕事をお金のためにやってる
>おかしい事ではありませんよ、意外と世の中いっぱいいます。そういう人
>私の知人に小説家志望の人がいますけど、あなたと同じようにお金のために今の会社で働いてますし、そして片手間に小説を書いてますね。
>だから、そこまで自分を責めるのはよくないかと
へぇ〜!私も頑張ろうと思いました!何も始めてないですもの。。休日とか時間の空いた時にできる事はありますよね。私はそれをしてないんですね。
>いきなり仕事としてみるんじゃなくて、まずは趣味として始めて
>そしてその延長上に仕事として置いてみてはどうでしょうか?
>芸術分野の仕事してる人って、「趣味から入っていつの間にか仕事になってた」と言う人が多いと思うんですよね。
>だから気楽にまずは趣味として、息抜き程度に陶芸に触れてみては?
>後は同じように陶芸が好きな人を探してみてはどうでしょうか?
>自分ひとりでは視野が狭くて、先が全く見えなくとも、仲間がいればみれる範囲も広がって道が見えてくるかもしれませんよ?
>
>おせっかいかもしれませんが、ちょっと検索してみました(^^;
>http://www3.kcn.ne.jp/~m-nagata/
>(初心者からの陶芸サイトで掲示板もあるみたいです)
>他にも色々と陶芸のサイトはあるみたいですので、探してみてください
ありがとうございます。自分でも調べて見ます!何か、今、できる事を始めなくてはいけませんね。そう思いました。ありがとうございます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 54