過去ログ

                                Page      55
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事の事で悩んでいます  ひでき 04/12/2(木) 22:18
   ├Re(1):仕事のエネルギー源は仕事の他に  ぽかり 04/12/2(木) 22:29
   │  └Re(2):仕事のエネルギー源は仕事の他に  ひでき 04/12/3(金) 22:24
   └Re(1):仕事の事で悩んでいます  指徳童子 04/12/3(金) 23:59
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事の事で悩んでいます
 ■名前 : ひでき
 ■日付 : 04/12/2(木) 22:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


最近悩んでいます 今年で勤務13年目になります

仕事にどうしても やる気を感じられないのです
(忙しくて大変なため)
でもなんとか やっています
今日をなんとか がんばろうって思ってやっています

でも もう少しでプツンと切れそうで
自分が大丈夫なのかなあって思ってしまいます

でもここで逃げたとしても こんな状況は出てくると思います

忙しくても やる気をもてるような いいアドバイスが欲しいのですが
ないものでしょうか?

すいませんが よろしくお願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事のエネルギー源は仕事の他に  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 04/12/2(木) 22:29  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひできさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫

 初めまして。

 仕事でやる気を出すには

 ・仕事での自分の成長(能力向上など)を喜ぶ

 ・仕事は稼ぐもので、楽しくないのは当たり前と
  割り切る

 と仕事に直結した考え方の他に、

 仕事外の事で、自分を元気にするという手もあると
思います。

 旅行、休みの計画、帰宅後の趣味の時間、友人との会話
お気に入りお酒・・・

 その人それぞれなので、何とも言えませんが、
ひできさんは、何か、そのことをすることで「元気」
になることはありませんか?

 休日のボランティアで知らない方に接したり、喜んで
もらう事がエネルギー源の方もいますよ。

 もし、そういうエネルギー源を見つけていなければ、
本屋さんで、いろんなジャンルを片っ端から探してみる
という手もあると思います。

 生きるエネルギー源は、仕事のほかにある・・・
私の場合はそうです。

 参考:感動というエネルギー源

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro7.htm#kando-ween

 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事のエネルギー源は仕事の他に  ■名前 : ひでき  ■日付 : 04/12/3(金) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは 意見ありがとうございました
貴重な意見本当にあいがとうございます
忙しさのあまりにかなり視野が狭くなっていたような
ことに今気づいたのかもしれません

趣味はあるほうだと思います
人と話したり するのは楽しいし
スポーツするのことも楽しいですし

でも最近仕事がうまくいかなっかたのもあり
面白くなかったんですよね(スポーツしたりすること)・・・

でもそれをエネルギーにして仕事に結びつける
ことにしてみますね

やっぱどこかに仕事中心にしていたような気がします
もうちょっと 楽に行きたいと思います

意見本当にありがとうございました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事の事で悩んでいます  ■名前 : 指徳童子  ■日付 : 04/12/3(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひできさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>最近悩んでいます 今年で勤務13年目になります
>
>仕事にどうしても やる気を感じられないのです
>(忙しくて大変なため)
>でもなんとか やっています
>今日をなんとか がんばろうって思ってやっています
>
>でも もう少しでプツンと切れそうで
>自分が大丈夫なのかなあって思ってしまいます
>
>でもここで逃げたとしても こんな状況は出てくると思います
>
>忙しくても やる気をもてるような いいアドバイスが欲しいのですが
>ないものでしょうか?
>
>すいませんが よろしくお願いします

ちょうど期待される時期なんですね。
こちらも16年目、今の職種に変ってから12年目になります。
期待され、出来て当然の目で見られますよね。
だから失敗した時なんかは何を言われるかわかりません。
今の職場は来客から丸見えの事務所での事務処理、接客にまで追われ、本業の事務処理に集中出来ない状態なんですよ。
おまけにミス連続で上司は激怒、攻める者は自分しか居ません。
ひできさんも同じですよね、きっと。

そんな時は、もし自分が長期休暇を取った時に代わりが出来るのは何人いるんだろうと考えれば、自分の必要性が見えてきますよ。
これはひできさんよりも、もっと自分が心掛けなければいけない事なんですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 55