過去ログ

                                Page     545
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事で大失敗・・・  トモ 05/1/24(月) 4:16
   └Re(1):仕事で大失敗・・・  ころ 05/1/24(月) 10:26
      └Re(2):仕事で大失敗・・・  トモ 05/1/24(月) 20:41
         └Re(3):仕事で大失敗・・・  ころ 05/1/25(火) 21:47
            └Re(4):仕事で大失敗・・・  トモ 05/1/25(火) 23:26
               └Re(5):仕事で大失敗・・・  ころ 05/1/26(水) 10:14
                  └Re(6):ありがとうございます。  トモ 05/1/26(水) 20:15
                     └Re(7):ありがとうございます。  ころ 05/1/26(水) 21:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 仕事で大失敗・・・
 ■名前 : トモ
 ■日付 : 05/1/24(月) 4:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
先週仕事で大失敗してしまい、かなり落ち込んでしまいました。今の仕事について(主に会社の給与等を担当)5年経ちましたが、こんな大失敗をしたのは初めてで、情けないですが、眠れないほど、どうしようもなく落ち込んでしまいました。自分の知識不足からの失敗で、自己嫌悪です。自信も少し無くなってしまいました。
落ち込んでないで、とにかく挽回しなければと思っているのですが、なかなか元気が取り戻せません。
こういう自分は甘いと思います。失敗で信頼を失うのが怖くて、情けない。
でも、がんばるしかないですね。自分の失敗は、自分で挽回するしかない。
今は、とにかくがんばるしかない。
取り留めのない話ですみませんでした。
ちょっと今の状況を吐き出したくて。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事で大失敗・・・  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/24(月) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
    猿も木から落ちるんです。
 人間、失敗しない完璧な人っていませんよ。
 その時の、体調や気持ちの状態でうっかりってこともあると思うのです。
 失敗したことを、挽回するって気持ちはとても大切なことだと思います。
 でも、そんなに力んで根をつめなくても良いと思いますよ。
 その気持ちが良い方向に向けばいいのですが、それが逆に働くとまた大
きなミスをするかもしれません。
 大切なことは、1度失敗したことはメモを残すなり自分の考え方で2度
と失敗しない工夫をすることだと思います。
 私の意見としては、もうその失敗は忘れた方が、今後の仕事には良いの
かな〜と思います。
 昨日テレビでやってましたが集中力って平常心のことでもあるようです。
 集中力を高めるには、黄色のものを20秒位光方法もあるし、30分前
に緑茶を飲む方法もあるとのことでした。
 一度、お試しあれ!
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事で大失敗・・・  ■名前 : トモ  ■日付 : 05/1/24(月) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
    ころさん、ありがとうございます。
大失敗した後で、今日会社へ行くのはとても辛かったですが、
失敗したお陰で、自分に足りないものが見えてきたような気もします。
 正直、社会人になって5年目、慣れてきた仕事に対して、無責任というか、ダレてきた部分もあったのかなぁ、と思ったりして。
 失敗しても、それをなんだか認めたくない自分もいたりして。失敗を素直に認めて、次は失敗しないように、次のステップへ行くのが大事なんですね、きっと。当たり前のことなのに、なんだか難しいです。
 まだ、ちょっと元気はないですが、今日はパ〜っとお酒でも飲んで、気分をスッキリさせて、気を引き締めてがんばりたいです。でも、ころさんの言うとおり、あまり根つめないように、がんばりたいと思います。
 なんだか、ちょっとだけスッキリしたような感じです。ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):仕事で大失敗・・・  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/25(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   > ころさん、ありがとうございます。
>大失敗した後で、今日会社へ行くのはとても辛かったですが、
>失敗したお陰で、自分に足りないものが見えてきたような気もします。

 お疲れさまでした。
 今回の失敗で自分にとって足りないものが見えてきたような気がしたって
ことは、その失敗によってあなたは大きく成長できると思いますよ。
 誰しも同じ仕事を長くやってしまうとダレてくることもあると思うけれど、
初心忘れるべからずです。いつも新鮮な気持ちで仕事に取り組みたいですね。
 そういう気持からまた新しい考えや仕事の効率的なやり方って見つかると
私は思っています。

> 正直、社会人になって5年目、慣れてきた仕事に対して、無責任というか、ダレ>てきた部分もあったのかなぁ、と思ったりして。
> 失敗しても、それをなんだか認めたくない自分もいたりして。失敗を素直に認め>て、次は失敗しないように、次のステップへ行くのが大事なんですね、きっと。当>たり前のことなのに、なんだか難しいです。

 そのことに気が付いたあなたなら大丈夫ですよ。
 少しづつでいいので自分なりに努力すれば新しいものが見えてきますよ。

> まだ、ちょっと元気はないですが、今日はパ〜っとお酒でも飲んで、気分をスッ>キリさせて、気を引き締めてがんばりたいです。でも、ころさんの言うとおり、あ>まり根つめないように、がんばりたいと思います。
> なんだかちょっとだけスッキリしたような感じです。ありがとうございました。

 うん、気分転換も必要だから、時には息抜きもしてね。
 マイペースでいいのでがんばってね。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):仕事で大失敗・・・  ■名前 : トモ  ■日付 : 05/1/25(火) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
    何度も、本当にありがとうございます。
実は、先週の大失敗は、仕事の都合上まだ解決段階には至ってないのですが、
思っていたよりも、ちょっと大事になりそうな気配です・・・。
また、不安が大きくなってきて、怖い気持ちです。
でも、この失敗を乗り越えたいです。どうにか、がんばりたいです。
この間、自分で感じたことを忘れずに、がんばります。
 何度も、すみません。こうやって、誰かに話しを聞いてもらって
自分の気持ちを再確認しなければ、怖くて逃げてしまいそうで。
 誰かの励ましの言葉は、とても温かくて、勇気づけられます。
なんだか、くさいことを言ってるような感じですが、本当に温かいです。
私も、ころさんのように、こうやって誰かを勇気づけられるような人に
なれればぁ・・・と。
またまた、取り留めのない話でした!!すみません!!
明日も、がんばります。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):仕事で大失敗・・・  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/26(水) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トモさん:
>実は、先週の大失敗は、仕事の都合上まだ解決段階には至ってないのですが、
>思っていたよりも、ちょっと大事になりそうな気配です・・・。
>また、不安が大きくなってきて、怖い気持ちです。

 1日遅れで意味がないのかもしれませんが、体調が優れなく11時には寝るよ
うにしているんです。申し訳ないです。

 ちょっと大事になりそうなんですか? 
 あなたは、真面目な性格だと思うのでとても心配してしまいますね。

 でも、ちょっと考えてください。
 会社は失敗したことを全部個人で責任を負わせるのではありませんよ。
 あなたには、上司がいるはずです。
 あなたの失敗で周りに迷惑をかけるかもしれませんが、組織で動いているので
そんなに心配することはないのでしょうか?
 誰でも、失敗はあるんですよ。
 前回もいいましたが、その失敗をこれからの教訓にして同じ失敗をしないこと
が重要なのです。
 しっかりした会社ならわかっていると思います。

>でも、この失敗を乗り越えたいです。どうにか、がんばりたいです。
>この間、自分で感じたことを忘れずに、がんばります。

 会社に大切な1つに、ほうれんそう(報告・連絡・相談)があります。
 そのことを考えに入れて、自分の出来る範囲で頑張ってみようね。
 でも、みんなで考えて解決するように上司が指示するような気もしますけど。
 
> 何度も、すみません。こうやって、誰かに話しを聞いてもらって
>自分の気持ちを再確認しなければ、怖くて逃げてしまいそうで。
> 誰かの励ましの言葉は、とても温かくて、勇気づけられます。
>なんだか、くさいことを言ってるような感じですが、本当に温かいです。
>私も、ころさんのように、こうやって誰かを勇気づけられるような人に
>なれればぁ・・・と。
>またまた、取り留めのない話でした!!すみません!!
>明日も、がんばります。

 ここは、悩みや苦しみを置いていくところです。
 なので、何回でも来てもいいんですよ。
 少しでも元気になってくれれば書き込みしている意味があります。
 仕事は身体を壊さない程度にがんばればいいですよ。

 余計な心配ですが、失敗の埋め合わせとして上司がセクハラを脅す
ケースもあるので、これはこれ、あれはあれと割り切ってくださいね。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ありがとうございます。  ■名前 : トモ  ■日付 : 05/1/26(水) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
    ころさん、お体は大丈夫ですか?体調が優れないのに、たくさんアドバイスを
してくれて、本当にありがたいです。

 ころさんの言うとおり、私だけで働いているのではないんですね。
一人で抱え込むのは、一番よくないのですね。
 私の悪いところは、一人で解決策を探して、一人でどうにかしようと思ってしまうところかも知れません。反省です。

 私の仕事は転勤が多くて、今年初めての転勤で今の職場にきたのですが、  「なるべく迷惑を掛けないように、失敗しないように、仕事をしよう」と思ってました。ちょっとした失敗でも、ドキドキしてしまって。
 失敗すると、上司の一人が、ちょっとグサッとくるような事を言うので、それもまたドキドキしてしまって。口がちょっと悪いだけで、根は世話好きでいい人なので、さらっと流せればいいんですけど。ちょっとしたことをズルズルを引きずってしまう、私の悪いクセです。

 幸い、私の職場はいい人達ばかりなので、変な言い方かも知れませんが、頼らなければ損ですよね。ころさんの言うとおり、「ほうれんそう」を大事にして、自分で出来るところはしっかりとして、ちゃんと周りと相談しながら解決してみます。

 本当にありがとうございます。お陰で、月曜日に比べると、かなり元気が出てきました。大感謝です!!
 ころさん、早く体調が良くなるといいですね。また、色々相談することが出てくるかも知れませんが、余りそんな事にならないようにがんばります。

 今日もまた、長くなってしまいました。ありがとうございました!!!


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):ありがとうございます。  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/26(水) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トモさん:

 トモさんが、誠実に返事をくれるので私もついつい返事をしてしまいます。 
 もうかなり後ろになってしまったので、読まれるかわかりませんが書き込み
させていただきました。

> ころさん、お体は大丈夫ですか?体調が優れないのに、たくさんアドバイスを
>してくれて、本当にありがたいです。

 私自身、仕事と理不尽な上司のためにうつ病になってしまい、2か月ちょっと
ほとんど寝込んだ生活で抜け殻のような生活をしてたんです。
 現在は、仕事に復帰していますが、職務軽減をしていただいています。
 でも、まだ完治していないので無理は出来ない身体なのです。

> ころさんの言うとおり、私だけで働いているのではないんですね。
>一人で抱え込むのは、一番よくないのですね。
> 私の悪いところは、一人で解決策を探して、一人でどうにかしようと思ってしまうところかも知れません。反省です。

 何事も1人で抱え込むのは良くありませんよ。
 私も1人で限界以上に頑張りすぎて身体を壊してしまいましたから。
 仕事だけでなく、他の人に相談することはとても大切なことです。

> 私の仕事は転勤が多くて、今年初めての転勤で今の職場にきたのですが、  「なるべく迷惑を掛けないように、失敗しないように、仕事をしよう」と思ってました。ちょっとした失敗でも、ドキドキしてしまって。
> 失敗すると、上司の一人が、ちょっとグサッとくるような事を言うので、それもまたドキドキしてしまって。口がちょっと悪いだけで、根は世話好きでいい人なので、さらっと流せればいいんですけど。ちょっとしたことをズルズルを引きずってしまう、私の悪いクセです。

 きっと、トモさんは真面目で責任感があるのだと思いますよ。
 だから、今回の失敗も何とが自分が頑張ろうとしたのではないですか?
 でも、1人だけで頑張る必要はないですよ。
 会社なんだから、助け合ってみんなで頑張ればいいと思いますよ。
 上司の言葉にグサって来たら、青い空を見たり、深呼吸をするとちょっと
いいですよ。

> 幸い、私の職場はいい人達ばかりなので、変な言い方かも知れませんが、頼らなければ損ですよね。ころさんの言うとおり、「ほうれんそう」を大事にして、自分で出来るところはしっかりとして、ちゃんと周りと相談しながら解決してみます。

 そうですね。その方が良い解決方法も見つかるかもしれませんよ。

> 本当にありがとうございます。お陰で、月曜日に比べると、かなり元気が出てきました。大感謝です!!

 うん。良かったね。少しでも元気が出てくれて私も嬉しいです。

> ころさん、早く体調が良くなるといいですね。また、色々相談することが出てくるかも知れませんが、余りそんな事にならないようにがんばります。

 ほら、また自分1人で解決しようとしているでしょ。
 あなたは1人ではありませんよ。
 頑張りすぎて身体を壊してしまう前に相談してくださいね。

> 今日もまた、長くなってしまいました。ありがとうございました!!!

 こちらこそ、長くなってしまってごめんね!
 お身体を大切にお仕事頑張ってください。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 545