過去ログ

                                Page      56
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼24歳で無職  とも 04/12/3(金) 0:10
   ├Re(1):24歳で無職  どろ 04/12/3(金) 8:26
   └Re(1):24歳で無職  黒翼 04/12/6(月) 0:20
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 24歳で無職
 ■名前 : とも <pcvs6202000@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/12/3(金) 0:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫

≪20代≫
こんにちは、私は今年で24歳になります。
20歳で福祉の専門学校を卒業したんですが、
合わなくていろんなバイトを続けてきました。
去年6月にプログラマーの要請講座を受講し同年12月にバイトで入社、今年7月で向かないということで解雇になりました。でも、私はこの仕事に就きたいです。
そのためにバイトして大金ためて講座を受講したんです。しかし、結果は解雇。
私ももうすぐ24歳なので現実を見るべきか迷ってます。
やはりこうしている間にもビジネスマナーやビジネススキルの差は大きくなっているはずです。解雇になった会社では仕事前にお客さんと面接があるんですが、その時と会議の雰囲気で言葉が出なかったです。でも、新卒から正社員になった人は堂々としていました。すごくつらかったです。25までに就職と聞きますし何かアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):24歳で無職  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/3(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともさん:

つらい経験をされましたね。そこから気持ちをとりなおして、
再び希望を持ちながら行動するには、多くのエネルギーが
必要かと思います。どうか、自分の可能性を信じて、歩いて
いただきたいと祈っています。

さて、五ヶ月間はその仕事についていたわけですよね。
解雇された原因が「向かない」とのこと。その向かないと
判断された、いくつかの理由ってあると思います。企業で
人事采配の職務に就いていたことがありますが、社員の
適応能力の査定をするとき、技能のレベルや習熟していく
速度も考慮しますが、多くは対人関係の質をみます。特に
顧客に直接に接するような場合、相手に不快感を与えるような
要素は、会社の損益に関係しますので、致命的となります。
もちろん、それは指摘し、注意を促します。すぐに「向いて
いない」とは断定しません。その会社にとって、ともさんに
どんな不安要素があったのかはわかりませんが、「仕事前に
お客さんと面接があるんですが、その時と会議の雰囲気で
言葉が出なかったです」というあたりに、何か課題があり
そうですね。

会議や打ち合わせで言葉に出さなくてもいいから、積極的に
「聞く」という姿勢が出せるといいのですが、最初はどうしても
萎縮するもの。それはそれで自然なことです。そこから先が
問題だと思います。一人でなんとかしようと思っていたら、
たぶん無理。上司や先輩にさっさと相談して、事態を切り
抜ける。もし、対人関係に萎縮していると、助言を求めることも
ままなりませんよね。そのへんの課題は、どんな知識や資格を
持っているかでは関係ありません。コミュニケーションの課題、
自分に対する信頼の問題となります。自らを肯定できている
かどうかだと思います。

頑張って講座を受講したのです。無駄にしないためにも、
積極的に自分を信じて、「この仕事につきたい」という
願いを叶えてくださいね。応援しております。

>
>≪20代≫
>こんにちは、私は今年で24歳になります。
>20歳で福祉の専門学校を卒業したんですが、
>合わなくていろんなバイトを続けてきました。
>去年6月にプログラマーの要請講座を受講し同年12月にバイトで入社、今年7月で向かないということで解雇になりました。でも、私はこの仕事に就きたいです。
>そのためにバイトして大金ためて講座を受講したんです。しかし、結果は解雇。
>私ももうすぐ24歳なので現実を見るべきか迷ってます。
>やはりこうしている間にもビジネスマナーやビジネススキルの差は大きくなっているはずです。解雇になった会社では仕事前にお客さんと面接があるんですが、その時と会議の雰囲気で言葉が出なかったです。でも、新卒から正社員になった人は堂々としていました。すごくつらかったです。25までに就職と聞きますし何かアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):24歳で無職  ■名前 : 黒翼  ■日付 : 04/12/6(月) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
プログラマー志望ですか・・・
まぁ、確かに若いうちの方が良いのかもしれませんが、焦って変な会社に
入るよりかは良いのではないでしょうか?
自分は、今の職種はプログラマーの仕事をしてますが、変な会社に
入ると仕事以前に待遇等が段々酷くなって何社か転々としてしまいます。
(それは、自分が選ぶ会社を間違えたのかもしれませんが・・(^^;))

文章を読んで、で少し気になったのが・・・

  >私ももうすぐ24歳なので現実を見るべきか迷ってます。

この現実って言うのはプログラマー以外の事なのでしょうか?

もし、プログラマーの職のみであれば人材派遣とかの会社に登録してみると
いうのは如何でしょうか?
ともさんが、なせプログラマーの職を選ぶのかは判りませんが、この職種はかなり
精神的に疲れとかがくる職種です。自分の知り合いで病院通いになった人もいます。後、ビジネスマナーやスキルはそう簡単にはあがってゆくものではないと思います。(まぁ、自分で勉強してゆく人とかはあがってゆくのかもしれませんが単に仕事だけしてる人とかであればそんなに差と言うのはでないものだと思います)

ともさんは、アルバイトとかで少しは経験なさっているからプログラマーのきつさは判っていると思いますので、あえて一言のみ言います。
新卒から正社員になった人達も、接客マナー等の研修を受けているのでそう言うふうに見えるのかもしれませんが、入ったばかりの社員にいきなりプログラム製作等の以外の仕事(お客さんとの打ち合わせ等)はないと思うし、そうであれば、それはプログラマーではなくて営業とかになるのではないかと思います。

もし、厳しい意見になっていたのであればすみませんでした。

それでは、失礼します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 56