過去ログ

                                Page     568
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼このまま終わるのが平和かな?  DA6 05/1/25(火) 20:34
   ├Re(1):このまま終わるのが平和かな?  TREE 05/1/25(火) 23:01
   ├Re(1):このまま終わるのが平和かな?  すずむし 05/1/26(水) 12:11
   │  └ありがとうございます。  DA6 05/1/26(水) 20:11
   │     └そうでしたか  TREE 05/1/26(水) 22:26
   │        └ありがとうございます  DA6 05/1/27(木) 20:25
   └Re(1):このまま終わるのが平和かな?  すずむし 05/1/27(木) 8:07
      └お返事いただき、ありがとうございます。  DA6 05/1/27(木) 20:39
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : このまま終わるのが平和かな?
 ■名前 : DA6
 ■日付 : 05/1/25(火) 20:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
 現在、派遣として4月から今の職場で働いています。
派遣3名で仕事をしているのですが、その中の1人にすごく苛立ちを感じます。

 最初の頃は友達感覚で話していて、仲は良かったと思うのですが
冬くらいから急に態度が変わりだしました。
「話の中でマズい事でもいっちゃったかな?」と謝ったのですが、
「ただ機嫌が悪いだけ」という返事が返ってきます。

 普段の話はともかく、仕事の資料を渡しても返事もせず
たまに返事をしたと思ったら、突っかかるような返事ばかり。
機嫌が悪いだけなのかと思えば、他の人とは普通に話をしている。

 4月でその仕事も終わりなので、終わってしまえば会う事もなくなると思いますが、
やっぱり1年でも一緒に働いたんだし、最後は「楽しかった」で終わる事が出来ればいいな、と思ってます。
(仕事で「楽しかった」もありませんが..)

 向こうも女の子なので強くいえずに我慢している状態なのですが、
別に嫌われたならそれはそれで良いのですが、
仕事の事くらいちゃんと判別つけて欲しいな、と思います。

 はっきり言うべきなのか、残りの時間、避け気味に過ごす方が良いのか..
色々な人の意見を聞きたいです。 お願いします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):このまま終わるのが平和かな?  ■名前 : TREE  ■日付 : 05/1/25(火) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DA6さん:
 どんな理由から意識が変わったのか解からないのが残念ですが、相手がそのような態度を取るのであれば、それが相手のお人柄なのでしょう。DA6さんに気を損ねるようなことをしてしまった覚えがないようなら、あまり気にかける必要はないのではないでしょうか?
 仮にも、相手が機嫌を損ねるようなことをされたのであれば、その時に自分から言うべきだと思います。また、その場で言いそびれたにしても毎日、机を隔てて仕事をされているのですから、言おうと思えばいつでも言えると思いますよ。
 DA6さん自身も、相手を避けたり、謙虚に振舞う必要はないと思います。逆に、苛立ちながら接していると、更に機嫌を損ねてしまうのではないでしょうか?
 ここは1つ、「この人はこういう人なのか」と言い聞かせるなどして、自分の感情をコントロールしながら接してみるようお勧めします。
≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):このまま終わるのが平和かな?  ■名前 : すずむし  ■日付 : 05/1/26(水) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

仕事で人間関係の悩みってつきものですよね〜。
一度「なんか悪いこと言ったかな?」って謝ってるんだし、
DA6さんはベストを尽くしてると思います。
これ以上どうしようもないですよね。

そういう人なんだと思って、普通に接したらいいと
思いますよ。

仕事の時くらいはちゃんと返事してほしいですけどね。
社会人として、公私の区別はつけてほしいし。

相手に何も期待しないと、楽になると思います。
「仕事の時くらいは返事してほしい」とか
「一緒に楽しく仕事をしたい」とか思うと
辛くなるので。
でも、DA6さんは、相手には普通に優しく接してあげて
下さいね。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : DA6  ■日付 : 05/1/26(水) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TREEさんへ
ご意見いただき、ありがとうございます。

自分が悪い事をいってしまったかな?という時は謝ったので、
その点に関しては大丈夫かな?と思ってます。

接し方に関しては、相手も女の子なので優しく接している方だと思います。
機嫌を損ねても「我慢するか」と考えたり。

で、普通に接しようと思っていたのですが..
仕事上のやり取りで「その態度、何なの?」と怒ってしまいました..(泣
折角、アドバイスいただいたのにすみません..

▼すずむしさんへ
ご意見いただき、ありがとうございます。

「もっと心を広くしないといけないのかな?」とか思っていたので、
ベストを尽くしていると言われると、安心します。

>相手に何も期待しないと、楽になると思います。
自分的には寂しいですが、そういう相手にはそれがベストなのでしょうか?

>でも、DA6さんは、相手には普通に優しく接してあげて下さいね。
上でも書きましたが、怒ってしまいました..
男が女の子に怒るとか最低ですね.. 我慢した方なんですけど。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうでしたか  ■名前 : TREE  ■日付 : 05/1/26(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DA6さん:
>接し方に関しては、相手も女の子なので優しく接している方だと思います。
>機嫌を損ねても「我慢するか」と考えたり。

 DA6さんは紳士的な方なんですね。相手の心持ちを考えて接見する、素晴らしい心掛けだと思います。
 近年はこの心を忘れて痴漢行為を働くような、「男性」の片隅にも置けない愚かな人間が摘発される情けない時代です。どうぞその心は忘れないでいて下さい^^


>で、普通に接しようと思っていたのですが..
>仕事上のやり取りで「その態度、何なの?」と怒ってしまいました..(泣

 これはちょっと言い方が悪かったかもしれませんね。というのは、同じ派遣社員という立場にいながら、「男性優位」の名残りでしょうか、相手を見下すような口調で注意しているように聞こえてしまうんです。
 ご存知の通り、今は男女平等であって当然の時代です。これからは相手を「女性」という「1人の人」と認識して下さい。
 男優女劣の意識は性別を問わず、早く見直したいものです。
 仲直りの方法ですが、DA6さんから彼女へ話をする時、敬語は使っていますか?上の一言を見ると、言葉の礼儀に欠けるものがあるように思うんです。
 特に、何か作業を依頼するなど相手の力を借りる時には敬語は必須です。そこで、仕事中、朝の挨拶から終業の挨拶に至るまで、会社に入ってからは相手への礼儀作法にもう少し拘ってみてはどうでしょう?「紳士的な一面」をアピールしてみませんか?
 加えて、相手に顔を向ける時には、今のような悩みは忘れるようお勧めします。人の中には、内心の悩みが解決されないことへの苦しさが表情や声に現れ、周囲から退かれてしまう人がいるんです。
 そのため、仕事中に相手と会話が要される時は懸命な表情と声で、終業後の挨拶には笑顔と明るい声をもって「お疲れ様でした^^;」と一声かけるなどして、相手への苦心から少し距離をもってみてはいかがでしょう?
 時間はまだ十分にあります。相手の不快感を深めないよう振る舞い、頃合いを見計らって企画しておいた催しに招待するなどされてはいかがですか?

長くなって申し訳ありませんでした
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : DA6  ■日付 : 05/1/27(木) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   >これはちょっと言い方が悪かったかもしれませんね。というのは、同じ派遣社員という立場にいながら、「男性優位」の名残りでしょうか、相手を見下すような口調で注意しているように聞こえてしまうんです。
 そうですね、自分の中で多少そういう気持ちがあったのかも知れません。

> 仲直りの方法ですが、DA6さんから彼女へ話をする時、敬語は使っていますか?上の一言を見ると、言葉の礼儀に欠けるものがあるように思うんです。
 正確にはもう少し違う言い方でしたが、それでも最近は慣れてきて
その人に対して、敬語を使う回数が減ってしまったな、と思っています。

> そのため、仕事中に相手と会話が要される時は懸命な表情と声で、終業後の挨拶には笑顔と明るい声をもって「お疲れ様でした^^;」と一声かけるなどして、相手への苦心から少し距離をもってみてはいかがでしょう?
 はい。 仕事は仕事として真面目に取り組まなくてはいけないと思いますし、
その中で挨拶などは、最低限のマナーだとは考えております。

 自分の中でも再度、見直すべき所がまだまだありましたね。
ご指摘いただき、ありがとうございます。
仲直りの方法なども、ご意見を参考にしてみたいと思います。
ありがとうございます。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):このまま終わるのが平和かな?  ■名前 : すずむし  ■日付 : 05/1/27(木) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと女の子に怒ってしまったんですね。
でも、本当ならその女の子が悪いと思うから
DA6さんが自分を責めることはないと思いますよ。

プライベートでどう思おうと、
仕事は仕事ですからね。
普通の態度で仕事をするのが当たり前だと思う。

怒っちゃったのはもぅ仕方ないし、
関係を修復するのも難しいと思うんで、
これからも普通に接していったらいいと思いますよ。
怒ったことについて何か言われたら
「言い過ぎたよ。ごめんね。」って言うといたら
いいと思います。

本当なら、職場のみんなと仲良く仕事したいけども、
人間いろいろだし、好き嫌いもありますよね。
やっぱり全員に好かれるなんて、無理だし・・・。
私も職場でほとんどしゃべってくれなくて、
こっちからしゃべりかけてもそっけない返事しか
してくれない人いますよ。
無理に仲良くなることもないんで、
そのままにしてますけど。

職場によっては、ほんと全員と仲良くできたりするけど、
DA6さんの今の職場はたまたま苦手な人がいたって
だけだと思います。
運が悪かったんですよ。
次の仕事ではいい仲間が見つかるといいですね〜。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事いただき、ありがとうございます。  ■名前 : DA6  ■日付 : 05/1/27(木) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   >ちょっと女の子に怒ってしまったんですね。
>でも、本当ならその女の子が悪いと思うから
>DA6さんが自分を責めることはないと思いますよ。
 そう言って頂けると、救われます。
今まで3ヶ月ほど我慢はしていたのですが.. 言ってしまいました。
まだまだ心が狭いですね..

>プライベートでどう思おうと、
>仕事は仕事ですからね。
>普通の態度で仕事をするのが当たり前だと思う。
 はい、別に気に入らなければそれで良いんですけど、
仕事でもそういう態度をされると、他の人にまで迷惑が掛かる。
やはりそういう部分は考えて欲しいな、と思いますね。

>DA6さんの今の職場はたまたま苦手な人がいたって
>だけだと思います。
>運が悪かったんですよ。
 友達などにも「放っとけば?」という人もいます。
最初に仲が良かった分、すぐには割り切れないと思いますが
やはりそう考えるしかないんだろうな、と思います。

 お返事いただき、ありがとうございました。 参考になります。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 568