過去ログ

                                Page     569
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子育てと仕事の両立で悩んでいます。  優美 05/1/26(水) 0:47
   ├Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  芽衣 05/1/26(水) 1:34
   │  └Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  優美 05/1/27(木) 1:03
   ├Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ぴり 05/1/26(水) 10:15
   │  └Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  優美 05/1/27(木) 1:05
   │     └Re(3):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  まるす 05/1/27(木) 14:10
   ├Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ちびうさ 05/1/26(水) 22:28
   │  └Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  優美 05/1/27(木) 1:15
   │     └Re(3):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ちびうさ 05/1/27(木) 15:08
   ├Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  お月見 05/1/26(水) 23:09
   │  └Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  優美 05/1/27(木) 1:22
   └Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  池本 05/1/28(金) 13:39
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 子育てと仕事の両立で悩んでいます。
 ■名前 : 優美
 ■日付 : 05/1/26(水) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
今、現在夫が家を出て行き別居を続けて3年になります。子供が2人いて生活費を
稼ぐ為、どうしても正社員になる必要があり、パート先の会社で正社員にしてもらい管理職として働いています。ですが、役職上、責任や仕事の重圧があり残業の毎日で上の子供は中学生で大きい為理解してくれていますが、塾や勉強で忙しく
私が居なくても寂しさを感じないようで安心なのですが、下の子が小学2年と小さい為、夕方から夜8時頃まで場合によっては、一人で留守番をする事もあったりで
夕食も共にして上げられず此処2年程そんな感じで平日は我慢させてきました。
ですが、たまに最近その寂しさからか、夜、急に起きて泣き出してわめいたり、朝もなかなか起きず、わめき散らして泣き叫んだり、情緒不安定になってしまってます。このまま、今の状態を続けて大丈夫か私も不安で一杯です。良いアドバイス
していただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/26(水) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼優美さん:

旦那さんからの支援は??
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : 優美  ■日付 : 05/1/27(木) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼芽衣さん:
>▼優美さん:
>
>旦那さんからの支援は??
>≪規約同意済み≫
月に3万と子供名義に1万ずつです。
あと、家のローン代は夫が支払ってくれてます。
私の月収が20万程度で中3と小2どちらも
公立ですが全て生活費としてやりくりしています。
足りない分は、貯金を崩して。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/1/26(水) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼優美さん:
こんにちは。

とても大変ですね。がんばっておられるんですね。

優美さんのご実家は、遠いんですか?
誰か手助けしてくれる人がいるといいですね。

一人でおうちにいるのも、心配ですよね。
小学生くらいまでの子を見てくれる24時間託児所のような施設は
お近くにありませんか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : 優美  ■日付 : 05/1/27(木) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴりさん:

ありがとうございます。
実家はそんなに遠くないですが、父は他界し、
母は体が丈夫でないので夜の外出は難しく、
また、上の子が受験なので一時的に塾に通っていて
費用も大変で託児所や誰か頼むのは無理です。
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : まるす  ■日付 : 05/1/27(木) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   突如話しに加わってしまってすみませんがー
一時的にお子さまのためにご実家のお母様と同居してみるというのはどうですか?

たぶん優美さんの大変さが小さな妹さんに伝わってしまって、不安を引き起こしているのでしょうね。それにお姉さんの受験への緊張感をも敏感に感じ取って不安に思っているのでしょうね。

症状が軽いうちに対処してあげたいですね。

≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : ちびうさ  ■日付 : 05/1/26(水) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼優美さん:
こんばんわ
生活のためとはいえ、小さなお子さんを一人で留守番させるのは、母親としてとても辛いですね。 最近夜中に泣き出したり、ということですが、何か環境の変化があったのでしょうか?小さな変化でも敏感な子どもには、影響が大きいと思います。

私も仕事をしていると、子どもと一緒に過ごす時間は短くなり寂しい思いをさせているだろうなと思いますが、時間が長ければよい親子関係が築けるとは思いません。ほんの少しの時間でも、抱きしめ、話をするだけでもいいと思っています。私の勝手な思いかもしれませんが・・

頑張っている母親の姿を見て、昨日まで泣いていた子どもが力になってくれる日が必ずくると思います。
もし情緒不安定の症状がひどくなるようでしたら、神経内科の受診やカウンセリングを受けることも必要かもしれません。仕事もパート勤務にもどしたり。お子さんとよく話し合ってください。

子どもには母親の笑顔が一番ですよ。
肩の力を抜いて頑張ってください。

頼りない文でアドバイスになったかどうかわかりませんが、お子さんが早く元気になられるといいですね。
>≪規約同意済み≫
>≪規約同意済み≫
>≪規約同意済み≫

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : 優美  ■日付 : 05/1/27(木) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちびうささん:
レスありがとうございます。
長女は中3で、夏休みから塾に通い始めました。
でも、近くの塾なので7時位までは毎日妹の
世話を今でもしてくれてます。
今までは、そんな長女の助けで次女も何でもなかったの
ですが、流石に此処1ヶ月前からは、長女も学童へ
迎えにいって帰宅すると夕飯を2人で食べて即
勉強部屋にこもるか塾に行くかで妹に遊んであげられる
時間の余裕もなくなりそのストレスが、原因と
私が、その状態を見逃し残業を増やしすぎていた事。
また、仕事面でも管理者と言う立場から人を動かす事の
難しさを日々感じ悩み多く、家でも上の空だった姿に
寂しさを感じていたのかもしれません。
会社に相談し、何とか6時半までには帰ってこれるように
して様子を見ていこうと思います。
私は、仕事より子供優先の人なので
場合によっては、パートに切り替えてもよいと思ってます。
一時的に回復するまで、仕事より家庭に比重を傾けたいと
思います。
主人とも出来る限り離婚は避けたいので一緒に暮らせる
努力はしている最中ですし、よいほうへ傾けるよう
生活スタイルを立て直そうと思ってます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : ちびうさ  ■日付 : 05/1/27(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼優美さん:
こんにちは
一日一日成長していく子どもの今を大事にしたいですね。
子育ては本当に大変ですが、優美さんの手で育ててあげてください。

次女さんだけでなく、長女さんも思い切り抱きしめてあげてください。
中学生なのに?恥ずかしいなんて思わないで、
いっぱい抱きしめてあげてくださいね。

頑張ってください、でも頑張りすぎないで。
母親が健康でないと笑顔でないと
笑ってるお母さんが子どもには一番だと思います。

いろんな問題が早く解決して、笑顔になれますように!!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : お月見  ■日付 : 05/1/26(水) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   今晩は、上のお子さんは塾へ行っていらっしゃるのですか? 勉強も大切ですけど
下の子の面倒を見る方が大切なのではないでしょうか?  もし中三なら高校受験まで、あと少しの辛抱ですが、中二とか中一でしたら塾の回数を減らすなりして
下の子の面倒を見て貰えると有り難いですね。

正社員はなかなかなれないと思いますし、辞めるのは勿体ないと思います。
この先、二人のお子さんが大学へ行きたいと言う場合もありますし、将来の年金を貰う場合でも、正社員の方が給与も良く、キチンと厚生年金に加入して貰えるので
有利です。

でも、子供さんのそのような様子はとても気になりますね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : 優美  ■日付 : 05/1/27(木) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
塾は、中3の夏から本人の希望があり行かせました。
と言うのも、生活費がぎりぎりなので
主人からは、月3万〜5万で私の月収が20万程度
それで塾代も全て支払うので本人が希望するまで
行かせてませんでした。
でも、塾は、家の近くで選んでもらい、学童保育のお迎えは
毎日かかさず長女がやってくれて夕飯も私が用意したおかずを
並べて姉妹2人で食べてそれから7時ごろから塾に行きます。
本当によくやってくれてました。
私が、甘えすぎて残業を増やしすぎていて
長女にも次女にも不自由な気持にさせてしまったと思います。
会社に早急に相談し出来る範囲で残業は減らすよう
考えて対処しようと思ってます。
子供は、私の宝物です。何よりも優先させたいので

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子育てと仕事の両立で悩んでいます。  ■名前 : 池本 <nae5i@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/28(金) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   優美さん

ご家庭の状況からして正社員で働くのがお子さんの将来のためにはいいかもしれませんね・・・。
管理職とのことですが、仕事の範囲を超えて、一度部下の方に状況を打ち明けてみてはどうでしょうか?上司だから弱みを見せるのは辛いことかもしれませんが、打ち明けてみたらきっと協力してくれるだろうし、いい情報も教えてくれると思います。仕事と家庭で悩んでる姿を素直に見せるのもコミュニケーションの一つだと思います。
学童以外にもお子さんを見てもらえる支援システム、例えばベビーシッターとかそういう行政サービスも探してみてはどうでしょうか?
うちの親戚はそういう行政サービスにボランティア登録していて、学童にお子さんを向かえに行き、そこの自宅や自分の家で子供さんと宿題したり、食事の用意したりしています。お子さんの自宅でみるのでご両親も安心してくれるそうです。

ただ職場で「私は仕事より子供優先です」とは言わないほうがいいと思います。「実は家庭がこういう感じで、悩んでいます。よい考えがあれば教えてください」という姿勢でいたらきっと周りも理解してくれると思います。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 569