過去ログ

                                Page     570
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自動車学校  真 05/1/26(水) 10:52
   ├Re(1):自動車学校  すずむし 05/1/26(水) 11:58
   ├Re(1):自動車学校  なつみ 05/1/26(水) 12:29
   ├Re(1):自動車学校  あき 05/1/26(水) 13:25
   ├Re(1):自動車学校  りん。 05/1/26(水) 14:54
   ├Re(1):自動車学校  こたつまる 05/1/26(水) 15:19
   ├Re(1):自動車学校  あいあい 05/1/27(木) 11:23
   ├Re(1):自動車学校  真 05/1/27(木) 15:30
   └Re(1):自動車学校  rrrw 05/1/29(土) 3:40
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自動車学校
 ■名前 : 真
 ■日付 : 05/1/26(水) 10:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
はじめましてです。こんにちは
最近自動車学校に通い始めました。MT車のほうをとろうと思っています。
車校で実際に車に乗るときに隣に乗る先生がやさしい先生とすごい腹が立つ先生の差があって昨日はものすごく暗くて運転中ずっと嫌味をずっといってきました。
初めからそんなにうまいこと運転できるわけがない と思ってもいます。
今日も車校に行くのですがかなり不安です。
みなさんが自動車の免許をとられた時は、どんな教官がいましたか? 
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : すずむし  ■日付 : 05/1/26(水) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

自動車学校にはムカツク教官の一人や二人はいると思いますよ。
免許なんてすぐにとれるし、あんまり気にしないのが
いいと思います。
私は女なんで、あんまり教官にグチグチ言われたりはしなかったけど。
女の子には優しいようです。

でも、当時つき合ってた彼も免許とりに学校行った時は
「もぅ殴ったろうかと思ったわ。(怒)」とかを時々愚痴ってたんで、
真さんだけじゃないと思いますよ。

気にしないでがんばりましょう。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : なつみ  ■日付 : 05/1/26(水) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真さん:
私は今、自動車学校に通っています♪
…って言ってももう卒検なんですけど(^_^;

私の運転は相当下手でした…
私はATだったんですけど、最初の1,2回は、
車が乗り上げちゃうことも頻繁にあったり、
対向車線に進入したり、右左折もかなりひどくて、とりあえず車を動かす
ことで精一杯でした。
今では皆が当たり前に運転してるのに、私は何で出来ないんだろう…って
すっごく落ち込みました。
そんな私が卒業間近なんですからもう、
成長したなぁって惚れ惚れしちゃいます(笑)


話しがそれちゃってゴメンなさい!!
ウチの先生は、良い先生が多かったです♪
2段階までいくと、よく喋ってくれる先生も居て、楽しく運転できることが
多かったです。(1段階の間は毎回、地獄の心境でした…本当)
ただ、一人だけ怖い先生も居て、毎回毎回その先生にならないかって
すご〜くビクビクしてました。 先生の言っていることが何か、
当たり前のことだろうが!って言われているような、そんな感じで。
怖い先生に当たった時が2回あったんですけど、初めは腹が立って、
「初めからうまくできたら、こんなとこきて、オマエに指導してもらう
必要もないんだよ!!高い金払ってきてるんだから親切に教えろ〜」
って思ったりして(^_^;
(でもそれが、最後の方になると泣きそうになるんです…自分が情けなくて)
本当、初めから上手にできるはずないですよねぇー!!

あと、すっごいオッサン丸出しの先生とか居ました。
その先生は、怖くはなかったけど、運転してたら、靴脱いで裸足で、
足組んでたり… 「おいおいっ、今一応仕事中だろ〜お前!」とか
思ってました。 (さっきから口悪いですね…すいません…)

それから、微妙〜に怖い先生がいました。2,3人。
私、人に何か少しでも注意されると、すぐにかなり恐怖心を抱いてしまうん
ですけど、私にとっての、「微妙〜に怖い先生」って言うのは、
ちゃんと技術面とか考えて、理にかなって注意していたから、
怖かったけど、誠実に受け止めようと努めていました。

とにかく本当、いろんな先生居ましたよ。
先生を指定できるのか…拒否できる(?)みたいなことを聞いたんですけど、
私は受付の人にそのことを聞く勇気がなかったんで、しませんでした。
怖い先生はほんの一部だったし、それに耐えるのも社会勉強かな?なんて思って。

1段階の間は特にツライです…私はそうでした。
(でも私の場合は技能的に辛かったんですけど…)
でも頑張って下さい!!!運転免許を取ってしまえばもう関わることもないですから、ほんの少しの我慢です!!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : あき  ■日付 : 05/1/26(水) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪16〜19歳≫

こんにちは!私は去年の9月に免許を取りました。
私の自動車学校の先生は、比較的いい人が多かったです。
一人を除いては。
その一人の先生には私は反撃に出ましたけどね。
まぁ、女の子にはさほど厳しくないと思いますが。
でも一緒に通っていた男の子は、グチを言っていました。
やはり男の子に対してのほうが厳しいようです。

でもね、あんまり酷ければ正直に思ったことを言っちゃったほうがいいと思いますよ。
だってね、先生ということでえばっているけれども、こっちはたくさん自動車学校がある中でその自動車学校を選んで、お金を払って通ってるわけです。
言ってしまえばお客さんなのです。
お客さんだから何をしても許される・・という意味ではなくて、教えてもらうからには謙虚な態度が必要だと思いますけど、度を越えた厳しい指導に耐える必要はありません。
というかそりゃ指導っていうより、オマエのウサ晴らしだろーという感じだし。
あんまり不快に思うのであれば、直接教官に訴えてもいいと思いますし、自動車学校に苦情の形として出してもいいと思います。
ちなみに私は直接教官に反撃に出ましたよ。
2段階に行く前の車の装備についての学習の時に、私、よく車の構造がわからなかったんです。
どこに水をどのくらい入れるか、とか・・そんな感じですが。
謙虚な態度に出ていたにも関わらず、散々嫌味ったらしいことを言ってきて、「こんなこともわかんないで」とか「バカ」と言ってきたので、「最初からわかるわけありません。わからないからお金を払って教えてもらいに来ているんです。予習が十分でなかったことは謝りますけど、それ以上のことを言われて侮辱される筋合いはないと思います」って。
そしたらその教官も「そらそーだ」とか言ってました(笑)
その後もその教官と何回かあたりましたけど、別に普通に教習受けてました。
私も性格的にサッパリしてるタイプなんで、こういうこと言われたからこの人には金輪際教えてもらいたくないというわけではなくて、態度を改めてもらえればそれで構わない・・という考えなので。
真さんもあんまりイヤなら、受付の人とかに、この教官には教えてもらいたくないと拒否してもいいと思いますしね。
必要以上に嫌な思いをすることはありません。
生徒にわかりやすいように、丁寧に親切に教えるというのは、教官の仕事なんですよ。
彼らはそれでお金をもらって生活しているんです。
だからあまり指導が酷ければ、それに苦情を言ってもいいんです。
だって普通の会社で考えれば、「勤務態度が悪い」というのと同じでしょう。
それに気付いて注意するのは当然だし、態度を改めるのは教官の義務だと思います。
今、自動車学校の生徒も減ってきているようで、自動車学校は生徒の獲得に必死ですから、自動車学校に「感じの悪い教官がいて不快だ」と苦情を言えばすぐになんらかの対応をするはずです。
改善されなかったら、「あぁ、ここはアホの集まりだな」と思ってそのまま気にせず教習を受ければいいと思います。
頑張ってくださいね!


>はじめましてです。こんにちは
>最近自動車学校に通い始めました。MT車のほうをとろうと思っています。
>車校で実際に車に乗るときに隣に乗る先生がやさしい先生とすごい腹が立つ先生の差があって昨日はものすごく暗くて運転中ずっと嫌味をずっといってきました。
>初めからそんなにうまいこと運転できるわけがない と思ってもいます。
>今日も車校に行くのですがかなり不安です。
>みなさんが自動車の免許をとられた時は、どんな教官がいましたか? 
>≪規約同意済み≫

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : りん。  ■日付 : 05/1/26(水) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてーこんにちわ。
私もMTで、去年の3月に免許をとりました。
恥ずかしながら、人の倍以上時間がかかりましたが・・・(^_^;)
私の行っていたところも、そうゆう先生いましたよ。
幸い私はあたったことないですが、皆から「あの人嫌!怖い!」って
言われてた先生がいました。
無言で急ブレーキ踏まれて、「やり直し」って冷たく言われるとか
いっつも不機嫌な顔して話しにくいとか。。。
私の友達は、その先生が嫌で「○○先生にはあたりたくないです」って
受付のお姉さんに言って、あたらないようにしてもらってましたょ。
逆に、若くてかっこいい先生を指名してたりとか。笑。


でも、何言われてもそんな気にすること無いです!
だって最初からできるわけないんだから、できないんだから
車校に通ってるんだもの。 開き直っちゃいましょう。
私も、「まだ卒業できないの?何やってたの?」って言われながらも、
「もうすぐ卒業できます!」って言い続けて約7ヶ月(遅い・・・)で
どうにかこうにか卒業しましたから☆ 頑張ってくださいね。


≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : こたつまる  ■日付 : 05/1/26(水) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真さん:

私は、バイクの免許を取りに行ったんですけど、レス付けますね^^

やっぱり、自分が出来ないことを当たり前のように楽々とこなせてしまうという点では、教官に対して、距離を感じてしまいますよね。それが結局悲観的な感覚へ導いちゃったりするのかも知れないですよね^^;
私なんて、二輪ですから、教官は「曲芸師」だと思ってましたから(笑)

出来ないことを良しとするわけじゃないのですけど、出来なくても当然!もし怒られたら、「じゃあ、どうやったらやりやすくなるんでしょうか?」とか、聞いて、教官を持ち上げるように接してみたらどうでしょうか?
やっぱり教官としてのプライドもあるでしょうから、今更指導方針を変えることも難しいと思うので、あなたの方が少しだけ利口にまわって、なるたけ不快な思いをしなくてすむように、教習時間をおくってみたらどうでしょうか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : あいあい  ■日付 : 05/1/27(木) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪16〜19歳≫

こんにちわ!!
初日から失敗ばっかで、しかもよりによって怖い先生で・・・
注意ばっかでしたね〜。。
「もっとスピード出せー!!」とか煩いのってなんの。
出さない自分が悪いんですけど怖かったもんで。
優しい先生も居ましたよー。
緊張してるとギャグ言ってくれたり
相談に乗ってくれたり、教習に関係ない話もしたり♪
卒業した時は嫌だった思いも消えましたよ〜〜

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : 真  ■日付 : 05/1/27(木) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪16〜19歳≫
すずむしさん なつみさん あきさん りんさん こたつまるさん あいあいさん
返信ありがとうございます!
どこの学校でも必ず嫌味を言ったりする先生はいるのですね〜
私の行くところの嫌な教官は暗くて、他の先生とは違うことを言ってきました。(カーブの曲がり方をいろいろ言ってきて、それを別の教官のときにカーブをその曲がり方で行ったら注意されました。)
担当の教官がいるのですが、隣に乗ったのは7回乗ってまだ1回です。
よく怒られますが、時にはほめてくれて時々感動しながら乗ってます。(笑)
まだよくエンストしますが、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!!


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自動車学校  ■名前 : rrrw  ■日付 : 05/1/29(土) 3:40  -------------------------------------------------------------------------
   わずかなストレスで運転ミスを犯さないための
訓練の意味もあるかと思います。
冷静になってくださいね。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 570