過去ログ

                                Page     572
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どう書けばいいのか困っています・・・。  うさこ 05/1/26(水) 12:15
   └Re(1):どう書けばいいのか困っています・・・。  sets 05/1/26(水) 12:28
      └Re(2):どう書けばいいのか困っています・・・。  うさこ 05/1/26(水) 13:40
         └Re(3):どう書けばいいのか困っています・・・。  sets 05/1/26(水) 18:37
            └Re(4):どう書けばいいのか困っています・・・。  うさこ 05/1/26(水) 20:31
               └Re(5):どう書けばいいのか困っています・・・。  sets 05/1/27(木) 8:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どう書けばいいのか困っています・・・。
 ■名前 : うさこ
 ■日付 : 05/1/26(水) 12:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
願書の職歴の書き方で悩んでます。。
私は高校卒業してから、働いても短期間で仕事を辞めてしまい、職を転々と
した状態が4年間続いていました。

その理由は、やりたいことを探すためだったり、学校へ通うための資金
稼ぎだったりもあるんですけど、結局は目標が明確でなかったからか、
人間関係が苦手で逃げてきたように思います。

なので、辞め方がひどかったり、どの仕事も短いし、とてもきちんと働いたとは
言えない感じです。それに短いのはどうして?ときかれたり、書いた仕事を
質問されることを思うとどの仕事を書けばいいのかわかりません。

仕事が短いのと4年間もそれを続けてしまったのは自分に原因があるし、
悪いのはわかってます。

そのことを聞かれた時どう答えればいいのかと、書き方を教えて下さい。。
(長文でごめんなさい)
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どう書けばいいのか困っています・・・。  ■名前 : sets  ■日付 : 05/1/26(水) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさこさん:はじめまして、setsと申します。

履歴書、ですね。 過去の事実は変えようがないのですが、
「表現方法」は、工夫できます。

私からご提案できる「表現方法」は、

@ごく短期でしか行かなかった仕事のことは、最初から書かない。
Aその他の仕事の経歴も、「入社日時」だけ、書く。
 (退社については、書かない。)

です。

採用する側の気持ちとしては、採用してすぐやめられると困ります
から、あまり短期で職を転々としている人は、避けようとします。
相手も人間ですから、それは仕方のないことなので、要は、
履歴書を見て、「職を転々としている人」だという印象を
与えないようにすればいいのです。
@とAを留意して書いていただけば、そのような印象を
与えにくいと思います。 また、うそを書いているわけではないので、
堂々としていればいいと思います。

その上で、面接時に訪ねられそうなこと(仕事を変わった理由など)
について、あらかじめ、説明する準備をしておけばよいでしょう。

その理由も、「・・・がイヤだったから・・」では印象が悪くなり
ますので、「・・・しようと思ったので、転職しました・・・」
というように、ポジティブな理由のほうがいいでしょうね。
あ、履歴書の話だったのに、面接のことまで書いてしまいました、
失礼!

では、健闘を祈ります。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どう書けばいいのか困っています・・・。  ■名前 : うさこ  ■日付 : 05/1/26(水) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
>▼お返事ありがとうございます。
どう答えたらいいか悩んでいたので、少し気持ちが楽になりました。

また質問してしまうんですけど、願書の履歴書の記入で、
記入欄は1ヶ所のみで、入退日の両方と職種と名称を書かなければ
ならないんですけど、職種について、どれを
書けばいいと思いますか?

1、勤務期間が長い仕事(一番長くて7ヶ月・・・。)
2、勤務期間は短いけど、好きだったり得意だった仕事
3、勤務期間は短いけど、受験する学校に紹介しても恥ずかしくない会社

教えて下さい。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):どう書けばいいのか困っています・・・。  ■名前 : sets  ■日付 : 05/1/26(水) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   >ならないんですけど、職種について、どれを
>書けばいいと思いますか?
>
>1、勤務期間が長い仕事(一番長くて7ヶ月・・・。)
>2、勤務期間は短いけど、好きだったり得意だった仕事
>3、勤務期間は短いけど、受験する学校に紹介しても恥ずかしくない会社
>
>教えて下さい。
>
えー、私なら、2、ですね。

これは、私なら、ということなので、実際どうするかは
判断していただいたら良いと思います。その上で、

なぜ、2なのか、ですが・・・

2を書くということは、2について尋ねられる確率が
高くなるということです。 それが、自分が得意な
分野や、好きな仕事であった場合、必然的に、答えにも
力が入るし、瞳も輝くし、で、面接官に与える影響が
良くなると思うのです。
なによりも、答えを考えやすいので、落ち着いて答えられる
のではないでしょうか。

まあ、そんなことで、参考になれば幸いです。
引き続き、健闘を祈ります。 Take it easy!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):どう書けばいいのか困っています・・・。  ■名前 : うさこ  ■日付 : 05/1/26(水) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
なるほどー。参考になります。入退日なんですけど、勤務期間はきちんと書いて
今年か去年かという年度だけ偽るのはやばいでしょうか?

もし3にした場合、年度を変えると都合が良いんですが、やっぱりばれてしまい
ますよね?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):どう書けばいいのか困っています・・・。  ■名前 : sets  ■日付 : 05/1/27(木) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、そのあたりは、うさこさんの判断にお任せするしかないですねー。

ばれないという保障は、当然私には出来ませんし。

年度をずらしておき、万一指摘されたら、「あ、間違ってました?
うっかりしてて、申し訳ないです・・・」で通す根性があるかどうか、
でしょうか。

これ以上は、この場では書けませんので、あしからず・・・
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 572