過去ログ

                                Page     581
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デイケアに通った事のある方、いませんか?  まこみみ 05/1/27(木) 9:34
   └Re(1):デイケアに通った事のある方、いませんか?  sets 05/1/27(木) 11:09
      └Re(2):デイケアに通った事のある方、いませんか?  まこみみ 05/2/1(火) 14:44
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : デイケアに通った事のある方、いませんか?
 ■名前 : まこみみ
 ■日付 : 05/1/27(木) 9:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は精神科&カウンセリングに通ってます。
最近、主治医の先生やカウンセリングの先生などに「デイケア」を薦められています。
でも、乗り気じゃないんですよね・・・怖くて行きたくないと言うか。
ちょっと、差別的な言い方で申し訳ないんですけど、デイケアの患者さんは、感情を出すのが苦手な人が居たり、無口な人が居たり、ひきこもりだったり・・・というイメージなんです。
実際、そういう人も居るよと言われました。
休憩時間は、薬飲んだりする雰囲気もあるし、ちょっと・・・と感じです。


本当はデイケアなど通わずに、すぐに職に就きたいと思ってるんですが、先生に「デイケアに行かないで、いきなり職に就いてしまうの?」と言われました。
私にはデイケアしか道がないのかなー・・・と絶望的になってます。
ある人の話では、デイケアに通って症状が悪化したと訊いた事がありました。

来週見学に行く予定ですが、デイケアはどんな雰囲気なんでしょうか?
施設によってやる事も違うと思いますが、教えて頂けたらと思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デイケアに通った事のある方、いませんか?  ■名前 : sets  ■日付 : 05/1/27(木) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   まこみみさん、はじめまして。 setsと申します。

デイケアに対する抵抗感・・・お気持ちはわかります。
いろんな人がいます・・・でもそれは、一般社会でも
同じことで、違う意味でいろんな人はいますので、
ある意味、勉強にはなるという考え方もあります。

私も精神障害を持つ方の就労支援という仕事をしているので、
いろいろなデイケアを訪問しますが、活動内容
や、雰囲気は、さまざまです。 作業中心のところや、
レク、創作活動、パソコンなど、・・・
見学に行かれて、職員の
対応や、雰囲気を見てから判断されても遅くはないと思います。

少し気になるのは、病院によっては、経営のために、患者を
デイケアに誘導する場合があるということです。
まこさんの行かれている病院が、本当にまこさんのことを
考えてデイケアを薦めているのか、それとも、経営上の
理由なのかは、ここでは判断できないのですが・・・。

あと、就労希望ということですので、デイケアと、一般就労
の、中間的社会資源もあります。
それも選択肢の一つとして
検討されたらいかがでしょうか。
地域の役所に保健福祉課(名称は、違うかもしれませんが)に、
相談員が配置されていますので、相談してみる手はあります。
少なくとも、デイケア以外に道がないということはありませんので、
今のところ、行政の相談機関を利用されることをお勧めします。

具体的に、就労したい職種などがあれば、教えてください。
そしたら、もう少し具体的なお話が出来ると思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デイケアに通った事のある方、いませんか?  ■名前 : まこみみ  ■日付 : 05/2/1(火) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
デイケアは、やはり物凄く抵抗があります。
色んな人がいると言っても、精神科ですから何処か差別している自分がいます。
怖いんです。
でも、見学に行かなくてはいけないので・・・頑張ろうと思います。
他にも道があるという事も知りました。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 581