過去ログ

                                Page     582
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしよう!  ゆいな 05/1/27(木) 11:17
   ├Re(1):どうしよう!  nanami 05/1/27(木) 13:48
   │  └Re(2):どうしよう!助けてください!  ゆいな 05/1/27(木) 14:00
   ├Re(1):どうしよう!  ころ 05/1/27(木) 16:26
   │  └Re(2):どうしよう!  ゆいな 05/1/27(木) 17:19
   ├長文ですが..  DA6 05/1/27(木) 20:14
   └Re(1):どうしよう!  なお 05/1/27(木) 21:01
      └追伸  なお 05/1/27(木) 21:16
         └Re(1):ありがとうございます。  ゆいな 05/1/27(木) 22:13
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうしよう!
 ■名前 : ゆいな
 ■日付 : 05/1/27(木) 11:17
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
以前仕事を休んだ為に上司に退職を勧告され辞めたことを投稿したものです。退職手続きの際に社会保険料を2万ほど請求しますと言われてので2万ならなとか用意できると思っていたのですが、昨日来た請求は交通費や業務手当て、減額金とあり9万振り込むようにと書いてあり眩暈がしました。最近やっと次の仕事は決まりましたがまだ働きだしたばかりなので給料は来月の中頃にならないともらえません。貯金もありませんし、家族をギリギリの生活をしているのでこんな大金借りれません・・。お願いして来月まで待ってもらえるでしょうか・・。今はとても払えません!ご意見お願いします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしよう!  ■名前 : nanami  ■日付 : 05/1/27(木) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆいなさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>以前仕事を休んだ為に上司に退職を勧告され辞めたことを投稿したものです。退職手続きの際に社会保険料を2万ほど請求しますと言われてので2万ならなとか用意できると思っていたのですが、昨日来た請求は交通費や業務手当て、減額金とあり9万振り込むようにと書いてあり眩暈がしました。最近やっと次の仕事は決まりましたがまだ働きだしたばかりなので給料は来月の中頃にならないともらえません。貯金もありませんし、家族をギリギリの生活をしているのでこんな大金借りれません・・。お願いして来月まで待ってもらえるでしょうか・・。今はとても払えません!ご意見お願いします。
>≪規約同意済み≫

アドバイスではないのですが、本当ごめんなさい。

なんかおかしいんじゃないですか?
なんでお金を会社に払うのですか???なんか、退職金がもらえるのならまだしも、ちょっと何もしらない私からみても変ですよ???
どこか相談できる身近な人とかいますか?
本当に変ですよ?

なんか私が腹立ってきました。その会社に!!
≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうしよう!助けてください!  ■名前 : ゆいな  ■日付 : 05/1/27(木) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanamiさん:
>▼ゆいなさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
入社して半月ほどで風邪をこじらせ一週間ほど休んでしまって、試用期間に長期で休むと上のほうで引っかかってしまうらしく病院にも行っていないので診断書もなく正当な理由がないとみなされてしまい、解雇のところを円満にしたいので退職するように言われ辞めたんです。私が悪いんで支給された交通費の半分と食費と社会保険料は当然払わなければいけないのですが、減額金と業務手当の請求については意味がわからなくて。親にも辞めたこと言ってなくて打ち明けれません。私に非があるので文句も言えないし・・。助けてください!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしよう!  ■名前 : ころ  ■日付 : 05/1/27(木) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
    あなたの投稿を読ませていただいて私も変だと思います。
 あなたの会社の雇用条件や就業規則はわかりませんが、近くの
労働基準監督署に電話でもいいので連絡し、詳細を説明し対応を
考えたらいかがですか?
 労働基準監督署は、不当な会社を正してくれるところだし、
労働に関するプロですから相談に乗ってもらえるし、適切なアド
バイスが聞けるかと思います。
 インターネットで労働基準監督署で検索すればいろんな県の
ホームページが表示されます。
 あなたの住んでいる県でもあると思うので探してみてください。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうしよう!  ■名前 : ゆいな  ■日付 : 05/1/27(木) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ご返信ありがとうございます。やはりおかしいのでしょうか?明細には一週間の欠勤分として金額が記してありました。請求されいるのは欠勤日数分の業務手当てと減額金ということになります。こういうものは請求されるものなのかも私にはわかりません。労働基準署の方に相談するべきですよね。ありがとうございます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 長文ですが..  ■名前 : DA6  ■日付 : 05/1/27(木) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
僕も以前、おかしいな?と思った会社があったので、参考になれば..


3ヶ月勤めて「おかしい」と思って辞めた会社で、
そこは例えば、1月分の給料が2月の末に払われる所でした。
1月、欠勤も無く普通に働き、2月の5日頃に僕は辞めました。
それでも、引継ぎなどで、その後も数回、その会社に行きました。
その際に「タイムカード押して良いから」と言われ、働いていました。

2月の末、1月分の給料を貰いに行ったら半額でした。
理由は「急に辞めたから」 減給はいいとして半額って何?と文句をいい
それでも「やっぱりあやしい会社だったんだ」と諦めました。

3月の末、2月分の給料を貰いに行きました。
しかし、それは支払われる事がありませんでした..
その事をその職場の人に話すと「俺は今月、一円も貰ってない!」との事。
労働基準監督署に電話をすると、その会社への苦情は8件にも及んでました。


で、ゆいなさんの事ですが、欠勤分として支払えなんて会社は無いと思います。
それに会社に行ってないのに、何で交通費が発生するのでしょうか?
先に給料を貰って、それに対して働いていた会社だったのでしょうか?
それ以外、理由が考えられないと思いますよ。

欠勤分や、交通費が給料の中から引かれるならともかく、
追加としてこちらが払うなんて事は考えられないと思うのですが..
社会保険料だって、明細を見ればわかりますが、会社が負担している訳じゃなく
自分の給料の中から引かれていると思いますし。

職安に登録されている会社でも、上記のような会社もあります。
やはり、労働基準監督署に相談するべきだと思います。
僕は多分.. 1円も払わなくて済むと思うのですが。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしよう!  ■名前 : なお  ■日付 : 05/1/27(木) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆいなさん:

社会保険料のことに関しては、社会保険事務所に相談されるといいそうです。
企業負担分を請求されているのか、
自己負担分を請求されているのかで
状況がかわるらしいです。

ちなみに、病気を理由に解雇はできないそうです。
入社半月だから仕方なかったかもしれませんが・・・。


≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸  ■名前 : なお  ■日付 : 05/1/27(木) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   わたしのいた会社は、
1月(1月1日〜31日)の給与を、1月25日に振込まれるところでした。
つまり、26日〜31日は働いたものとして計算され、振込まれてたんです。
こういう企業は普通にあるものでして、
もし、わたしが26日に退職したとしたら、
27日〜31日の分は、「あとで返金」ってことになります。

「あとで返金」に含まれるのは、
基本給はもちろん、交通費も、社会保険料(企業負担分、自己負担分)などです。

こんな企業もあるのです。

また、欠勤は、有給休暇と違い、各種手当を受けられません。
もし、期間分をすでに受取られていたら、
欠勤中の基本給、各種手当を返金せざるをえない可能性もあります。
交通費も「手当」なんです。

投稿された文面からは詳細はわかりませんが、
やはり一度労働基準監督署と、社会保険事務所でお聞きになられるといいと思います。


≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : ゆいな  ■日付 : 05/1/27(木) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なおさん:
>ご返信ありがとうございます。私は1月15日入社で25日が給料日で交通費以外のお金が銀行に入っていました。それは31日までの分も含まれていたということでしょうか?上司と退職手続きをしている時に返金の話はでなかったのですがそういうことなのでしょうか?こういうケースは初めてで質問ばかりですいません。労働基準署に聞くのが一番ですよね。本当にアドバイスありがとうございます。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 582