過去ログ

                                Page     583
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バイト探し  S.T 05/1/27(木) 11:48
   ├Re(1):バイト探し  冴木 零 05/1/27(木) 12:57
   │  └Re(2):バイト探し  S.T 05/1/27(木) 14:23
   └Re(1):バイト探し  nanami 05/1/27(木) 13:43
      └Re(2):バイト探し  S.T 05/1/27(木) 14:27
         └Re(3):バイト探し  ペコ太郎 05/1/29(土) 22:09
            └Re(4):バイト探し  S.T 05/1/29(土) 22:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : バイト探し
 ■名前 : S.T <saeko123@m4.kcn.ne.jp>
 ■日付 : 05/1/27(木) 11:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪40代≫
3年前に離婚して今は父と二人ですんでいます。
家は持ち家です。父の厚生年金でやっています。
ただいま司法書士の資格の勉強をしながら短い時間のバイトを探しているんですが、やはり求人広告を見ていると募集するとこって決まっていますね。
又、友人の話しを聞くとそこは人が続かないとか悪い話しをききますね。八月でバイト先が閉鎖して以来、バイト探しに忙しいです。でも一向に決まりません。
私は法学部卒ですが昨年の11月から工場とかスーパーに面接に行く時は履歴書に高卒としてかいて
いるんです。
でも資格の欄には宅建主任者、WORD、EXCEL、1太郎二級
簿記2級と書いていますが、それが採用の時にひっかかり不採用が続いています。こんなに事務関係の資格を持っているのに工場とかスーパーみたいな所にくるのは間違っている。といつも面接の時に言われています。
でも宅建や簿記やパソコンの資格なんて高卒の人でも取れますし、なんでそこまで履歴書から追い出すなんて抵抗があるんですよ。でも
借りに採用になっても後から若い子が入ってきたら私がクビを切られています。
本当に情けない

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バイト探し  ■名前 : 冴木 零 <yamitensi8@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/27(木) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   あの失礼ですが、あなたはもしかしてプライドが高くないでしょうか?

工場とか、スーパーのバイトを探しているから高くない・・・とかではなく。
無駄にプライドが高い人は正直職場じゃいりませんよ;

>資格の欄には宅建主任者、WORD、EXCEL、1太郎二級簿記2級
まずこれですが仕事に全く関係無い資格は書く必要はありません。
特技の欄に「事務程度のパソコンの操作」と書かれてみてはどうでしょうか。
面接で聞かれた時に〜〜いう資格を持っていますが、
御社の仕事に全く関係が無いと思いましてあえて書きませんでした。
そう答えてみるのはいかがでしょうか?
マイナスに感じる面接官もいるでしょうが、プラスに感じる方もいるはずです。
±0の人間は一番印象に残りませんよ?

そして面接の時、
>司法書士の資格の勉強をしながら短い時間のバイトを探しているんですが
これを言ってませんでしょうか?
言っていなかったら余計なお世話でしょうが、
もし言っていたとしたら採用は普通に無いと思いますよ。
面接官は思うでしょうから。
あ、この資格をとったら辞めるだろうな。それならいらない・・・と

バイトで普通必要なものは
「やる気」「常識」「真面目な勤務」「一定期間以上いてくれる事」です。
それ以外は邪魔以外何者でもありません。
資格や、その他の事よりそういう事をアピールされてみてはいかがでしょうか?

資格とって辞める時は資格をとれてから辞める事を伝えればいいのです。
もちろん次の人が見つける余裕をもつため
辞める事を1ヶ月以上前に伝える必要はありますが。

そして今は、仕事が無い人が溢れているんです。
実際厳しい状況なんです。
あなたは年齢というハンデがあるという事を忘れないでください。

あなただけが情けない思いをしているのではないと思います。
きっと私には想像もつかないほど大変なのでしょう。

しかし、それは情けない事ではありません。
それが当たり前の世の中になってきたんです。

バイト探し頑張ってください^^
長文失礼致しました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バイト探し  ■名前 : S.T <saeko123@m4.kcn.ne.jp>  ■日付 : 05/1/27(木) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冴木 零さん:

>>司法書士の資格の勉強をしながら短い時間のバイトを探しているんですが
>これを言ってませんでしょうか?
>言っていなかったら余計なお世話でしょうが、
>もし言っていたとしたら採用は普通に無いと思いますよ。

そうです。たしかに!
時間の短いバイトやパートは主婦たちに人気がありまして、私のような独身はフルタイムで働いて欲しいと面接でよく言われています。
フルタイムで働けない理由は何ですか?
としつこく尋ねられて「資格の勉強のためです」と答えると、「何の資格ですか?」とびっくりしたような顔をして聞かれますね。普通の資格だったらフルタイムで働きながら取れますので、何か高度な資格だろうな、とは察せられていますね。
それで落とされているような気がします。なんせ独身女性は旦那の収入がない上にいろいろとむずかしいですね
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バイト探し  ■名前 : nanami  ■日付 : 05/1/27(木) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   S.Tさんへ

履歴書の欄に、簿記やWORDなどなどをいれないほうがいいですよ(^^;)
するとすんなり働けます☆
あと、無駄なことは言わないこと。をお勧めします。

私も経験者なので(^^;)

一つ質問なのですが、そんなに資格をお持ちなら事務とかではいけないのでしょうか?時間の問題ですかね???

≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バイト探し  ■名前 : S.T <saeko123@m4.kcn.ne.jp>  ■日付 : 05/1/27(木) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>
>一つ質問なのですが、そんなに資格をお持ちなら事務とかではいけないのでしょうか?時間の問題ですかね???

いえいえ44歳にして事務の経験がないからです。
それに自信もありません。だから司法書士の資格を取って仕事がしたいですね。
簿記やパソコンの資格って工場やスーパーではやはりひっかかっているんでしょうか?
本当にくやしいというか何で〜とか、腹が立って来ます。もちろん周りの従業員にはいっさい資格の事はだまっているつもりですが。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バイト探し  ■名前 : ペコ太郎  ■日付 : 05/1/29(土) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   バイト探しは大変ですよね。くじけそうになります。私は去年10月に退職してからフリーターを続けている36歳(女)です。年末に1つ短期のバイトをして、今はまた短期のバイトに3日前から行ってますが、毎週バイト誌をかき集めてTELしまくって、面接迄いっても落ちて…を繰り返してました。何度も嫌になりましたがお金が無いのでそうもいかず、頑張っています。今また雇ってもらっている所も厳しいです。短期バイトは特に忙しい時期だから雇うので、ろくに教育も指導も無し。社員を見ながらやってみて、頼んで教えてもらい、勿論失敗してかなり怒られます。良い人ばかりではないし、ゆっくり教える時間等ないようです。話が少しそれました。私は今迄山のように書いた履歴書は、面接に行く会社の種類によって職歴や資格を選んで書いたり書かなかったりします。その会社に特に必要なさそうなら、書くと余計な情報になる気がするので。本当にバイト探したいなら、事実に基づいた作戦もいーと思います。あとは、何でもやろうと、職種を選ばない事です。私は様々なバイトをしています。この年で、白紙の新人で、それは辛いですよ、でも仕事したいなら多少バカにならないと、年齢上がると特に入り口は狭いんですから。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バイト探し  ■名前 : S.T <saeko123@m4.kcn.ne.jp>  ■日付 : 05/1/29(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます
職種を選ばないことというのは意味がわかりません。私は選んでいないつもリです。というより工場とか掃除とかスーパーとか裏方の下働きの仕事ばかりを選んで応募しています。そういう意味では選んでいるんです。
以前は事務職ばかり探していたんですよ。でも事務職は競争率が高くやはり採用にな
らなかったですね。
それで工場やスーパーなど面接に行っています。
でも私は工場の人達とは違うんだという気持ちが強いですね。
現在手元にある履歴書には資格は全て書いているのです。明日も求人広告が入りますが、新たに履歴書を買ってきて資格欄に無記入にするかどうかまだ考えがまとまりませ
ん。
先日面接に行った工場も不採用でして、やはり何かがひっかかっているのでしょう
ね。
今でも何で資格を隠さねばいけないのか。と腹立たしくなります。
昨日、府立労働センターに電話で相談しましたが、事務系の資格を沢山持っていると工場で採用になっても他に良い所があったらすぐに辞めるだろうという印象をうけるみたいですね。
くやしいです。時間がかかりそうです。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 583