過去ログ

                                Page     586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転職について  海っこ 05/1/27(木) 19:51
   └Re(1):転職について  ビッグ 05/1/28(金) 13:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 転職について
 ■名前 : 海っこ
 ■日付 : 05/1/27(木) 19:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
始めまして。
海と申します。私は23歳です。
専門学校を卒業してからあるソフト会社に就職しましたが
そこの従業員ほとんどが宗教に属している会社でした。
ぜんぜん知らなく入って、入ったとたんなぜか「ぶつぶつ」唱えてる人はいる。
「宗教に入らないと上には上がれない」といわれついに辞めました。
そこのソフト会社を辞めて今まで就職が怖くて度胸がなくできなく
ようやくまたがんばってほかの会社でやってみようと思いました。

転職先の面接で絶対聞かれる「なぜやめたのですか?」という言葉・・。
これははっきり正直に言ってしまっていいものか悩んでいます

お忙しいと思いますがみなさんの意見はどうおもわれますか?
よろしくおねがいいたします
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):転職について  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/1/28(金) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

私も1度転職しております。
前職はプログラマーです。
今の職もプログラマーです。

前の会社は忙しすぎてなおかつ、嫌な部長がいたので辞めました。
今の会社に就く時に面接でやはりなぜ辞めたのかを聞かれました。
正直に理由を話す事が出来る内容ではないので。

前の会社では同じ事ばかりをやらされて、色々な事が出来ずに自分の力が伸びないと思ったから、
みたいな事を告げました。
入社して3年弱で辞めたので、これから色々学べたのでは??と鋭いツッコミを入れられましたが、
「まえの会社は新しい事を開拓しようとせずに、
取引先も新規で取るような事をしていませんでした。
確かにあのまま居たら新しい事が出来たかも知れませんが、
若いうちに新しい知識を吸収したいと思い弊社を応募しました。」
みたいな、嘘八百をならべ上げました。

あなたの場合は正直に話しても大丈夫のような気がします。
「宗教に入らないと上を目指せないような、
個人の能力を見てくれない会社では自分の力も発揮できないと思った。

見たいな事を言えば大丈夫かもしれません。
もし、本当の理由を言うのが引けるならば。
嘘で固めても大丈夫ですよ。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 586