過去ログ

                                Page     587
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼食事にて..  うちわ 05/1/27(木) 20:29
   ├Re(1): 感謝代  ぽかり 05/1/27(木) 21:29
   ├Re(1):食事にて..  リンダ 05/1/28(金) 4:54
   └お返事ありがとうございます。  うちわ 05/1/28(金) 20:25
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 食事にて..
 ■名前 : うちわ
 ■日付 : 05/1/27(木) 20:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんわ。会社の後輩と食事に行くと相手が年上であろうとおごってしまうことがあります。同期とだと割り勘にしてます。でも最近いろいろとお金がかかるので食事に誘いたくても誘えずにいます。じぁおごらなければいいのですがそれだと先輩として情けないように思うのです。今までわたしも会社の先輩におごってもらうことが多かったのでその考えになっているみたいです。どうしたらいいのでしょうか?
≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 感謝代  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/27(木) 21:29  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちわさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 私も、けっこう懐具合を気にせずに、おごる場合が
あります。

 それは、名誉とかでは無くて、たいがい、自分が楽しんだので
それに協力してくれた、お礼みたいな形です。

 そういう意味で、うちわさんもそうなら、あまり気にせずに、
頻度を少なくする程度でされてはいかがでしょうか?

 私の場合、誰でもいいと言うわけでは無く、自分を楽しませて
くれる人・・・感動をくれる人の集まりの場合限定です。

 おごったあとで、きちんとお礼をしてくれる・・・なんていうのも
条件に入っていたりします。

 そういう意味でいくと、結構、そういう「いい人」は、
おごられっ放しという人は少なくて、何かしら、

 何かに代えて(お金では無くても)、してくれる場合が多いです。

 そういった、気持ちの交換ができるメンバーであって
自分ができる事が、たまたま支払いだけなら、それを買ってしまうのかも
しれませんね。

 おごる事で、お金と共に、元気を失ったりされるので
あれば、それは見直されては?と思います。

 参考:物質社会のデメリット

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro3.htm#butuyoku
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):食事にて..  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/1/28(金) 4:54  -------------------------------------------------------------------------
   「本当はご馳走したいんだけど、今ちょっと経済的にきついから、今日は割り勘にさせてね」と正直に仰ってはいかがでしょうか。

先輩だからご馳走しなくてはいけない、ということはないと思いますし、また、うちわさんが、後輩にご馳走し続けることで、後輩も、将来自分の後輩にご馳走しなくてはならない、というふうに思ってしまうかもしれません。

私が後輩の立場でしたら、基本的には割り勘、くらいの方が気楽だと思いますが。

≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございます。  ■名前 : うちわ  ■日付 : 05/1/28(金) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。今日会社の後輩に早速「次のシフトをメールで伝えますね。」と言われその時が近づいてきました。ぽかりさんの意見もリンダさんの意見も納得しているんですがなんだか迷いが出てきました..どうしよう。自分から誘った時はどうしても割り勘できない自分がいます。ただ今回私の同期の子も来るらしいし割り勘にしようかと考えています。本当は二人でじっくり話したかったのですが..もし二人の食事した場合でもう少し考えてみます。
≪規約に同意しない≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 587