過去ログ

                                Page     588
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼まともに働いた事がない  みか 05/1/27(木) 21:45
   ├Re(1):まともに働いた事がない  ノゲイラ 05/1/27(木) 22:12
   │  └Re(2):まともに働いた事がない  らすこ〜 05/1/28(金) 0:18
   └Re(1):まともに働いた事がない  えりっち 05/1/28(金) 0:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : まともに働いた事がない
 ■名前 : みか
 ■日付 : 05/1/27(木) 21:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私は高校を卒業して派遣で就職したのですが四ヶ月の試用期間内で仕事を辞めさせられました。つぎに派遣された会社では上司が意地悪く毎日どなっててとても嫌で嫌で一ヶ月でまた辞めました。それから派遣の会社を辞めて他に仕事を探したのですが見つからず・・工場のラインの仕事は向いていないので事務系の仕事を探したのですがエクセル ワードもわからないのでアルバイトをしながらパソコン教室に通いました。途中で通っていたパソコン教室がつぶれてしまったり、資格を取ろうと思ってもっと本格的に教えてくれるところを探し一から教室に通いなおしたりしてるうちに一年以上たってしまいました・・・MOUSやワード エクセルの二級まで取ることができたのですが。。ぜんぜん面接に受かりません。去年も何社も受けたのですが受かったのはたった一社だけ。せれも派遣で、わたし以外面接を受けた人がいなかったから。。でも面接した時の態度がひどいので断ってしまいました
今年に入ってからはまだ一社も面接受けてません。なんか疲れてしまいました。
面接官は意地悪な人も多いし行きたくないです。でももう今年はいい加減就職しなきゃいけないのに  私はおどおどしてるし大人しいから資格なんか頑張って取ってもだれも見てくれないし なんだか嫌になってしまいます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):まともに働いた事がない  ■名前 : ノゲイラ  ■日付 : 05/1/27(木) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私は高校を卒業して派遣で就職したのですが四ヶ月の試用期間内で仕事を辞めさせられました。つぎに派遣された会社では上司が意地悪く毎日どなっててとても嫌で嫌で一ヶ月でまた辞めました。それから派遣の会社を辞めて他に仕事を探したのですが見つからず・・工場のラインの仕事は向いていないので事務系の仕事を探したのですがエクセル ワードもわからないのでアルバイトをしながらパソコン教室に通いました。途中で通っていたパソコン教室がつぶれてしまったり、資格を取ろうと思ってもっと本格的に教えてくれるところを探し一から教室に通いなおしたりしてるうちに一年以上たってしまいました・・・MOUSやワード エクセルの二級まで取ることができたのですが。。ぜんぜん面接に受かりません。去年も何社も受けたのですが受かったのはたった一社だけ。せれも派遣で、わたし以外面接を受けた人がいなかったから。。でも面接した時の態度がひどいので断ってしまいました
>今年に入ってからはまだ一社も面接受けてません。なんか疲れてしまいました。
>面接官は意地悪な人も多いし行きたくないです。でももう今年はいい加減就職しなきゃいけないのに  私はおどおどしてるし大人しいから資格なんか頑張って取ってもだれも見てくれないし なんだか嫌になってしまいます。
>≪規約同意済み≫

派遣じゃなくて新聞や雑誌などに載っている求人に履歴書を応募されたりはしないんですか?
あと、ハローワークを利用したりするのはどうですか?
とにかく動かないことには前に進めないですよ。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):まともに働いた事がない  ■名前 : らすこ〜  ■日付 : 05/1/28(金) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   とにかくあまり何も考えずにいろいろなところを受けてみることが大事かと思います。おどおどしてる、と自分で思うのなら次の面接の時はどうしたら受かるかシュミレーションしてみたり、仕事をしていく上ではいやなことはいっぱいあると思うので、あまりへこたれず、いじわるなことを言われたら「私に期待してわざとこういうことを言ってるんだな」くらいに思えばいいと思います。
≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):まともに働いた事がない  ■名前 : えりっち  ■日付 : 05/1/28(金) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   資格の種類によりますが業務未経験者では資格はほとんど無意味ですよ。
MOUSEなどのような簡単な主婦がひまつぶしに取るような資格なら尚更、未経験で持っていても「だから何?」としか思われないと思います。
そもそもMOUSEを知ってる人がどれだけいるかどうか・・・。
求職者には有名ですが、採用側にはI系の会社でもない限りはほとんど知られていません。
今までにこんな業務経験があって、その後押しで関連資格も持っているというのでないと、ね。


仕事についても嫌なことあるとすぐに短期間でやめてしまって長続きしないとのことですが、どんなに嫌な職場でもたった1ヶ月でやめるとかいうのは論外です。

そして、社会経験が浅いうちは派遣社員として働くのはやめた方がいいです。
なぜなら派遣は即戦力として見られるので、配属されてすぐに十分客先(派遣先)で満足のいくレベルの仕事ができないようだとすぐに切られます。
使い物にならないとすぐ切り捨てられる、使いものになる有能な人材でも客先(派遣先)の予算の都合で気軽にすぐ切られる、かなり厳しい業界ですよ、派遣業界は。
あと、高卒で派遣だとなかなか良い客先を紹介してもらえないのでは?
派遣社員を雇うには、かなりのお金がかかります。
短期で切れるから一時的に高額でも派遣先企業は出費するんですが、アルバイトを雇わずわざわざ派遣社員を雇うのは、質の良い(能力が高く、社会人として基礎がしっかり身についている)人材を入れたいという気持ちがあるからなんです。

なので、派遣を使うのは大体大手の企業ばかりです。(荷物を運んだりする肉体労働の派遣というのもあるらしいので、そういう特殊な派遣については分からないですが、普通のホワイトカラーの頭脳労働の派遣はそうです。)

大企業では、ご存知の通り、普通は大卒か大学院卒を歓迎し雇用しています。
高卒を優先的に採用するのは銀行ぐらいでしょう。(しかも女子だけ。窓口に置く用。)

どうしても派遣でないと嫌だというわけではないなら、今のあなたには直接雇用の正社員や契約社員、でなければアルバイトを目指す方が良いと思います。

派遣はあくまで派遣会社の社員であって、派遣先は客先ですから、社会経験が多い人でも精神的にものすごく気を使いストレスがたまります。
この客先での気遣いに慣れてしまうと、いろんな企業でいろんな業界を体験できて、しかも仕事内容が専門的で範囲が限定されており、社会保険もついて残業代もきっちり出るため心地よいのですが、社会経験が浅い人には要求されるレベルの高い専門的な仕事をこなして派遣先企業に満足してもらうだけでも相当な苦労があると思いますので、その上に更に客先にいるがゆえの気遣いをしつづけるのは無理だろうと思います。(よほど、若いながらも人間的に成熟している打たれ強い忍耐の人なら別ですが)

あなたは年齢もたぶんお若いですよね?
25歳ぐらいまでなら大した能力がなくても年齢の若さだけで結構正社員ですぐに就職できますよ。
Word、Excelなんかは数日でする習得できるソフトウェアですので、そんなもので学校にのんびり通っているより、身に付けたいならさっさと解説本でも買って自宅で1週間程度使ってしっかり集中して独学しちゃってください。
その後、MOUSE試験を受けて合格しておくと、おっしゃるような空白期間や問題を抱えておられても年齢さえ若い(27歳ぐらいまで)なら派遣会社に登録する際に好印象でしょう。

MOUSE資格は取得しても仕事自体にはあまり役立たないです。
実際の仕事の中で使ってきた経験と資格で勉強しただけの経験では、大きな差があります。

それより、あなたの場合は、何よりも「年齢が若い」ということが仕事を得る最大の武器になるので、年齢が25歳ぐらいまででしたら好きに業種も仕事を選べますし、仕事せずに学校でスキルアップするよりさっさと自分が行きたい方面の会社へ片っ端から応募しまくった方が利口です。

年齢というのは、一度上がると下がることはありません。
スキルアップなんて後でもいくらでもできますが、年齢は戻せません。
日本で就職するなら、とにかくほとんど全ての業界で年齢が一番重要ですので自信がなくてもとにかく応募しまくってください。
それが最大の武器です。
パソコンの勉強は、週末にでもちょこちょこやって、Officeぐらいなら主婦のオバチャンたちの趣味の習い事程度ですしすぐにマクロ組む程度にまで習得できるんですから、後に回しましょう。

今本当にすべきことに集中してください。

ちなみに派遣社員に憧れてどうしても派遣で働きたいという場合は、ドライな実力主義、という言葉がぴったりの働き方ですから、相当の精神力の強さは持っていないときついですが、登録する派遣会社を大手に絞るようにするといいですよ。

派遣会社はピンキリで、小さい派遣会社だと社会保険に入らせないないとか2重派遣とか給料未払いとか、いろいろややこしいトラブルが起こってよく問題になっていますので、しっかり安心して働けるように大手派遣会社を選んでください。

でも、個人的には派遣社員を目指すにしても、今はとりあえず社会勉強のためにも正社員か契約社員かアルバイトで修行を積んでおいた方がいいと思いますけど。

がんばってくださいね。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 588