過去ログ

                                Page     589
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼向いていない仕事(少し長めです。)  みさと 05/1/28(金) 10:06
   ├Re(1):向いていない仕事(少し長めです。)  エマ 05/1/28(金) 22:31
   └Re(1):向いていない仕事(少し長めです。)  氷室 05/1/29(土) 1:00
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 向いていない仕事(少し長めです。)
 ■名前 : みさと
 ■日付 : 05/1/28(金) 10:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は短大を卒業してすぐに就職し、今の会社に勤めもう4年が経とうというところなのですが、未だに仕事に慣れません。
もともと希望していた業界を諦めて入ったので、得にやりたいという仕事ではなかったのですが・・・。
最初の頃に比べればミスの度合いは減ったものの、最近またミスが増えてきたように思います。
工夫をすればいいのでしょうが、どうしたらいいのかもわからず、いつも要領が悪く、仕事のできる先輩からの視線が気になって仕方ありません・・・。
他の人は、仕事をテキパキとこなしているので、とても劣等感を感じます。
私は邪魔者なのではないかという被害妄想で、余計に最近仕事ができません。
私なりに、努力はしていてもあまり結果が得られず、この仕事には向いていないと常々感じています。もっと自分に向いてる仕事に就きたくて、毎日矛盾を感じつつ会社に行っています。
こんな思いでいるのはもう耐え切れないと思い、上司に「今の仕事は自分に合っていないと思うので辞めたい」という思いを告げたのですが、「一体何がダメなんだ。人に甘えているんじゃないか」などと言われました。
仕事内容だけでなく、人間関係もあまりうまくいきません。
みんなは居心地のいい会社だと言っていますが、私には悪いと感じています。
ただ、会社の待遇はいい方だと思います。そのため私の親は今の会社を辞めてほしくないみたいです。
父には、「俺の考えをわからないなら出て行け。いつからそんな反抗的な子になったんだ。悲しい」と言われました。
今は仕方なく仕事を続けているのですが、まだ納得がいきません。
こんな場合は転職を考えるべきでしょうか?
それともなんとか今の仕事を続けるべきでしょうか?
私は、自分を変えるには職場を変えるしかないと思っているのですが・・・。
私の考えが甘いだけなのでしょうか?
新卒で入ったということもあり、他の仕事をしてみたいという思いはあるのです。
このまま今の職場に何年いるのかと思うと、ぞっとします。
毎日が不安です。
転職して成功した方とか、そうでない方とか、両方の意見を聞きたいのでアドバイスをお願いします!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):向いていない仕事(少し長めです。)  ■名前 : エマ  ■日付 : 05/1/28(金) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みさとさん:
こんにちは。

背景がよく分からないので聞いていいですか?

・みさとさんは、今の職種のどんな部分があなたに合っていないと感じるのですか?
・今はどんな職種で、本望は何なのですか?
・今の仕事と、本望の職種とは、どんな処が違うと思いますか?
・今の職場は、その劣等感を感じるという事以外に、どんな面で居心地が悪いのですか?
・人間関係のどんな面が気になるのですか?

それが分かれば、考察もできるかも知れません。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):向いていない仕事(少し長めです。)  ■名前 : 氷室 <pudding_free0116@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 05/1/29(土) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

私は、半年ほど前に退職して、現在は派遣社員として別の会社に勤めています。
そして、転職活動をしている身であったりもします(^^)

さて、本題の率直な感想を言わせていただきますと
『まだ、辞めるべきではない』かな。。。

『続けた方がいいですよ』という意味ではなくて、
今の仕事を辞めた後はどうするつもりなのかな?と、疑問に思ったので。

みさとさんは、何がしたいですか?
どういった仕事が自分に合ってる、向いてると思いますか?
どういう業界に興味があるんでしょうか?
仕事とプライベートは別ですか?それとも、延長線上にありますか?

具体的に答えられなくてもいいんです。漠然としたイメージとかでも。
辞めたあと、どういう風にしたいとか、そういう何かがあれば。

辞めちゃうことは、案外、簡単なんですよ。

自分が何をしたいか?どうするか?ってことが重要だと思います。
それを見つけることが大変ですけどね(^^;)

嫌々でも、まだ、もう少しその仕事を続けられるのであれば、
そういったことを考えつつ、転職を考えてみてもいいのではないかな?と思いました。
いまのお仕事だって考え方ひとつ、気の持ち様によっては、
ガラリと変わるかもしれませんし、その間、お給料だって入ってきますしね。

取り巻く環境がどれくらいのものなのかが、ちょっとわからないので・・・
不快なことを言ってしまってたら、ゴメンナサイ。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 589