過去ログ

                                Page     590
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしても忘れられない言葉…  いおり 05/1/28(金) 10:12
   ├Re(1):どうしても忘れられない言葉…  キキ 05/1/28(金) 12:04
   ├Re(1):どうしても忘れられない言葉…  ビッグ 05/1/28(金) 12:05
   ├Re(1):どうしても忘れられない言葉…  サビ猫 05/1/28(金) 13:22
   ├Re(1):どうしても忘れられない言葉…  心配性 05/1/29(土) 2:01
   ├Re(1):どうしても忘れられない言葉…  形っち 05/1/29(土) 13:41
   └Re(1):ありがとうございました。  いおり 05/1/31(月) 19:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうしても忘れられない言葉…
 ■名前 : いおり
 ■日付 : 05/1/28(金) 10:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

不妊治療をしながらパートで働いているのですが、
職場のベテランさんの心ない言葉に悩まされていました。

「子供がいない人はいいわね、自由に使えるお金がたくさんあって」
「今の若い人たち(多分、私のこと)は我がままだから
自分らの生活を楽しんで子供を作らないんだ」…など
本当に毎日毎日チクチクと責められました。

こんな人に私が子供が欲しくて治療をしている、なんて
話してもきっと理解してもらえずにまた嫌みを言われるんだろうなと
ただただ耐えるだけでした。
治療のためにお金が必要だったので、辛いから辞めようとは思いませんでした。

それから数年経ち、やっと認めてもらえたのか
嫌みを言われることは少なくなりましたが、たまに数年前に言われたことを
思い出し、落ち込むことがあります。未だ、子供は出来ません。

精神科を受診したら、自律神経が乱れている、と言われました。
もうこの職場に執着せず、もっと楽なところで働いたほうがいいのか、
悩んでいます。


≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても忘れられない言葉…  ■名前 : キキ  ■日付 : 05/1/28(金) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   年配の人って、結婚して家庭をもったら子供がいるのは当たり前。
みたいな考え方持ってますね。
最近、不妊治療を受けてる方が多いのを分かってないのだろうか?
子供が嫌いで作らない夫婦もいるし、欲しくてもできない夫婦があったり
それぞれ、家庭の事情ってものがあるのに。
多分、向こうは悪気は無いのだろうけど、少しは最近の世間の事情ってものを
ちゃんと勉強して欲しいです。

もし、もっと楽な職場があるのだとしたら転職された方がいいかな。とは
思います。
でも、新しい職場で また同じような事があるかもしれませんよ。
慣れない職場と仕事で、もっと自律神経乱れちゃったら大変。
新しい職場に移るか、今の職場で頑張るかは あなたが決める事で、
他人の私としては何とも言えないなぁ。
でも、少し休憩されてはどうですか?
ちょっと頑張りすぎだと思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても忘れられない言葉…  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/1/28(金) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いおりさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>
>不妊治療をしながらパートで働いているのですが、
>職場のベテランさんの心ない言葉に悩まされていました。
>
>「子供がいない人はいいわね、自由に使えるお金がたくさんあって」
>「今の若い人たち(多分、私のこと)は我がままだから
>自分らの生活を楽しんで子供を作らないんだ」…など
>本当に毎日毎日チクチクと責められました。
>
>こんな人に私が子供が欲しくて治療をしている、なんて
>話してもきっと理解してもらえずにまた嫌みを言われるんだろうなと
>ただただ耐えるだけでした。
>治療のためにお金が必要だったので、辛いから辞めようとは思いませんでした。
>
>それから数年経ち、やっと認めてもらえたのか
>嫌みを言われることは少なくなりましたが、たまに数年前に言われたことを
>思い出し、落ち込むことがあります。未だ、子供は出来ません。
>
>精神科を受診したら、自律神経が乱れている、と言われました。
>もうこの職場に執着せず、もっと楽なところで働いたほうがいいのか、
>悩んでいます。
>
>
>≪規約同意済み≫
>≪規約同意済み≫

理解してもらえないかどうかは分かりませんが、
いやみを言われた時に、不妊治療をしている事をちゃんと伝えるべきだったように思えます。
仕事を辞めるかどうかは別として、
休みは必要だと思いますよ。
不妊治療を続けている事で精神的にもまいっているのではないでしょうか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても忘れられない言葉…  ■名前 : サビ猫  ■日付 : 05/1/28(金) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いおりさんへ

>「子供がいない人はいいわね、自由に使えるお金がたくさんあって」
>「今の若い人たち(多分、私のこと)は我がままだから
>自分らの生活を楽しんで子供を作らないんだ」…など
>本当に毎日毎日チクチクと責められました。
ひどい事いう人間っていますよね。
この人は心(思いやり)がない人なんでしょうね。

>こんな人に私が子供が欲しくて治療をしている、なんて
>話してもきっと理解してもらえずにまた嫌みを言われるんだろうなと
>ただただ耐えるだけでした。
私が、いおりさんの立場なら、同じように言わないでしょうね。
思いやりのない人には、言葉は届かないと思う…

>精神科を受診したら、自律神経が乱れている、と言われました。
>もうこの職場に執着せず、もっと楽なところで働いたほうがいいのか、
>悩んでいます。
いおりさんが、その(思いやり)人と一緒に働くのが、辛く感じるのなら、
他の職場に変わってもいいと思いますよ。負けるもんか!っていう
気持ちがあるのなら、続けられますよね。
一番のいいのは、その(思いやり)人が辞めればいいのにね。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても忘れられない言葉…  ■名前 : 心配性  ■日付 : 05/1/29(土) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いおりさん、こんばんわ。

厳しい意見になってしまうのかどうか悩みました。
でも、あくまでも私の経験から感じた事なのでレスすることにしました。

結婚していてアルバイトなどで6箇所で働いた事がありますが、全ての勤務先で子供の話をされました。
まずは、「子供はいるの?」
「いない。」と伝えると、「早く作らないといけない。」とか「子供の予定は?」とか色々言われます。もちろん嫌味に取れる様な言葉もあります。
真面目に答えるのも面倒なので、笑ってやり過ごしたり、「自分がまだ子供なので。」とはぐらかしたりしています。
バイトの面接では必ずと言って良いほど聞かれますし、そのたびに嫌な気分になります。

ですから、たぶん今のパート先を変えられても子供の話は出てくると思います。
もし、今の職場のその人の言葉に酷く傷ついているだけで、新しく勤めるかもしれない職場での子供の話であればそれ程の痛みを感じずに済むのであれば職場を変えられてもいいんじゃないかと思います。
もし、子供の話自体に傷つくのであれば、嫌味を言われる事が少なくなった今の職場で勤められた方がいいのかなとも思います。

ただ体調が良くないようですので、金銭的に取り立てて問題がなければ少し休まれてはどうですか?
体を壊してしまっては大変です。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしても忘れられない言葉…  ■名前 : 形っち  ■日付 : 05/1/29(土) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   私なんて、仕事が失敗だらけで上司に「帰ってください!!」と言われて強制退社させられた経験が1回だけあります。もちろん、クビになったし。

私としては新しい職場で頑張った方がいいんじゃないかな?と思います。
今の職場があまりにもつらいんなら。

あまり良い回答になってませんが、参考にして下さい。m(ーー)m

あなたを応援してます!!(^^)
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございました。  ■名前 : いおり  ■日付 : 05/1/31(月) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   皆様からの温かいお返事を読みました。

たしかに職場での嫌みに耐えながら、治療をしても
良い結果を出せる訳などありませんよね。

子供が産めなくたって私だって人間なのに
なぜあんなに否定ばかりされなければならないのか、
嫌みを笑顔で聞き流そうとする私に
「でくのぼう」とか、「頭が弱い」とか普通に言ってきます。
笑顔で接するのをやめれば「天狗になってんじゃないよ!」って言われます。
「主婦のパートはいいわね、だって旦那に養ってもらえばいいんだから、
仕事にだって責任感じないでしょ、お気楽極楽ねー」って言われます。
(ちなみにベテランさんは独身)

私のすること何もかもが気にいらないんだと思います。
今までは高額な治療のため、と思って頑張って来ましたが
別に頑張らなくてもいいんだ、職場はここだけじゃないし、と
思えるようになってきました。

ありがとうございました。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 590