過去ログ

                                Page     591
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職活動全部落ちたらという不安  シリアス 05/1/28(金) 21:20
   ├Re(1):就職活動全部落ちたらという不安  エマ 05/1/28(金) 21:48
   ├Re(1):就職活動全部落ちたらという不安  クロブー 05/1/30(日) 17:33
   └やるっきゃないです  藤城 05/1/31(月) 3:54
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職活動全部落ちたらという不安
 ■名前 : シリアス
 ■日付 : 05/1/28(金) 21:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
若者で就職できてない人はどれくらいいるんだろう?自分は五年以上はたらいてないけどそんなひといるのかな?
ここの掲示版見てたら面接ことごとく落ちそうな気分がしました。大きな企業とかはいろうとしてる人もいるのかもしれないけどなんか精神不安定になります
。この一年間で就職できなかったらお金だけでていったらふあんです。
就職活動中の人はどんなことで精神おちつけてますか?毎日何をしてますか?誰とどんな話しますか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職活動全部落ちたらという不安  ■名前 : エマ  ■日付 : 05/1/28(金) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シリアスさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>若者で就職できてない人はどれくらいいるんだろう?自分は五年以上はたらいてないけどそんなひといるのかな?
>ここの掲示版見てたら面接ことごとく落ちそうな気分がしました。大きな企業とかはいろうとしてる人もいるのかもしれないけどなんか精神不安定になります
>。この一年間で就職できなかったらお金だけでていったらふあんです。
>就職活動中の人はどんなことで精神おちつけてますか?毎日何をしてますか?誰とどんな話しますか?
>≪規約同意済み≫

あなたにとっての「若者」の定義がはっきり分からないけれど
私はきっとその域に含まれない年齢で10年以上のブランクの後
ブランク以前とは無関係の分野に就職しましたよ。

「不安」な気持ちって、誰にもあると思うんです。
私の場合も例外では無く、不安が無かったといったら嘘になりますが、
そういう感情は押し殺して考えなかったですね。
子供を抱えて路頭に迷う可能性もあったから
もし就職できなかったら、、、なんて考える「余裕」なんて有りませんでした。

そして不安抹消には努力のみです。

そして不安って、原因と向き合って、努力できるだけした後は、
抱きかかえていても何の得も無い感情でしょう。

不安があれば表情に出るかも知れないし、
行動が消極的になってしまうかも知れないですから
面接には非効果的ですよね。

あなたがどんな職を求めていて、
その分野の日本の企業が従業員に何を求めているのかは分からないけれど、
下準備を精一杯しつくして、自分の能力を信じて、
不安の要素を押さえるよう、コントロールしてみるといいかも知れません。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職活動全部落ちたらという不安  ■名前 : クロブー  ■日付 : 05/1/30(日) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   僕も今、就職活動中です。1ヶ月半ぐらいたちました。映画や音楽で気持ちを落ち着けています。もちろん、この人生相談でも「辛いのは自分だけではないんだ」と、いつも元気をもらっています。過去の事は変えようがないので、これからどう生きるかを考えるようにしています。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やるっきゃないです  ■名前 : 藤城  ■日付 : 05/1/31(月) 3:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シリアスさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>若者で就職できてない人はどれくらいいるんだろう?自分は五年以上はたらいてないけどそんなひといるのかな?

新卒者の多くは、がんばって就職活動をしたにもかかわらず就職できなかったというよりも、最初からほとんどもしくは全く就職活動をせず自分で'就職しない'選択をしている人が多いというのを最近のニュースで見ましたよ。

就職する道を選択しない場合、フリーターを選ぶ人も多いですが、最近は一切働かずに卒業したら家にこもって親に養われながら自分が好きなことに5年も10年も没頭している人が増えていて、そういう人たちはニートと呼ばれるそうです。

>ここの掲示版見てたら面接ことごとく落ちそうな気分がしました。

悩み掲示板ですから、人の心の暗い面ばかりが集まって映し出されますからね。
どうしても出入りしていると気分が重くなるし後ろ向きになると思います。

どうしてもマイナスの気分になるなら、就職できるまではニュースやこういう精神系の掲示板など人の気持ちを落ち込ませる内容が多いサイトは避ける選択をした方がいいかもしれませんね。

>大きな企業とかはいろうとしてる人もいるのかもしれないけどなんか精神不安定
>になります

そうですね。うちも外資系大手ですが応募者ものすごい数ですよ。
でもその一人一人がそんな不安を抱えて懸命に応募してこられるんでしょうね。

>。この一年間で就職できなかったらお金だけでていったらふあんです。

年齢が高いようですが、諦めたらもうそれで人生終わりですよ。
がむしゃらに頑張るしか道は残っていないですし、選択の余地はないですよね?
今までで最高の力を出すつもりでこの1年がんばってみてください。
この1年は飛躍の大転換の年にすると心に決めてください。

>就職活動中の人はどんなことで精神おちつけてますか?毎日何をしてますか?誰とどんな話しますか?
>

自分は上京してきていきなり半月たたずに会社がつぶれて失業しました。
すごい落ち込んで死にそうでしたが、就職活動中、しょっちゅう近所の友達仲間が気にかけてくれてみんなで一緒に集まって悩みを聞いてもらい励ましてもらって精神的に支えてもらいました。

話の内容は、私の抱える不安を彼女たちに話し、彼女たちがそれぞれの就職活動で苦しい中どうやって克服して就職を勝ち取ったかという体験を聞かせてもらいました。
そして私と似たような悩みを抱えていて克服した人を色々紹介してもらい、その方々からも激励やアドバイスをたくさんいただき、常にみんなからたくさんの元気をもらって、自分の不安な心を打ち消してきました。
やはり人の励ましの言葉や思いやりがあると、とても元気になれます。

あと、地域の近所の主婦の方々が、私が全く東京に知り合いもいないため、とても気にかけていろいろ相談に乗ってくれました。
よく話を聞いて激励してくれたりご飯などご馳走してくれました。
風邪などひくと、近所の友達が心配していろいろ栄養になるものを持ってきてくれて、それも涙が出るほど嬉しかったです。

私は当時上京したてで全く知り合いがいない状態だったので、良い友達が近所ですぐにできて、すごく助けられました。
自分ひとりでは絶対落ち込んで前向きに就職活動できなかったと思います。

あともう一つ。職安にすごく助けられました。
毎週通って選任のアドバイザーさんがついてくださって就職の為のカウンセリングを受けるんですが、本当に親身になって一緒に2人3脚で就職活動を進めてくださって、具体的な活動のアドバイスをしてくださり、そのアドバイスに従って就職活動を行いました。
その方がいなければ、自分では絶対思いつかない活動の仕方がいっぱいありましたし、面接でのコツも志望動機の効果的な書き方も一つ一つ何もかも全部しっかりアドバイスして添削もしてくださり、とても助かり実際役立ちました。

おかげで今は無事に大手外資で仕事を得ることができましたよ。
ちなみに当時(といっても最近ですが)私は四捨五入して40歳になりますので、あなたとそう変わらないのではないかと思います。

最後に、'5年以上働いていない'というのは、通常で考えるとありえないことなのでそのまままともに応募するとかなり不利になります。(これは間違いないです)
その5年の間、何か特別な理由(例えば寝たきりの家族の介護とか、海外留学して大学院へ通っていたとか)はありますか?

実際のところブランクがあると、日本企業ではマイナスに捉えられることが多いです。
ただ単に5年間バイトしてブラブラしてましたとかだと全然だめですけど、あなたの年齢であればおそらくそういうことはないでしょうし、もっとしっかりキャリアパスを考えた上で5年のブランクを過ごしてこられたかと思いますので、その5年をむしろ自信をもって上手くアピールする方向で考えてがんばってみてください。

5年で何を学びどれだけ成長し、その結果、応募先の企業で自分がどれだけ企業に貢献ができるのかという事を説得力を持って伝えることが重要です。
面接で抜かりなくそれを説明できるように紙にでも書き出して考えをまとめてください。

がんばってくださいね。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 591