過去ログ

                                Page     596
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼精神的につらい仕事をしています  さや 05/1/28(金) 23:21
   └Re(1): 不安になる前に  ぽかり 05/1/29(土) 1:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 精神的につらい仕事をしています
 ■名前 : さや
 ■日付 : 05/1/28(金) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫

去年の4月から、コンピューターを使って精神的にきつい仕事をする係に配属になりました。ほかの同僚も避けたいと思う係です。
ミスが許されないため、責任も重く、私には無理だと思い、何度も仕事をやめたいと思っていました。でも、係長がコンピューターに詳しく、また相談すると必ず解決策を導いてくれ、とっても支えになってくださいました。そんな係長がいるおかげでなんとか今まで続けてきました。

しかし、今日、係長とその上司たちが話をしていて、4月から係長は異動になるかもしれないからと冗談ぽくですが言っているのを聞いてしまいました。係長が異動を希望していたのは知っていましたし、最近、係長の自分の担当の仕事の引継書を作っていたので、4月から本当に異動になるかもしれないと思い、とてもショックを受けています。
今の係長だったから続けてこれたのに・・・。4月以降のことを考えると本当に辛いし、精神的にダメになりそうです。

係長と私は同じ去年の4月から今の部署に配属になりました。
通常は、大体2〜3年で異動します。
係長も今の仕事内容は嫌だから早く異動したいとずっと言っていました。それなのに、自分が異動できなくなってしまうのに、私のためだからと、私が希望していた4月からの長期研修に応募させてくれました。(結局私は試験に落ちてしまったので、研修にはいけなくなったのですが・・・)

私が「係長がいなくなると精神的に辛いから異動したい」ともし課長に
お願いしたとしたら、係長が残ることになるし、
自分のことよりも部下のことを思ってくれた係長に、恩をあだで返すようになってしまうので、いえません。
だから、この4月で係長が異動して、私があと1年辛抱すればいいのかもとも思うのですが、今でも欝っぽくなっているので、これ以上精神的に耐え切れそうにもありません。
もう本当に疲れました。でも、私は仕事ができないし、年齢的にも転職する勇気が実際ないのです。
係長に相談したら、きっとまた自分のことより部下のことを考えると思うと、相談もできません。どうしたらいいでしょうか?


≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): 不安になる前に  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/1/29(土) 1:09  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さやさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫

 初めまして。

 個人的には、係長さんに相談してみるのが良いと思います。

 「部下の為に・・・されるのではないか」という心配は、
実際に聞いてみてから、心配しても遅くないのでは無いかと思うのです。


 課長に相談するにしても、
 「係長が居ないと・・・」という言葉を使わないで
 具体的に、どんな事が、ご自身にとって、ストレスなのかを
 説明できる事が大切だと思います。

 係長は、残念ながら、さやさんが、どう、されようと、
部署を移動されると思いますよ。そして、もし、さやさんに
申し訳ない気持ち、もしくは、頑張って欲しい気持ちがあれば、
アドバイスを下さると思います。

 でも、いつかは、係長からも卒業しないと・・・

 そんな意識で、仕事のマニュアル化などを進めては
いかがでしょうか?

 参考:恩返しもエネルギー源

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro2.htm#kokoro-no-power
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 596