過去ログ

                                Page     598
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼騙された?(少し長めです。)  まみ 05/1/29(土) 1:52
   └Re(1):騙された?(少し長めです。)  MOKOMOKO 05/1/29(土) 20:54
      └Re(2):騙された?(少し長めです。)  まみ 05/1/31(月) 0:19
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 騙された?(少し長めです。)
 ■名前 : まみ
 ■日付 : 05/1/29(土) 1:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
特別悩み、というわけではないのですが、みなさんの意見をお聞きしたいので書きこみます。
私は短大を去年卒業して未だ就職活動中の身です。

1ヵ月ほど前に叔父の友達で、PC教室やPCの管理などをするAという会社を経営している社長Sさんと知り合いました。
その社長は、色々な会社に出入りがあるようで、とある会社の人にPC操作が出来る人を探して紹介して欲しいと言われていて、その話をきいた叔父が、私にその話をもってました。

1ヶ月間の短期のアルバイトだと言われたので、1ヶ月は就職活動を休憩してお金を稼ごうと思い、私は引き受けることにし、社長にも会ってきました。
「1ヶ月間の簡単な仕事だから」と言われ翌日その社長と一緒に会社へ向かい、仕事を始めました。
そしてそこで、周りの方々に「まみさんもA社の派遣なんだね!私もなんだよ!S社長元気にしてた?」
と言われました。「えっ!?私だたのアルバイトじゃないの!?」そこでは話をあわせるために、そうだと答えましたが、びっくりしてしまいました。
一体どうゆうことなんだ・・・。
どうやら私は勝手にS社長の手がける派遣会社の社員にさせられていたのです。

でも特別、契約書などにサインはしていませんし、もちろん社長からは派遣会社を経営していることや、派遣の仕事で今日から派遣社員となりますよ、などとはこれっぽっちも言われませんでした。
しかし、初めて会ったときの面接で「アルバイト的な仕事だから」と言われて、
「アルバイト的ってなんだろう?」と少し疑問を持ったのですが、あえて質問はしませんでした。
今から思うと、質問すればよかったと思っています。

こんな私は正式な派遣社員となるのでしょうか?なりたくなかったのに・・・。

社員の方にこのことを言ったら、「Sさんも上手いな、A社の派遣に登録してる人って少ないみたいだから、きっと人を集めるためにわざと言わなかったんだろうよ。」と言われてなるほどなとは思いました。

しかしなんだか騙された気分です。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):騙された?(少し長めです。)  ■名前 : MOKOMOKO <taretare2004@hotmail.co.jp>  ■日付 : 05/1/29(土) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして まみさん。
(~ヘ~)ウーン 中々複雑と言うか(・・?と感じですね。

派遣会社なら、必ず契約はあるでしょうからね。
本来バイトでもありますけどね。

経営者の社長Sさんが、どう言うふうに、まみさんの扱いを
しているかわかりませんけど。
税金や保険やらの手続きが会社にとって良い方でされてる
可能性はありますね。

どちらにしても、長く勤めるつもりが無いのでしたら、
だらだら流されてやるよりは、期間を決めて、やった方がいいんじゃないかな。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):騙された?(少し長めです。)  ■名前 : まみ  ■日付 : 05/1/31(月) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   MOKOMOKOさんお返事ありがとうございます。
ほんとに?な感じです。

保険などは、1ヶ月の短期ということもあり、とられませんがこの前もっと働かないか?もっと働くとなると保険に加入することになる。
と言われましたが、もう社長Sのことは信用できないのでNOと返事をしました。
今勤めている会社は人間関係もとてもいいし、綺麗でできればここでしばらくはたらいてもいいかなとは思ったのですが、やめました。

来週で終わりなので、それですぱっと辞めたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 598