過去ログ

                                Page     599
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼辞めるか・・続けるか・・どっち??  nana 05/1/29(土) 2:18
   ├Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  タナトス 05/1/29(土) 15:18
   ├Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  くもりときどきはれ 05/1/29(土) 17:28
   ├Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  K 05/1/29(土) 17:35
   ├Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  氷室 05/1/29(土) 18:11
   ├Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ゆかち 05/1/29(土) 20:23
   ├Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  チョコ 05/1/29(土) 22:00
   │  ├Re(2):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ノゲイラ 05/1/29(土) 22:59
   │  └Re(2):辞めるか・・続けるか・・どっち??  K 05/1/30(日) 19:22
   ├Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  シルビア 05/1/30(日) 18:34
   └ありがとうございました。  nana 05/2/3(木) 22:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 辞めるか・・続けるか・・どっち??
 ■名前 : nana
 ■日付 : 05/1/29(土) 2:18
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は今年で社会人になって3年目です。
今の会社で転職暦は4社目です。
新卒入社→3ヶ月で退職。(愛社精神のなさに。)
二社目→半年で退職。(営業不向きと気づき。)
三社目→1年10ヶ月。(アルバイトだった為)
今の四社目は今日で2週間が過ぎました。
今は契約社員として一部上場企業で誰もが知ってる大手企業で働いてます。
今の悩みはこのまま今の会社で働き続けるか、辞めるかです。
こんな3年という短い期間で転職して4社目というのは学生仲間の中でも私だけです。
人は人、自分は自分とは思ってるんですがみんなからは、
「ちょっと我慢が足りないんじゃない?」
「仕事は嫌な事があって当然。」
「私だって転職できるもんなら転職したい。」等々・・。
今の会社が辞めたいと思う点は仕事自体、自分の主観もあったかと思うんですけど、面接時との内容の違いです。
営業は嫌って言うのは話し済みだったんですが軽く営業的な部分があって負担が重い仕事はしたくないというのが本音です。
実際、ノルマがある訳でもなくインセンティブが付いたりする訳でもなく、出来ないなら仕方ないからねっていぅ軽く営業的な部署です。
このまま毎日毎日「嫌だなぁ〜。」って思いながら続けていくのと、与えられた仕事だけをこなせばいい職を見つけてそこで定着するのと本当はどっちがいいのかすごく悩んでます。
実際、キャリアウーマンになりたい訳でもなく結婚までの単なる腰掛で仕事をしている私にとって仕事に対する思いは非常に薄いです・・。
確かに忍耐力が足りないって言われればそれまでです。
でもって言う思いがあります。
出来ない怠け者に限って屁理屈を言うのは分かるんですが、このままでいいのかすごく悩みます。
どうかみなさん率直なご意見お聞かせ下さい。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : タナトス  ■日付 : 05/1/29(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   自分らしさ、、とかは妄想。
自分がメシを食うために働く。
家族を食わせるために働く。
仕事ってそういうもんでしょ。
あなたは、社会の歯車にも成れてないようなので文句言う資格なし。
りんごのほっぺさんが俺の言いたいことをほとんど言ってくれてるので。
ようするに甘ったれっちゅーことですね。
なんでも10年ぐらい打ち込まんと結果は出ない。

実際、キャリアウーマンになりたい訳でもなく結婚までの単なる腰掛で仕事をしている

ならスーパーのレジでもしとけという意味。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 05/1/29(土) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanaさん:

>実際、キャリアウーマンになりたい訳でもなく結婚までの単なる腰掛で仕事をしている私にとって仕事に対する思いは非常に薄いです・・。

 こういう考え方をしている時点で

 次の転職は難しいと思います。

 あくまでも、

 決めるのは採用する(又は、した)方です。

 今のまま、「いやだなぁ〜」と思いつつ、

 いつまで続けていられるかどうか疑問です。

≪規約同意済み≫

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : K  ■日付 : 05/1/29(土) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanaさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私は今年で社会人になって3年目です。
>今の会社で転職暦は4社目です。
>新卒入社→3ヶ月で退職。(愛社精神のなさに。)
>二社目→半年で退職。(営業不向きと気づき。)
>三社目→1年10ヶ月。(アルバイトだった為)
>今の四社目は今日で2週間が過ぎました。
>今は契約社員として一部上場企業で誰もが知ってる大手企業で働いてます。
>今の悩みはこのまま今の会社で働き続けるか、辞めるかです。
>こんな3年という短い期間で転職して4社目というのは学生仲間の中でも私だけです。
>人は人、自分は自分とは思ってるんですがみんなからは、
>「ちょっと我慢が足りないんじゃない?」
>「仕事は嫌な事があって当然。」
>「私だって転職できるもんなら転職したい。」等々・・。
>今の会社が辞めたいと思う点は仕事自体、自分の主観もあったかと思うんですけど、面接時との内容の違いです。
>営業は嫌って言うのは話し済みだったんですが軽く営業的な部分があって負担が重い仕事はしたくないというのが本音です。
>実際、ノルマがある訳でもなくインセンティブが付いたりする訳でもなく、出来ないなら仕方ないからねっていぅ軽く営業的な部署です。
>このまま毎日毎日「嫌だなぁ〜。」って思いながら続けていくのと、与えられた仕事だけをこなせばいい職を見つけてそこで定着するのと本当はどっちがいいのかすごく悩んでます。
>実際、キャリアウーマンになりたい訳でもなく結婚までの単なる腰掛で仕事をしている私にとって仕事に対する思いは非常に薄いです・・。
>確かに忍耐力が足りないって言われればそれまでです。
>でもって言う思いがあります。
>出来ない怠け者に限って屁理屈を言うのは分かるんですが、このままでいいのかすごく悩みます。
>どうかみなさん率直なご意見お聞かせ下さい。
>

ちょっと言葉がきつくなるかもしれませんが、悩む事じゃないと思いますよ。
もっと重大な理由があるなら悩み、周りに相談する事も当然かと思いますが、そんな理由で退職を迷っているのであれば自分一人で決断を下してください。
しかしどんなに辛くてもその辛さを試練だと思って前向きに考えて自分なりに努力して乗り越えるってことは仕事面だけではなくて普段の生活においても、何においても大切な事だと思いますよ。やりたくない、やりたくないではなくてもう少し前向きに考えられないものでしょうか?もうちょっと気持ちを引き締めて気合を入れなおしてみるといいと思います。逆行に強くなれるように自分を鍛える訓練をしていかないとね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : 氷室 <pudding_free0116@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 05/1/29(土) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   その仕事、譲って欲しいです(笑)

私なんて、毎日やることもなく、日々の作業といえば、
コピー取りか、ファイリングか、掃除か。。。です(T−T)
電話もほとんど鳴らないし、責任なんてものは一切必要なくても通ります。
ほんと毎日、何をしたらいいのかが悩みで、時間は長く感じられるし、
そっちのほうにストレス溜まってます。

私は、営業にはちょっと向いてませんが、
営業寄りの仕事は向いてると思うし、好きなので。

ノルマがないなんて、いいじゃないですか!
他の営業さんの補助をして、いろんなことを覚えて。
楽しそうでいいなぁ。。。と思いました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : ゆかち  ■日付 : 05/1/29(土) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanaさん:
私は人材派遣会社で面談の仕事をしているので、体験談を元にお話させて頂きます。
毎日色々な方と面談をさせて頂きますが、仕事に対する考え方は何通りかあるようです。
20代前半の方、特に現学生さん、卒業されたばかりの方に多いのですが、どこに入ってもどうしてもその会社の「短所」だけに目が行ってしまうんですね。
何に重点を置いて仕事探しをするか?という質問に対しても「自分にプラスになること」「やりがいが感じられる仕事」等と答えられてる方がたくさんいらっしゃいます。
言っていることは一見正論のように感じますが、考えてる割に実は全く白黒はっきりさせていない自分に気付かないんですね。
だから言っていることも具体的ではない。
突っ込んで「プラスになるって例えばどんな?」と聞くと「・・・」となってしまう方がほとんどです。
どこに入社しても「ここは違う!」となってしまって転々としてしまい、「他にもっといい所があるのでは?」とその度に考えてしまうんです。
そういったタイプの方のことを、実は私達は「夢見がちな人」と判別してます。
一度「次はもしかしたら…」という気持ちに蹴りをつけて、逆に「私は何度も繰り返しているからなぁ。次も恐らく同じだ。今までやったことないことと言えば長く勤めること、だったらそれを頑張ってみなきゃ」という考えにしないとね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : チョコ  ■日付 : 05/1/29(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、どちらかといえば短期間で辞めることに
否定的な意見が多いですが、あなたが続けていくのが嫌だな
と思う仕事を我慢して続けなくてもいいのではと私は思います。

どんな仕事でも嫌なところはあります。
それが耐えられる部分なのかどうかというところと
たとえばボーナスをもらえるまで続けるとか期間を決めてみるんです。
職歴は長いに越したことはないのでできれば
次は長くつづけられそうな仕事を選ぶ方がいいと思いますよ。

つらくてしょうがない仕事なら、次を見つけるのも
手だと思います。同じ会社にしがみつくだけが
偉いわけではないので・・・
給料のわりに仕事の質がどうかをもう一度考えてみてから
辞めることをおすすめします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : ノゲイラ  ■日付 : 05/1/29(土) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   公務員試験を受けてみるとかはどうですか?
nanaさんはどんな仕事をやってみたいんですか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : K  ■日付 : 05/1/30(日) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   短期間で辞める事は一概に悪い事とは言えないですが辞める理由が重要ですよね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):辞めるか・・続けるか・・どっち??  ■名前 : シルビア  ■日付 : 05/1/30(日) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   私もnanaさんと同じ状況で同じ悩みをもっています。
転職回数は1度契約社員を1年と少しやってから、その後は派遣ばかりやっています。派遣も1年もたたず辞めてしまっています。
確かに転職経験多いと世間の目は冷たいですよね。それに同い年の友達がちゃんと働いているのを見ると、私はこのままでいいのかな?って考えちゃいますよね。

nanaさんの「確かに忍耐力が足りないって言われればそれまでです。
でもって言う思いがあります。」って気持ちすごくよくわかります。

私は今の仕事をnanaさんと同じように「辞めるか続けるか」って悩んでます。
どっちにしろ、体力的にも精神的にも経済的にもパワーを使うわけなんですが、
もし、今辞めたとしたら、もう自分のわがままさにあきれて、とストレスがたまりたまってしまっているので、次の仕事はせず、しばらく休養しようと思います。
もしくは時間をかけて本当にやりたい仕事、続けられそうな仕事を探そうと思います。

楽観的かもしれませんが、活き活きと働いている人も素敵だし、一つの仕事を何年もがんばってる人、出世している人はもちろんえらいと思います。
その自分を含めて反面の人たちは、甘いかもしれないけど、失敗や苦い経験を積んで「社会はこういうものなんだ」とか「自分はまちがっていた」って身にしみていけばいいんじゃないのかな・・・

もしよければメールください。いろいろお話がしてみたいです。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : nana  ■日付 : 05/2/3(木) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   みんさん、たくさんのご意見等ありがとうございました。
全てゆっくり読ませて頂きました。

私の気持ちの結果をご報告します。
今、契約社員として入社して約半月が過ぎました。
会社に少し慣れてきて、何とか毎日過ごせるかなって感じです。

でも、やはり仕事内容に関してはどうしても頑張る気持ちはなく、
昨日は「帰る時に上司に今日で辞めます!」って言おう。っていう気持ちで
一日過ごして言えずに帰りました。
今朝も朝から憂鬱な気持ちで出勤して、会社で安心できる場所がトイレだけになってる事に今日気づきました。
「今の仕事の何が嫌なの?具体的には?」って聞かれたら、
はっきり答えられる自信があります。
胸を張って答える事ではないと思いますが、
「営業という空気、営業をする自分、それが嫌、合わない。」
っていう感じです。
契約更新が2ヶ月で月末締めなので初めの更新が2月28日なので、
その前に契約書を交わす時に更新不可の旨を伝えようと思ってます。
契約期間は満了で終わりにしたいと思うので今月いっぱいで終わりにします。
もちろん働かないと収入はないので、次は長期の仕事はしないで短期で繋げて、
自分に合った仕事が見つかったらその仕事を長期で探そうと思ってます。
嫌でも今は契約期間は働くという事が当たり前と思って無で出勤してます。
やっぱり先輩の方達に仕事の分からない事を教えてもらったりする時は、
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが・・。
でも、よくよく考えて嫌だから辞めるっていう事はそんなにいけない事なのか?
人生は一度しかない、いつ死ぬか分からない、それを言ったらキリがないけど、
今、この時間は一生に一度しかないのに毎日嫌だなぁ〜辞めたいなぁ〜って憂鬱に過ごしても全く自分のためにはならないと私ははっきり思います。

下記は彼氏に言われた言葉です。

嫌だったけど一つの会社にしがみ付いて頑張った、だから偉いって誰が認める?
確かに長く勤めてスゴイね、とはお世辞で誰もが言う言葉。
でも、それは忍耐力でも何でもなく単なる「辞めて転職する勇気がないだけの人」にしか見えない。
例えば自分がやりたい仕事でやっと働けて満足!って言ってた人が入社してすぐに「もう辞めたい」って言ったらそれは忍耐力がないよ〜って話になるけど、
別に自分がやりたい仕事なわけでもなくただ単に生きてく上で働かないといけないからここに就職した、でも合わないから辞めたい=忍耐力がないとは言わないんじゃない?
と言われ何だか悩みが吹っ飛びました。
自分を正当化するつもりはもちろんありませんが・・。

2月28日まで長いようで短いと思ってますのでそれまでは耐えて頑張ろうと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの意見等が聞けて本当によかったです。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 599