過去ログ

                                Page     601
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼社会労務士  あっこ 05/1/29(土) 16:28
   ├Re(1):社会労務士  hiroki 05/1/29(土) 17:10
   ├Re(1):社会労務士  paitan 05/1/29(土) 23:35
   ├資格を取ることについて  くもりときどきはれ 05/1/30(日) 20:39
   │  └Re(1):資格を取ることについて  paitan 05/1/31(月) 23:09
   └皆様どうもありがとうございました  あっこ 05/2/3(木) 22:00
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 社会労務士
 ■名前 : あっこ
 ■日付 : 05/1/29(土) 16:28
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪40代≫
会社の同僚の女性が「今の給料でこんなにこきつかわれてはたまらない。一緒に社会労務士の資格をとらない?」と話を持ちかけてきました。なんでも近所の大学で週末に資格をとるための講座があるそうなのです。

彼女がいうには「試験は難しいががんばれば取れない資格ではない。社会保険庁に登録すれば仕事を紹介してくれていろんな手続きの用紙を成立させれば一枚2〜5万円くらいになるので月に7〜8枚やれば生活していける」と言うものです。

そんなにぼろいお仕事なのでしょうか?また資格をとるのにどのくらいの努力やお金が必要なのでしょうか?経験者の方、お話を聞かせてください。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会労務士  ■名前 : hiroki  ■日付 : 05/1/29(土) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あっこさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪40代≫
>会社の同僚の女性が「今の給料でこんなにこきつかわれてはたまらない。一緒に社会労務士の資格をとらない?」と話を持ちかけてきました。なんでも近所の大学で週末に資格をとるための講座があるそうなのです。
>
>彼女がいうには「試験は難しいががんばれば取れない資格ではない。社会保険庁に登録すれば仕事を紹介してくれていろんな手続きの用紙を成立させれば一枚2〜5万円くらいになるので月に7〜8枚やれば生活していける」と言うものです。
>
>そんなにぼろいお仕事なのでしょうか?また資格をとるのにどのくらいの努力やお金が必要なのでしょうか?経験者の方、お話を聞かせてください。
>

年一回の試験で、約8〜10%くらいの合格率です。

またそれぞれの科目に合格基準点があるので、全体の点数が合格点でも、どっか一

つでも基準にみたってないと不合格です。

確かにそれなりに難関で、暗記するのが非常に多いです。特に年金などの社会保険

の科目は複雑で、覚えるのが苦しいです。1年はしっかり勉強しないと予備知識が

無い人や、勉強の習慣がない人は1発合格はきついでしょう。

ただ、それだけの努力の見返りがあるかといえば最近はそうではなく、現状はかな

り低い需要です。それに、社労士の独占業務だけでやっていってるのは本当にごく

ごくわずかです。よほどの人脈が無ければ、ほぼ赤字です。

転職にしても、転職サイトで調べればわかると思いますが、限りなく需要が少ない

です。

資格予備校はいい事ばかりいいますが、現状は厳しいといわざるを得ません。

ただ、資格なんで、取得すれば自信や信用にはつながりますね。

資格取っても、合格後に維持向上が出来なければそれもまた資格の無駄にもなります。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):社会労務士  ■名前 : paitan  ■日付 : 05/1/29(土) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ずばり貴女の様に迷っているなら辞めておいた方がいいでしょう。よほどの目的や信念がないと取っても意味のない資格だと思います。

ちなみに主人は社労士です。また税理士を目指しています。社会保険庁に登録して云々というのは・・・?ちょっと甘い様な・・・。

社労士をけなしている訳ではないです。私も勉強しましたが、並大抵では合格しないし、取ってからも勉強ですから、お金だけを考えるならどこかのパートの方が効率的にお金が儲かると思います。

本当にお金のかかる資格ですから、ごめんなさい、こきつかわれるから嫌だという友人さん、話だけを聞いて見ると社労士は向かないと思うなあ〜。

ってごめんなさい。貴女はこんなにぼろい仕事なの?って書いているので、良識ある方だとおみかけしました。

貴女のお友達は安易すぎます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 資格を取ることについて  ■名前 : くもりときどきはれ  ■日付 : 05/1/30(日) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あっこさん:

 他のかたと違った切り口で話します。

 あっこさんのお友達が取ろうとしているものと

 別の資格を私はかなり苦労してとりました。

 もう、落ちまくってばかりいましたから、

 どうしてもナーバスにはなるし、

 聞きたくない噂も入ってくる。

 一番嫌だったのは、他のレスのかたがたと同じで

 「取っても、それだけじゃ食っていかれないよ」の類のもの 

 それも、直接聞いたならまだしも

 本や、人の噂、その専門職のかたの話という触れ込みのもの。

 いやぁ、落ち込みましたねぇ。

 それでも、意地で受けました。

 そうしなかったら、これまで費やした時間とお金を

 どぶに捨てるようなものだから。

 (そして受かったら受かったでまた別問題が。

 ただし、これはスレッドと関係ない話なので

 割愛させていただきます。)

 上のお二方も、「そんなぼろい話はない。

 それだけで食べていけない」と

 まさに、ご自分が実際に苦労されているので、

 訴えたい気持ちは分かります。

 しかし、うまい話と同じくらい

 この種の話は受験生にマイナスの作用をします。

 社労士の試験を受けようとする人で

 もしこのスレッドを読んで、

 落ち込んだ人がいなければいいがと、

 少し危惧したので、レスを入れさせていただきました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):資格を取ることについて  ■名前 : paitan  ■日付 : 05/1/31(月) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ↑方のおっしゃる通りだと思います。少し私もきつく言いすぎたと思います。
ただ、社労士は神聖なお仕事だと伝えたかったのもあります。

社労士だけで食ってはいけないとは言いません。現に社労士だけで食べて行ってる人は沢山います。ただその反面、そうじゃない方も沢山いるという事です。

私は社労士試験には1度挑戦して、落ちましたが、精一杯しましたので、知識的にはそれなりの自信があります。そしてそれは日々の生活の中で着実に根強いています。日々の生活に自信も持てるし、社労士を勉強をして損になった事は1つもありません。

勉強をする事によって社会保障、社会のしくみも分かり、何よりも自分の人生設計、計画を立てる事ができます。

OL経験あり、パソコン、簿記の上に社労士の勉強をしたというと、職安ではかなり優遇されました。でも私は本当に社労士の知識を活かしたかったので、生保会社での就職を決めましたが、やはり重宝されます。

様は本人の情熱と努力次第なんですね。

主人は社労士合格初年度よりお得意先5軒を持ってましたし、毎年5軒位増えています。

真剣に勉強をしてやっと合格を手にいれた私達にとって、人にこきつかわれるから嫌という動機はなんか私達を馬鹿にされたような気分がしたんですね。もちろんそう意味で書き込みされたのではないと思いますが・・・。

でも結局社労士の行きつく所は、人助けなんですね、お金じゃないんです。

勉強されてみると分かると思いますが、全部人に関する法律ばっかりなんです。お仕事の相手は皆人間さんなんです。

私は社労士の勉強をして良かった!!それは確実に言えます。ある意味簿記より私達の生活には欠かせない知識が一杯です。

受験生の皆さん、未来を信じて頑張って欲しいと思います。ちなみに私も受験中は色々とマイナスな話しを耳にしましたが、ちっとも気になりませんでした。

前向きに歩けば絶対に色んなチャンスがやってきます。

皆受験中は暗中模索だと思います。私達夫婦もかつてはそうでした。でもしっかり今では土に根を張っています。

主人が税理士の勉強をしているのはただ単に社労士では食べていけないからではないのです。色々と目標を立てているうちに欲が出たというか、もっと色々な事を知りたい、もっと顧客サービスをしたい、そんな思いからなんです。

長々とすみません、最後に社労士の勉強をしていなかったら、今の自分はない、ただそれだけは自信をもって言えるかな(*^_^*)
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様どうもありがとうございました  ■名前 : あっこ  ■日付 : 05/2/3(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   お返事がおそくなってもうしわけありませんでした。
本来でしたらおひとりおひとりにお返事をするところ、諸事情によりまとめてしまうことをお許しください。

大変参考になりました。やはり甘い考えだということがわかりました。
そして資格をとるということの意義についても改めて考える機会をあたえていただき皆様に感謝しております。

どうもありがとうございました。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 601