過去ログ

                                Page     602
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大変だ。  ビジー 05/1/29(土) 17:50
   ├Re(1):大変だ。  破戒僧 05/1/29(土) 18:07
   └Re(1):大変だ。  ぽむ 05/1/30(日) 16:13
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 大変だ。
 ■名前 : ビジー
 ■日付 : 05/1/29(土) 17:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
「大変」。私はこの言葉が嫌いです。
面接や、ハローワークでも、大変だよ〜?厳しいよ〜?といちいち言われる。
なんで、いちいち大変大変言うの?
確かに、自分も働いてる時は、友だちや赤の他人にはときどき言ってました。
でも、なんか「大変だよ」と言ってると自分を誇らしげに感じるんですよね。辛い気持ちからはその言葉は出ませんでした。逆にいい気分になれます。
だから、求職の今となっていちいちそんなこと聞かされても、自分には「私は大変な中やってんだよ。君には無理なんじゃない?」と聞かされてるようにしか思えません。
別に遊びに行くわけじゃないんだから、大変なのは言われなくてもわかった上で、面接なりやりたい事なり述べてるんだろうが!
そんな自己満足で優越感な言葉を聞いてると頭に来る。

それに、面接官!なぜ、あからさまに態度がでかいのがいるんだ!?ふてぶてしく。
言葉で圧迫してくるとか怒ってくることではない。外見の態度です。
社会人としての、第一印象としてのマナーや礼儀のなってない人はイラナイと、企業や就職サイトがアドバイスしてるくせに、お前ら面接官はそんなことすらできてないじゃないか!こっちは、失礼にならないようず〜っと気を使ってるのに!
役職者だからって、偉そうにしていいのか!

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大変だ。  ■名前 : 破戒僧  ■日付 : 05/1/29(土) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ビジーさん、はじめまして

面接官の中には、わざと相手が不快に思うような態度をとる場合があると聞いたことがあります。
中には、テンションが下がるようなことをわざと言う場合もあるそうです。
就職希望者にとっては、嫌な存在ですが、その人に対してどのような態度を取るのか見るのだそうです。

そう言いながら、実際にそんな人である場合もあるようですが・・・^^;

まず、気にしないことと軽く流すこと、そしてそれでもテンションが下がらないことが重要ではないでしょうか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):大変だ。  ■名前 : ぽむ  ■日付 : 05/1/30(日) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   ビジーさん、こんにちは。

大変だよ〜?厳しいよ〜?と言って、本当に働きたいのか気持ちを確かめてるんじゃないでしょうかね?

>別に遊びに行くわけじゃないんだから、大変なのは言われなくてもわかった上で、面接なりやりたい事なり述べてるんだろうが!

と思うなら、そう言えばいいと思いますよ。
もちろん言葉を選びながらですがw
大変なのはちゃんと理解したうえで面接にのぞんでるんですよと。

>それに、面接官!なぜ、あからさまに態度がでかいのがいるんだ!?ふてぶてしく。
>言葉で圧迫してくるとか怒ってくることではない。外見の態度です。
>社会人としての、第一印象としてのマナーや礼儀のなってない人はイラナイと、企業や就職サイトがアドバイスしてるくせに、お前ら面接官はそんなことすらできてないじゃないか!こっちは、失礼にならないようず〜っと気を使ってるのに!
>役職者だからって、偉そうにしていいのか!

そんなことない人もいますからご安心を。
嫌なら断ればいいだけじゃないですか〜
この人の下で働いてもいいな!という人が見つかるといいですね。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 602