過去ログ

                                Page     621
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一食抜くと胃は小さくなるのか?  うちわ 05/2/1(火) 18:23
   ├Re(1):一食抜くと胃は小さくなるのか?  sets 05/2/1(火) 19:51
   │  └Re(2):お返事ありがとうございます。  うちわ 05/2/1(火) 23:55
   └Re(1):一食抜くと胃は小さくなるのか?  MEGU 05/2/2(水) 0:27
      └Re(2):お返事ありがとうございます。  うちわ 05/2/2(水) 20:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 一食抜くと胃は小さくなるのか?
 ■名前 : うちわ
 ■日付 : 05/2/1(火) 18:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は前まではきっちり三食食べてたのですが仕事が忙しくなってから昼食を取らなくなったら今まで食べれた量が食べれなくなり体重も減りました。このままだと拒食症になりそうで怖いです。大丈夫でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一食抜くと胃は小さくなるのか?  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/1(火) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   >私は前まではきっちり三食食べてたのですが仕事が忙しくなってから昼食を取らなくなったら今まで食べれた量が食べれなくなり体重も減りました。このままだと拒食症になりそうで怖いです。大丈夫でしょうか?

どの程度の食事量になったかが、わからないので、断定的にはいえませんが、
食事の回数については、2回でも問題はないと思います。
昔(江戸時代以前)は、みんな1日2回の食事だったみたいですし、・・・。
確かに、食事を抜くと、食べる量は減りますね。 胃も、ある程度ちぢむ
とは思います。
体重については、一時的に減ったとしても、それなりに安定しますから、
バランスは取れていくでしょう。

回数よりも、内容、が肝心だと思います。
ご心配のような摂食障害的な拒食症については、
気にしすぎさえしなければ、大丈夫ですよ。

私も1日2食にしてみようかしらん・・・
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お返事ありがとうございます。  ■名前 : うちわ  ■日付 : 05/2/1(火) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
結構偏った食生活しています。駄目ですよね。ストレスから食べることで解消してしまいがちなのです。それが今ではできなくなりました。胃が小さくなったのですね。けれど焼け食いしなくなったということで今の状態が一番いいのかも。食事の内容に気をつけますね。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一食抜くと胃は小さくなるのか?  ■名前 : MEGU  ■日付 : 05/2/2(水) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。以前本か何かで読んだのですが、胃は小さくなったりしないそうです。

ただ食べない事が続くと胃の働く機能が低下し以前と同じ量の食事が出来なく

なるそうですよ。

それと食事は3食とった方がよいですよ!特に朝は脳のエネルギーとなる糖分が

不足しているので、朝ご飯を抜くとボーっとしたりしてしまいます。

時間がない時はバナナでもよいので食べるようにしてはどうでしょうか?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お返事ありがとうございます。  ■名前 : うちわ  ■日付 : 05/2/2(水) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MEGUさん:
やっぱりそうなんですね..私一回生死さまよう拒食症になった事があるんです。朝と夜しか最近食べなかったからその二回だけでもそんなに食べることができなくなりました。今も夕食食べたのですがそんなに食べてないのに首が締め付ける感じがします。体脂肪も体重も普通の人より少ないし..仕事にかなり体力使うのでエネルギー消耗しているんだと思うんです。それに呼吸困難になる事の多くまさに拒食症の症状です。このまま死ぬのでしょうか?もう気も弱ってきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 621