過去ログ

                                Page     627
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼困った庶務  ぴろぴろーん 05/2/2(水) 0:47
   ├Re(1):困った庶務  芽衣 05/2/2(水) 1:00
   │  └Re(2):困った庶務  ぴろぴろーん 05/2/2(水) 1:45
   │     └Re(3):困った庶務  芽衣 05/2/2(水) 2:16
   │        └Re(4):困った庶務  ぴろぴろーん 05/2/2(水) 10:14
   │           └Re(5):困った庶務  芽衣 05/2/2(水) 19:10
   ├Re(1):困った庶務  ピンクのマ−カ− 05/2/2(水) 15:47
   ├Re(1):困った庶務  Tinker Bell 05/2/2(水) 21:35
   └Re(1):困った庶務  ぴろぴろーん 05/2/3(木) 23:47
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 困った庶務
 ■名前 : ぴろぴろーん
 ■日付 : 05/2/2(水) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
職場の庶務の過失のせいで、取得できるはずの休暇が3日も
消失してしましました。
原因は、庶務がルールを間違って解釈していた事にあります。

間違った解釈を正す事、そして、謝罪をしてほしくて
庶務に事情を話したところ、間違いは正されたようですが
私に対しての謝罪の言葉どころか、かけらもなく
茶化されておわりました。

私の中は、許せない気持ちでいっぱいです。
消失した休暇はもう戻ってきませんが
謝罪をするのが筋だと思います。
これって、上司に言った方がいいでしょうか。
それとも、泣き寝入りでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った庶務  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/2(水) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴろぴろーんさん:

ごめんなさいね、、、すっごーい、その休暇をとられた悔しさ、納得がいかない!!って気持ち、わかるんですけど、

その、他人に「謝らせたい」という心境が、私には理解できないです。
謝罪って、本人が心から思ってする行動であってはじめて意味があると思うんですよ。だって、本人の間違いってわかってるんでしょう? 
それで、謝罪の言葉を「たのんで」または「強制的に」言わせて、なんか、むなしくなりません??

謝罪の言葉って、人に強制してまで言わせたいものですか??
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):困った庶務  ■名前 : ぴろぴろーん  ■日付 : 05/2/2(水) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   回答ありがとうございます。

>謝罪の言葉って、人に強制してまで言わせたいものですか??

そうですね。
確かに、謝罪の気持ちがないのに無理やり言わせるのは意味がありません。
ですから、謝罪の気持ち、もしくは反省の気持ちを持っていただきたいのです。
でないと、私の気持ちの整理がつかないのです。

これは、無理なことなのでしょうか。
無理だとしたら、私はどうしたらいいのでしょうか。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):困った庶務  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/2(水) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴろぴろーんさん:
>ですから、謝罪の気持ち、もしくは反省の気持ちを持っていただきたいのです。
>でないと、私の気持ちの整理がつかないのです。
物事って、残念ですけど、みんな全員に納得のいくようにはできてないんですよね。。。
反省の気持ち、持ってると思いますよ。

私があなたの立場だったら、
失敗したことへの謝罪の言葉よりも、
その休日返上したことに対してのお礼の言葉のほうが欲しいなぁ。

でも、言えない人、そういうマナーのない人もいるんですよね。。。
私の場合は、放っておきますね。。
で、次に同じことがあった時に絶対手伝わない。。

といっても手伝うんでしょうけどね。。結局放って置けなくて。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):困った庶務  ■名前 : ぴろぴろーん <sayo-6_6@za2.so-ne.ne.jp>  ■日付 : 05/2/2(水) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   庶務というのは課の全メンバーの事務的な手続きをとりまとめてくれる代表です。
もちろん、休暇などの就業規則についてはわきまえているわけです。
そういった存在の人間が間違って就業規則を解釈していた原因で
私は休暇を消失したわけです。

彼女の庶務という職種柄、許される行為ではありません。

芽衣さんのおっしゃるとうり、本人に意思がないのに
謝罪や反省を求めるつもりはありません。

ですが、このまま放っといていいのでしょうか。
彼女は彼女の庶務という任務を的確に行っていないのです。

誰にもミスはありますし、それは仕方がありません。
ですが、それを認めている様子がないのは、また同じようにミスをする
可能性があります。

すぐにでも、直接上司に報告するつもりでいましたが、休暇が戻るわけではないし
私の感情を訴えるだけにすぎない行為ですので
月毎に提出する業務報告で、こういう事実があった事は
報告しようかと思っています。これって間違っていますか。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):困った庶務  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/2(水) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴろぴろーんさん:
>誰にもミスはありますし、それは仕方がありません。
>ですが、それを認めている様子がないのは、また同じようにミスをする
>可能性があります。
ミスをする可能性なんて、誰にでもあると思うよ?
謝ったって、ミスする人はまたするよ?
そしたら、「あの時謝ったくせに!」っていいませんか??
言葉に出さなくても、申し訳ない気持ってあると思います。
もちろん言葉に出すことは大事ですし、そう心がけます。
でも、出来ない人もいるんです。。。できないからしなくていいじゃないですが、
でも、「どうするか」はその人の選択だと思います。
誰かがさせることじゃありません。。


>すぐにでも、直接上司に報告するつもりでいましたが、休暇が戻るわけではないし
>私の感情を訴えるだけにすぎない行為ですので
>月毎に提出する業務報告で、こういう事実があった事は
>報告しようかと思っています。これって間違っていますか。
間違っていないと思いますよ。
報告はしたほうがいいんじゃないかな。
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った庶務  ■名前 : ピンクのマ−カ−  ■日付 : 05/2/2(水) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   休暇がなくなったことは上司に報告するべき事だと思います。
上司は部下の福利厚生についても知っておくべきなんです。
どうして言ってくれなかったんだ?って言われるかも。
他にも不利益をこうむった人がいるかもしれないし。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った庶務  ■名前 : Tinker Bell  ■日付 : 05/2/2(水) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   >これって、上司に言った方がいいでしょうか。
>それとも、泣き寝入りでしょうか。

事実は事実として報告したほうが良いと思います。
仕事に関することは上司に話すべきです。

ひとつ気になったこと。
その庶務の人が間違って解釈していたことに
誰も気づかなかったんですよね。
庶務って一人だけで仕事してるんですか?
たとえば直属の課長が休暇の管理状況を月1回確認するとか。
職場内でチェック機能は働いてないんでしょうか。
庶務って簡単な仕事扱いされやすいですけど、
けっこう複雑で面倒なことを任されてると思うんですよね。
孤独に仕事してるとしたら・・・ちょっと気の毒かも。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った庶務  ■名前 : ぴろぴろーん  ■日付 : 05/2/3(木) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。

私としては、過ちを犯した庶務に対して謝罪や反省を強制させる事は
意味のない事と解釈し
でも、こういう事実があった事だけは上司に業務報告を通して伝える
決心にいたりました。

皆様の意見を聞いてとても勉強になりました。
本当にどうもありがとうございます。

また何かございましたら、よろしくお願いします。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 627