過去ログ

                                Page     642
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職活動  さとこ 05/2/3(木) 12:27
   ├Re(1):就職活動  ★ARI★ 05/2/3(木) 13:32
   └Re(1):就職活動  ぴり 05/2/3(木) 16:06
      └Re(2):就職活動  さとこ 05/2/4(金) 10:04
         ├Re(3):就職活動  ★ARI★ 05/2/4(金) 14:53
         └Re(3):就職活動  ぴり 05/2/5(土) 1:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 就職活動
 ■名前 : さとこ
 ■日付 : 05/2/3(木) 12:27
 -------------------------------------------------------------------------
    就職で面接になるときまって、頭が真っ白になります。
自分の気持ちをうまくつたえられません。
専門学校を中退したせいで、そのことばかり聞かれ、自己アピールすることもできないで終わってしまいます。
 声もうわずって、態度も不自然で、目もきょろきょろしてしまいます。
前の日から心臓がどきどきしてだめなんです。
 質問の答えも返答に時間がかかります。
 こんな私じゃアピールできないです。
どうしたらよいでしょうか?
甘いでしょうか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職活動  ■名前 : ★ARI★  ■日付 : 05/2/3(木) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとこさん:

>専門学校を中退したせいで、そのことばかり聞かれ、
と、聞かれることがわかっているのであれば完璧に答えられるように
何度も練習してみては・・・??

> 声もうわずって、態度も不自然で、目もきょろきょろしてしまいます。
キョロキョロするのは良くないですね。答えるときは相手の目を見て答えてください。

>前の日から心臓がどきどきしてだめなんです。
それはほとんどの人がそうではないでしょうか?私もそうですよ!

> 質問の答えも返答に時間がかかります。
練習が足りないということはないですか?

こういう質問がくるかな?というのは多少わかりますよね??
そうであるなら答え方と一緒に紙に書いて覚えるといいと思います。
それを完璧にしておけば緊張しても全く何も言えないで終わるだなんてことは
避けられると思います。就職活動の面接で緊張しない人はいないんじゃないですか?私はものすごく緊張してましたよ。頭が真っ白になりました。
でも紙に書いて覚えて親とか友達に手伝ってもらって面接官役してもらって
何度も何度も練習しました。
だからあなたもがんばってください!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職活動  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/2/3(木) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとこさん:
こんにちは。
面接って緊張しますよね。

事前に聞かれるかもしれないと思うところは、手帳などに
まとめて書いておかれることをおすすめします。
面接に向かう最中なんかもそれをちらちらと読み返しておいたりできます。

相手の目を見るのが一番ですが、それができにくい時は
相手の口元やネクタイの辺りを見るようにしてみてはいかがでしょうか。
それに少し慣れてきたら、相手の目を見れるようになるかもしれないです。
やっぱり、面接官の方はじっと面接する人を見極めたいと見ていると
思うので、できるだけ目線などには注意した方がいいようです。

質問されて、頭の中が真っ白になってしまったときは、
「すみません、緊張していて・・・。」と正直に話をした方が
印象はよくなると思います。
私もこの手を使ったことがありますが、面接官の方々はにっこりと
してくださって、待ってくれました。(結果は、採用となりました)

きっと、面接で緊張しない人なんていないと思います。
アピールしたい部分だけ、きちんと話ができるように練習、復習あるのみ!
がんばってくださいね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職活動  ■名前 : さとこ  ■日付 : 05/2/4(金) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん温かいメッセージをくれてありがとう。
気持ちが落ち着きました。
それと質問があるのですが、
会社を調べるときどうやって調べていました?
ホームページもでてない会社を調べるときいつも困っていました。
それと会社に質問はありませんか?
と言われますが、どんなことでもよいのですか?
自分をアピールするものがみつからないのですが、どうすればよいですか?
1年間フリーターをしていて、(アルバイト)正社員の試験を受けるのはむずかしいですか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):就職活動  ■名前 : ★ARI★  ■日付 : 05/2/4(金) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとこさん:
>皆さん温かいメッセージをくれてありがとう。
>気持ちが落ち着きました。
>それと質問があるのですが、
>会社を調べるときどうやって調べていました?
>ホームページもでてない会社を調べるときいつも困っていました。
>それと会社に質問はありませんか?
>と言われますが、どんなことでもよいのですか?
>自分をアピールするものがみつからないのですが、どうすればよいですか?
>1年間フリーターをしていて、(アルバイト)正社員の試験を受けるのはむずかしいですか?

私の場合専門学校に通っていたので学校にきた求人を見て今の会社を見つけましたよ。
会社への質問、私は聞かれませんでしたが聞かれたらなんて答えたんだろう・・・
お金のことを聞くのはあまり良くないと言う話は聞いたことがあります。
自分をアピールすること一つはあると思いますよ!
私だったら社交的なことや一つの仕事を責任持ってやり通すということを伝えるかな??
フリーターをしていても正社員になることはできるんじゃないですか?
やる気の問題だと思いますよ。
でも資格があった方がいい会社もありますよね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):就職活動  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/2/5(土) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとこさん:
私は、就きたい職業が決まっていたので、会社を調べるというよりは
その職に対する求人情報を学校で集めるというのが主だったので、
詳しくはアドバイスできなくて、ごめんなさい。

ホームページもなかったりしたら、やっぱり会社訪問や
説明会に出席することや、その会社に入っている大学や母校の先輩を
訪ねてみたりすることで、会社のことを知ることができると思います。

アピールするのは難しいけれど、自分でここはいいな、というところでもいいし、
欠点でも長所のように話したりすることもできます。
誰にも負けない!!という基準で見るとなかなかないけど、
私ってこういういいところもあるんだよ、という気持ちで探せば
きっとさとこさんにもアピールするところはたくさんあると思います。

質問・・・私も、お金に関することよりも、自分がどのように
働くことになるのかなどを前向きな姿勢で捉えようとする姿勢を
見せることにつなげたほうがいいのかなあと思います。

本当に、面接って大変だけど、応援しています!!
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 642