過去ログ

                                Page     643
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾生にうざがられています…  あさひ 05/2/3(木) 13:51
   ├Re(1):塾生にうざがられています…  ビッグ 05/2/3(木) 14:43
   └Re(1):塾生にうざがられています…  リンダ 05/2/4(金) 0:56
      └Re(2):塾生にうざがられています…  あさひ 05/2/5(土) 1:59
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 塾生にうざがられています…
 ■名前 : あさひ
 ■日付 : 05/2/3(木) 13:51
 -------------------------------------------------------------------------
   週2で塾講師のアルバイトをしていますが、
受け持ちクラスの一部の生徒に嫌われているみたいです…。
原因は、授業前後の空き時間に、ほんの二言〜三言
「外さむかったね〜」とか、「課題できた?」とか、
話しかけられることがウザイ、らしいんですが、
他の塾生との会話を聞いているのもウザイらしく、
(他の子は、自分から話しかけてきてくれたりします…)
最近は挨拶すら、まともに返ってきません。


わたしとしては、ほんの少し(60分)の関わりなのだから、
せめていい関係で仕事したいなあ、と思ってのことだったんですが、
その子たちにはもう話しかけないほうがいいんでしょうか?
急に無視するのも、逆に厭味に思えてしまうのですが…。


みなさん、自分のことを嫌っている相手には
どう対応していますか?
やっぱり、すれ違っても無視なんでしょうか。
挨拶くらいはしたほうがいいんでしょうか。
ぜひアドバイスください(><)


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):塾生にうざがられています…  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 05/2/3(木) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   最近の子供達は人と接するのをめんどくさがって
うっとしがる傾向があると言っていました。

そういう人との関係性が希薄になり、
自分が良ければ良いと言う観念から、
少年犯罪の増加に繋がっていると思います。

あなたが塾の講師として、
勉強だけを教えれば良いと思っているのであれば、
無視をしても良いと思います。
相手が拒絶しているのだから、
無視をされて相手が嫌味に感じると言うのであれば
それは相手の勝手な言い分です。

そうではなく、勉強だけでなく。
関わりも大切にしたいと思うのであれば、
めげずに話し掛けたりして下さい。

今の子供が人間関係などをうっとしがるのは、
時代のせいではなく、(ちょっとは時代も関係していますが)
そういった子供達にちゃんと接しなかった今の大人に問題があると思います。
話し掛けてもうっとしがられる、色々考えるのがめんどくさいから、
ほっとけば良いやって考えている大人がいるから、
ますます、悪化するのだと思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):塾生にうざがられています…  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/4(金) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさひさん:

塾生が受け入れてくれないから、とか、仲良くなるため、という視点からではなく、挨拶をすることは社会では最低限のルールであり礼儀である、という視点に立たれてはいかがでしょう。

塾生の年齢はわかりませんが、もしかしたら単に親のしつけが悪いだけかもしれませんし、単に反抗期なのかもしれません。

塾生からどんな態度が返ってこようとも、あさひさんは大人として、若しくは人生の先輩として、正しい態度を取られるべきだと思います。つまり、塾生の対応を基準にご自身の対応を決めることは、なさらない方が良いかと思います。また、塾生から、ご自身が望む反応が戻ってくることも期待なさらない方が良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):塾生にうざがられています…  ■名前 : あさひ  ■日付 : 05/2/5(土) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、アドバイスありがとうございます!
塾生の態度にふりまわされない、しっかりした考えをもって
対応したいと思います。
本当にありがとうございました!


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 643