過去ログ

                                Page     657
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幹部の方との会話  社会経験なし 05/2/4(金) 14:27
   └Re(1):幹部の方との会話  sets 05/2/4(金) 15:52
      └Re(2):幹部の方との会話  社会経験なし 05/2/5(土) 23:06
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 幹部の方との会話
 ■名前 : 社会経験なし
 ■日付 : 05/2/4(金) 14:27
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
現在、週2回ほどある企業でインターンをしている大学院生です。
同じ部署の上司や先輩方とは問題ないのですが(始めは勿論とても緊張しましたが)、たまにその部署に来る幹部やミーティングに来た他企業の方と全然会話が続きません。自己紹介をして終わり、という感じです。私の専門分野に関わる企業でインターンさせて頂いているので、自分の専門について話を振ればいいのかとも思いましたが、専門性においてそういう方々に敵う訳もありませんし、第一初対面で自分の意見を言ったり質問をするのも失礼なように思います。そうかと言って、プライベートな話をするのもおかしいですし…。
皆さんは初対面の幹部の方と、会議ではなく会話をする際に、どのように話を進めていくのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幹部の方との会話  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/4(金) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼社会経験なしさん:
>皆さんは初対面の幹部の方と、会議ではなく会話をする際に、どのように話を進めていくのでしょうか?アドバイスをお願い致します。
>
私も、若い頃、そんな経験があります。 早く年を取りたい、と思ったものです。
で、ここは、若さの特権を行使しましょう。

「すいません、初歩的な質問で申し訳ないですが、・・・について、
教えてもらえないでしょうか?」と持ちかければ、たいていの人は
きちんと教えてくれると思います。 「勉強中なので、教えてください」
ということを態度でも表現すれば、年配の、幹部クラスの人は、
そういう質問に嫌がらずに答えてくれると思いますし、その人たちの
自尊心も満たされます。

 まず、素直な心で質問するところから、話を進めて見られることを
お勧めします。

きっとうまくいきますよ。 笑顔で行きましょう。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):幹部の方との会話  ■名前 : 社会経験なし  ■日付 : 05/2/5(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   setsさん

アドバイスありがとうございます。
きっといい格好しようとしすぎなのでしょうね。
まだまだそんな引き出しもないくせに…。

まずは背伸びせず、勉強させて頂いている感謝の気持ちを忘れずに
会話を続けていけるように努力していきたいと思います。

ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 657