過去ログ

                                Page     659
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おとなしいけど、先生になりたい。  こはる 05/2/4(金) 18:16
   └Re(1):おとなしいけど、先生になりたい。  sets 05/2/4(金) 18:56
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : おとなしいけど、先生になりたい。
 ■名前 : こはる
 ■日付 : 05/2/4(金) 18:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

漠然とですが、先生になりたいなあと、ここ数年考えていました。
今、興味のある職業は、「教育関係」です。

実は、私が先生になりたいなんて、自分でも驚いてます。
なにしろ、子どもの頃から、内気で、引っ込み思案。
周りからもそう言われてます。
人前に出ることも、人を仕切ることも大の苦手で、
学級委員とか、何かのリーダーとか、やったこともありません。

ですから、選んだ進路も、人と接することが少ない職種です。

こんな私が、学校の先生になりたいと思ったきっかけは、
家庭教師のアルバイトの経験からです。
学生時代、就職する前に、人と接することに、少しでも慣れようと、
始めました。
そこで、中学生に、勉強を教えたのですが、初日から楽しかったのを
覚えています。

それから、「先生」が頭から離れません。
学校関係の仕事に転職しようか、迷ってます。
やってみないとわからない。と思うのですが、
やはり、性格と職種って関係ありますか?
教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おとなしいけど、先生になりたい。  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/4(金) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こはるさん:

> 漠然とですが、先生になりたいなあと、ここ数年考えていました。
>今、興味のある職業は、「教育関係」です。
>
>実は、私が先生になりたいなんて、自分でも驚いてます。
>なにしろ、子どもの頃から、内気で、引っ込み思案。
>周りからもそう言われてます。
>人前に出ることも、人を仕切ることも大の苦手で、
>学級委員とか、何かのリーダーとか、やったこともありません。
>
それは、特に問題にはならないと思います。
いろんな教師がいていいんです。

>ですから、選んだ進路も、人と接することが少ない職種です。
>
>こんな私が、学校の先生になりたいと思ったきっかけは、
>家庭教師のアルバイトの経験からです。
>学生時代、就職する前に、人と接することに、少しでも慣れようと、
>始めました。
>そこで、中学生に、勉強を教えたのですが、初日から楽しかったのを
>覚えています。
>
それは、こはるさんに、教師「マインド」があるからだと思います。
それを、無意識に感じたので、楽しく思えたんだでしょう。

>それから、「先生」が頭から離れません。
>学校関係の仕事に転職しようか、迷ってます。
>やってみないとわからない。と思うのですが、
>やはり、性格と職種って関係ありますか?
>教えてください。

こういう性格だから、教師は出来ない、ってもんじゃないと思います。
かえって、少しくらい苦手な分野や悩んだ経験を持った人のほうが、ひ
人の痛みがわかる分、いい教師になれる可能性が高いと思います。

実際の教師の仕事は、時間的にも体力的にも、精神的にも、非常に
ハードではありますが、こはるさんが、教師という仕事を通じて
自己実現を目指されるのなら、私としては応援したいと思います。

ただ、教師にもいろいろあって、私立や公立との違い、また、学校以外
(熟など)の場もあります。 それぞれ、大変さの度合いが違うので、
そのあたりは情報収集されたほうが良いかもしれません。
保護者とモメたりすると大変ですしねー。おっと、あんまり
脅したらいけませんね。

いずれにしても、一度しかない人生。 後悔のない選択をされますように。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 659