Page 659 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼おとなしいけど、先生になりたい。 こはる 05/2/4(金) 18:16 └Re(1):おとなしいけど、先生になりたい。 sets 05/2/4(金) 18:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : おとなしいけど、先生になりたい。 ■名前 : こはる ■日付 : 05/2/4(金) 18:16 -------------------------------------------------------------------------
≪厳しいアドバイスもお願いします≫ ≪女性≫ ≪20代≫ 漠然とですが、先生になりたいなあと、ここ数年考えていました。 今、興味のある職業は、「教育関係」です。 実は、私が先生になりたいなんて、自分でも驚いてます。 なにしろ、子どもの頃から、内気で、引っ込み思案。 周りからもそう言われてます。 人前に出ることも、人を仕切ることも大の苦手で、 学級委員とか、何かのリーダーとか、やったこともありません。 ですから、選んだ進路も、人と接することが少ない職種です。 こんな私が、学校の先生になりたいと思ったきっかけは、 家庭教師のアルバイトの経験からです。 学生時代、就職する前に、人と接することに、少しでも慣れようと、 始めました。 そこで、中学生に、勉強を教えたのですが、初日から楽しかったのを 覚えています。 それから、「先生」が頭から離れません。 学校関係の仕事に転職しようか、迷ってます。 やってみないとわからない。と思うのですが、 やはり、性格と職種って関係ありますか? 教えてください。 |
▼こはるさん: > 漠然とですが、先生になりたいなあと、ここ数年考えていました。 >今、興味のある職業は、「教育関係」です。 > >実は、私が先生になりたいなんて、自分でも驚いてます。 >なにしろ、子どもの頃から、内気で、引っ込み思案。 >周りからもそう言われてます。 >人前に出ることも、人を仕切ることも大の苦手で、 >学級委員とか、何かのリーダーとか、やったこともありません。 > それは、特に問題にはならないと思います。 いろんな教師がいていいんです。 >ですから、選んだ進路も、人と接することが少ない職種です。 > >こんな私が、学校の先生になりたいと思ったきっかけは、 >家庭教師のアルバイトの経験からです。 >学生時代、就職する前に、人と接することに、少しでも慣れようと、 >始めました。 >そこで、中学生に、勉強を教えたのですが、初日から楽しかったのを >覚えています。 > それは、こはるさんに、教師「マインド」があるからだと思います。 それを、無意識に感じたので、楽しく思えたんだでしょう。 >それから、「先生」が頭から離れません。 >学校関係の仕事に転職しようか、迷ってます。 >やってみないとわからない。と思うのですが、 >やはり、性格と職種って関係ありますか? >教えてください。 こういう性格だから、教師は出来ない、ってもんじゃないと思います。 かえって、少しくらい苦手な分野や悩んだ経験を持った人のほうが、ひ 人の痛みがわかる分、いい教師になれる可能性が高いと思います。 実際の教師の仕事は、時間的にも体力的にも、精神的にも、非常に ハードではありますが、こはるさんが、教師という仕事を通じて 自己実現を目指されるのなら、私としては応援したいと思います。 ただ、教師にもいろいろあって、私立や公立との違い、また、学校以外 (熟など)の場もあります。 それぞれ、大変さの度合いが違うので、 そのあたりは情報収集されたほうが良いかもしれません。 保護者とモメたりすると大変ですしねー。おっと、あんまり 脅したらいけませんね。 いずれにしても、一度しかない人生。 後悔のない選択をされますように。 ≪規約同意済み≫ |