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 ▼電話応対について…。  フウ 05/2/4(金) 21:02
   └Re(1):電話応対について…。  sets 05/2/4(金) 22:10
      └Re(2):電話応対について…。  フウ 05/2/5(土) 19:19
         └Re(3):電話応対について…。  sets 05/2/5(土) 22:02
            └Re(4):電話応対について…。  フウ 05/2/6(日) 0:11
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 ■題名 : 電話応対について…。
 ■名前 : フウ
 ■日付 : 05/2/4(金) 21:02
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   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは。
2月から新しい会社で働き初めました。
精神的に逃げたくなったり、不安定になることが多々ありますが、
これも経験のうちだと思って頑張っている最中です。
今はまだ雑用みたいなカンジなのですが…。
私は電話応対がすごく苦手なんです(><)
これからのことを考えると、本当に不安で、不安で。。。
一応、お客様ではなく、社内の人との電話の取次ぎなのですが
それでも、心配でたまりません。
こんなにも電話が怖いなんて方、いらっしゃるのでしょうか?
私がおかしいのでしょうか??
よろしければ、電話応対の際の注意点や、アドバイスなどをしていただければ
嬉しいです。
お願いいたします。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):電話応対について…。  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/4(金) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   私も、数十年間、職場の電話を取るのが苦手です。

未だに、電話を取るまでの数秒間は心臓がバクバクします。
・・・でも、業務上、電話を取らないといけない場面が
あるので、私なりの対策を少し。

それは、日ごろから社内で飛び交う会話などを聞きながら、
会社全体の動きや業務内容を把握しておくことです。

大きな流れが読めていれば、応用的な対応が必要な場面でも、
大きな取次ぎミスなどは少なくなると思いますし、なによりも
自信が出てくると思います。

なんにしても、電話応対というのは、何年やっても難しいもんです。
逆に言うと、電話応対が一人前にできれば、一人前の社員だ、
ともいえます。一朝一夕にはいきませんが、自信を持って受話器を
握れるよう、私も努力していきたいと思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):電話応対について…。  ■名前 : フウ  ■日付 : 05/2/5(土) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
返信ありがとうございました。
電話応対は難しいものなんですね。
まだ仕事始めて数日の私には本当に本当に不安です。

応対の基本的な会話(?)すら、まともに出てこないんです。
例えば、電話で何か聞かれた時にその答えが分からない時は何と言って
電話を保留にすればいいのか。
取り次いでほしい相手が、他の電話に出ていた時はどうすればいいのか?
また、相手がいない場合は、何を聞いておけばいいのか?など、
本当に、基本的なことすら分かりません。

自分が情けないです。他の人はちゃんと対応しているのに…。
すごく焦ってしまいます。
慣れるまでには、相当な時間が必要です(T T)コワイ…。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):電話応対について…。  ■名前 : sets  ■日付 : 05/2/5(土) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フウさん:

>応対の基本的な会話(?)すら、まともに出てこないんです。
>例えば、電話で何か聞かれた時にその答えが分からない時は何と言って
>電話を保留にすればいいのか。

いい方法があります。
基本的な受け答えを、紙に書いて電話のそばにおいておくんです。

>取り次いでほしい相手が、他の電話に出ていた時はどうすればいいのか?

「申し訳ありません、ただいま電話中なんでが、お急ぎですか?」というのを
書いて、置いておく。

>また、相手がいない場合は、何を聞いておけばいいのか?など、
>本当に、基本的なことすら分かりません。

そのあたりは、本屋さんやネットなどで、マナーで検索してみてください。
あと、電話聞き取り専用のメモ用紙などもあります。
5W1Hなど、聞き取らないといけない内容を項目別にかけるようになってます。
そういうツールを探してみてください。
どうしてもわからないときは、うーん、また投稿してください。
>
>自分が情けないです。他の人はちゃんと対応しているのに…。
>すごく焦ってしまいます。

あと、大事なのは、やっぱり場数です。
ビビらず、とにかく鳴ったらワンコール目で、取る!!!!!
慣れですよ、慣れ。

がんばれーーー
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):電話応対について…。  ■名前 : フウ  ■日付 : 05/2/6(日) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsさん:
>
>アドバイス、そして温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
そうですね、不安な受け答えは紙に書くようにします。

あと、私は恥ずかしながら、電話をする前に会話の大体の流れを
メモに書いているんです(台本のように…^^;)
それでも、相手の方に質問されると答えられず、周りの社員さんに聞く始末…。
自分がかける時でさえ、そんな状態です。

“電話聞き取りようメモ”は初耳です。便利そうですね。
明日、本屋さんに行って、本も探して来ます。
少しずつ不安要素を減らしていければいいなぁ・・・。

でも、setsさんのおっしゃる通り、怖がらずに電話に出るように
心がけます。慣れるためには取らないと!
来週も頑張って仕事に行きたいと思います。
どうしても分からない時は、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!
ありがとうございました。

≪規約同意済み≫
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