Page 661 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電話応対について…。 フウ 05/2/4(金) 21:02 └Re(1):電話応対について…。 sets 05/2/4(金) 22:10 └Re(2):電話応対について…。 フウ 05/2/5(土) 19:19 └Re(3):電話応対について…。 sets 05/2/5(土) 22:02 └Re(4):電話応対について…。 フウ 05/2/6(日) 0:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電話応対について…。 ■名前 : フウ ■日付 : 05/2/4(金) 21:02 -------------------------------------------------------------------------
≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫ ≪女性≫ ≪20代≫ こんばんは。 2月から新しい会社で働き初めました。 精神的に逃げたくなったり、不安定になることが多々ありますが、 これも経験のうちだと思って頑張っている最中です。 今はまだ雑用みたいなカンジなのですが…。 私は電話応対がすごく苦手なんです(><) これからのことを考えると、本当に不安で、不安で。。。 一応、お客様ではなく、社内の人との電話の取次ぎなのですが それでも、心配でたまりません。 こんなにも電話が怖いなんて方、いらっしゃるのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?? よろしければ、電話応対の際の注意点や、アドバイスなどをしていただければ 嬉しいです。 お願いいたします。 ≪規約同意済み≫ |
私も、数十年間、職場の電話を取るのが苦手です。 未だに、電話を取るまでの数秒間は心臓がバクバクします。 ・・・でも、業務上、電話を取らないといけない場面が あるので、私なりの対策を少し。 それは、日ごろから社内で飛び交う会話などを聞きながら、 会社全体の動きや業務内容を把握しておくことです。 大きな流れが読めていれば、応用的な対応が必要な場面でも、 大きな取次ぎミスなどは少なくなると思いますし、なによりも 自信が出てくると思います。 なんにしても、電話応対というのは、何年やっても難しいもんです。 逆に言うと、電話応対が一人前にできれば、一人前の社員だ、 ともいえます。一朝一夕にはいきませんが、自信を持って受話器を 握れるよう、私も努力していきたいと思います。 ≪規約同意済み≫ |
▼setsさん: 返信ありがとうございました。 電話応対は難しいものなんですね。 まだ仕事始めて数日の私には本当に本当に不安です。 応対の基本的な会話(?)すら、まともに出てこないんです。 例えば、電話で何か聞かれた時にその答えが分からない時は何と言って 電話を保留にすればいいのか。 取り次いでほしい相手が、他の電話に出ていた時はどうすればいいのか? また、相手がいない場合は、何を聞いておけばいいのか?など、 本当に、基本的なことすら分かりません。 自分が情けないです。他の人はちゃんと対応しているのに…。 すごく焦ってしまいます。 慣れるまでには、相当な時間が必要です(T T)コワイ…。 ≪規約同意済み≫ |
▼フウさん: >応対の基本的な会話(?)すら、まともに出てこないんです。 >例えば、電話で何か聞かれた時にその答えが分からない時は何と言って >電話を保留にすればいいのか。 いい方法があります。 基本的な受け答えを、紙に書いて電話のそばにおいておくんです。 >取り次いでほしい相手が、他の電話に出ていた時はどうすればいいのか? 「申し訳ありません、ただいま電話中なんでが、お急ぎですか?」というのを 書いて、置いておく。 >また、相手がいない場合は、何を聞いておけばいいのか?など、 >本当に、基本的なことすら分かりません。 そのあたりは、本屋さんやネットなどで、マナーで検索してみてください。 あと、電話聞き取り専用のメモ用紙などもあります。 5W1Hなど、聞き取らないといけない内容を項目別にかけるようになってます。 そういうツールを探してみてください。 どうしてもわからないときは、うーん、また投稿してください。 > >自分が情けないです。他の人はちゃんと対応しているのに…。 >すごく焦ってしまいます。 あと、大事なのは、やっぱり場数です。 ビビらず、とにかく鳴ったらワンコール目で、取る!!!!! 慣れですよ、慣れ。 がんばれーーー ≪規約同意済み≫ |
▼setsさん: > >アドバイス、そして温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。 そうですね、不安な受け答えは紙に書くようにします。 あと、私は恥ずかしながら、電話をする前に会話の大体の流れを メモに書いているんです(台本のように…^^;) それでも、相手の方に質問されると答えられず、周りの社員さんに聞く始末…。 自分がかける時でさえ、そんな状態です。 “電話聞き取りようメモ”は初耳です。便利そうですね。 明日、本屋さんに行って、本も探して来ます。 少しずつ不安要素を減らしていければいいなぁ・・・。 でも、setsさんのおっしゃる通り、怖がらずに電話に出るように 心がけます。慣れるためには取らないと! 来週も頑張って仕事に行きたいと思います。 どうしても分からない時は、どうかアドバイスをよろしくお願いします!! ありがとうございました。 ≪規約同意済み≫ |