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 ▼むかつく客  まりな 05/2/6(日) 17:30
   ├Re(1):むかつく客  きき 05/2/6(日) 20:08
   ├Re(1):むかつく客  すずむし 05/2/7(月) 8:04
   └Re(1):むかつく客  深緑の森 05/2/7(月) 23:34
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 ■題名 : むかつく客
 ■名前 : まりな
 ■日付 : 05/2/6(日) 17:30
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   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
飲食店のバイトをしています。
ランチ+ドリンクデザートセットを注文したお客様。そのお客さんが食べ終わった頃、本当ならば見計らってデザートドリンクをお出ししなければならない事はわかってます。今日は忙しかった為、私もまだ始めたばかりだったし、充分に答えられなかった所もあるかと思います。そのお客さんに「デザートまだなの?」って言われました。それから慌ててお詫びも言ってお出ししたのですが、「ここは言われなきゃ出せないの?」って皮肉たっぷりに言われました。連れのお客さんが面白げにくすくす笑っていました。食器も下げていなかった為、「普通は下げてから運んでくるでしょう!?」とも言われました。
言い訳かもしれないけど、忙しかったんです。店側が全部が全部満足させる事は難しいと思うのですが私がおかしいのですか?全てのお客さんにいい対応しようとは思いますが、やはりいい客と嫌な客がいて、笑顔でありがとうって言ってくれるお客さんとムスッと当たり前のように客が上の立場と思ってる客では私だって人間なんですから、嫌な客はむかつきます。
あきらかに「客が上」と思ってる客は腹立たしいのですが、どうですか?気持ちよく対応するには、店員だけでなく、お互いに笑顔の必要があると思う!!私は店員失格でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):むかつく客  ■名前 : きき  ■日付 : 05/2/6(日) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりなさん お仕事ご苦労様です。私も接客業をしています。いろんな人間がいます。いろんなパターンのクレームもあるでしょう。若くて中々出来ないかもわかりませんが取りあえずはお客様ですのですみません、すみませんといっておいたら間違いないと思いますよ。後は気にしないで一生懸命やっててのクレームだったら、しょうがないでしょう・・深く考えないで・・・・<私は店員失格でしょうか?>そんな事ないですよ。真剣に考えているのですからしっかりやっているしょうこですよ。 私はそんなお客様をみたら可哀想にと思うようにしています。自分が恥ずかしくないのでしょうか?すべて勉強です。嫌な人間を見ても勉強です。落ち込まないで頑張ってください
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):むかつく客  ■名前 : すずむし  ■日付 : 05/2/7(月) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私も飲食店で働いています。
忙しかったら、なかなか全てのお客様に目が届きにくいものですよね。
でも、デザート出すの遅かったのはお店が悪いし、
やはり、料理を下げてから出すものですので、
お客さんに皮肉を言われても仕方がないかなぁ・・とは思います。
「すみません」って謝ったらすむことだし、
次からはデザート出すのが遅れないように気をつけたらいいと思いますよ。

一生懸命サービスしても、お客様全員に満足してもらうことは
無理だと思います。
やっぱり忙しい時もあるし、失敗する時だってあるし。
そして、お客さんもいろいろですので、
怒って帰られるお客様とか、料理に文句つけるお客様とか、
皮肉を言うお客様とかいますよね。
お客様全てがいい感じのお客様とも限らないので。

あまり気にせずに、これからもがんばったらいいと思いますよ。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):むかつく客  ■名前 : 深緑の森  ■日付 : 05/2/7(月) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりなさん:
 もうお解かりかと思いますが、ファーストフードショップも含めた「飲食店」は、お客さんの注文に応じたサービス(調理、給仕など)を提供し、それに相当する料金を請求し、受け取る形になっています。
 嫌味なお客さんも、皮肉は言っていますが、材料費・(注文品の受付、調理、配膳を含む)人件費・その他から成る料金はちゃんと支払っているはずです。いくら配膳が遅れても、注文して食事を取った段階でサービス受給が成立しているので、どんな言い掛かりを付けても料金請求は却下できません。
 この2つを自覚して接客に努めていれば仕事上、問題ないと思います。それに、嫌味を言ったお客さんがお店を出るまで耐え抜けたのですから、決して店員失格ではありません。大丈夫です^^
 ただ、鬱憤が残るようですね(-_-)私もその気持ちはよく解かります。そんな時は、同じ職場の店員さん達と集まって、憂さ晴らしを開いてみてはいかがですか?こんな時は、同じ状況に置かれた人の方が話が通ると思いますよ^^また、まりなさんを理解できる人がいた方が、仕事に憤怒を感じる事は減ろうと思います。
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